読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこシロの谷根千お散歩

台東区谷中のシロから食い意地たっぷりな情報をお届けします。『ガイドブック買わないで済むね』と思っていただけることを目指し毎日(今のところ)更新中。

おすすめ手土産 フロランタン専門店

 

谷中には美味しいグルメがたくさんあります。

有名どころでは、食べ歩きのメンチカツや行列のできるかき氷屋さんなど・・・

 

今回は持って帰れる谷中グルメをご紹介したいと思います。

 

谷中銀座の中ほどに佇むオシャレなお店

『アトリエ ド フロレンティーナ』


f:id:Shiro-yanaka:20170329000512j:image

 

のれんが和風な外観ですが、フロランタン専門店です。

フロランタンは、クッキー生地の上にキャラメリゼしたナッツ類をのせた香ばしい焼き菓子。

お菓子屋さんで焼き菓子詰め合わせを買うと、1つは入ってますよね。でもここは、フロランタンだけを作っているお店なのです。珍しい!

 

f:id:Shiro-yanaka:20170329000529j:image

f:id:Shiro-yanaka:20170329000539j:image

 

こちらは8個入りの桐箱 3,000円

8個全部、違う味なんです!

もう少しコンパクトな物では、2個入り1,000円や4個入り1,500円もあります。

焼き菓子なので賞味期限が長くパッケージもオシャレなので、女性へのギフトに喜ばれます。

8個入りに入っていた味はこちら↓

プレーン 

オランジェ

焼きリンゴ

アールグレイ

ココア&ヘーゼル

黒糖キャラメル 

そばの実&黒ごま

ゆず

 

ゆずは季節限定のようです。

桜、カボチャ、クリスマススパイスなど、季節限定の味も楽しみです。

ちなみに私のお気に入りはオランジェです。

しっかりとオレンジの香りが広がり、コーヒー紅茶はもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

 

f:id:Shiro-yanaka:20170329000557j:image

フロランタンって、たくさん食べれないのよね・・・』という方も、嬉しい気遣いポイントが。

 

1つが約1.5㎝四方にカットしてあり、少しずつ食べられるのです。

何人かで分け合って、味の違いを試すこともできますね。

 

谷中みやげや、お家でのティータイムのお供にぜひお試しください。

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○アトリエ ド フロレンティーナ

JR日暮里駅・東京メトロ千駄木駅徒歩5分

 谷中銀座商店街内

11:00~17:00

不定休

http://atelierdeflorentina.com