はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

写真解説で迷わない! 千駄木駅から桜並木@谷中霊園へのアクセス

ここ数日、谷中霊園の桜並木の開花がグッと進んでいます。
f:id:Shiro-yanaka:20170402042942j:image

(4月1日撮影)

 

以前、谷中霊園への最寄り駅のJR日暮里駅からのアクセスをご紹介しました。

 

(写真解説で迷わない!JR日暮里駅から桜並木@谷中霊園へのアクセス)

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/03/25/201138

 

谷根千観光で東京メトロ千駄木駅を利用する方も非常に多いので、今回は千駄木駅からのアクセスをご紹介します。

 

谷中霊園のホームページによると、東京メトロ千駄木駅から谷中霊園へのアクセスは徒歩13分。

JR日暮里駅の徒歩6分に比べて長いですが、途中でお店やお寺も楽しめますよ。

 

早速行ってみましょう!

 

 まず、千駄木駅の団子坂方面改札を出ます。
f:id:Shiro-yanaka:20170402043037j:image

 

目の前は1番出口。
f:id:Shiro-yanaka:20170402043149j:image

この左手にある、1番出口の階段をのぼります。
f:id:Shiro-yanaka:20170402043245j:image

 

階段をのぼると、目の前に横断歩道があります。こちらを渡ります。
f:id:Shiro-yanaka:20170402043341j:image

ちなみに目の前の赤レンガのお家は、『ダ イシザキ』というちょっと高級なイタリアンです。

 

横断歩道を渡ったら、ここから当分まっすぐ進みます。
f:id:Shiro-yanaka:20170402043810j:image

横断歩道を渡ったすぐ左手に案内地図があるので分かりやすいですね。


f:id:Shiro-yanaka:20170402043835j:image

案内板と不動産屋さんの間の道を、まっすぐ行きます。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170402043929j:image

まっすぐ進んでいると、だんだん上り坂になってきます。

『さんさき坂』という名前がついています。街灯がレトロで可愛いですね。
f:id:Shiro-yanaka:20170402044154j:image

 

このまま、さんさき坂をまっすぐのぼります。
f:id:Shiro-yanaka:20170402044255j:image

この写真の右側に写っているのは、昔からある銭湯です。
その次には初音交番が現れます。
f:id:Shiro-yanaka:20170402044405j:image

交番が隣りなら、銭湯で服泥棒にあうことも無さそうで安心ですね(?!)

 

交番の次には、谷中小学校が現れます。


f:id:Shiro-yanaka:20170402054338j:image

 

谷中小学校を過ぎると人通りが少なくなって、道がなんとなく心配になりますが大丈夫!

このまま、まっすぐで正解ですよ。
f:id:Shiro-yanaka:20170402044726j:image

 

この辺りに来ると、お寺が増えてきます。お寺の桜も咲いていますよ。
f:id:Shiro-yanaka:20170402044854j:image

 

まだまだまっすぐ・・・
f:id:Shiro-yanaka:20170402045003j:image

 

途中、昔ながらの黒壁の塀が見られます。
f:id:Shiro-yanaka:20170402045035j:image

 

坂をのぼりきりました!

お疲れ様でした、あともう少しです。

初音幼稚園を左手に見ながら、まっすぐ進みます。
f:id:Shiro-yanaka:20170402045145j:image

 

すると、道が右側に折れます。
f:id:Shiro-yanaka:20170402045313j:image

道なりに進みます。ガソリンスタンドのエネオスのオレンジの看板が目印です。
f:id:Shiro-yanaka:20170402045517j:image

エネオスを左手に見ながら、まっすぐ進みます。
f:id:Shiro-yanaka:20170402045600j:image

 

エネオス前を通り過ぎて1つ目の横断歩道に、『谷中霊園入口』というバス停があります。
f:id:Shiro-yanaka:20170402050353j:image

 

このバス停奥の横断歩道を渡ります。
f:id:Shiro-yanaka:20170402050451j:image

谷中霊園』の標識が現れました!
f:id:Shiro-yanaka:20170402050514j:image

 

『agenda』という革製品屋さんを左手に見ながら、まっすぐ進みます。
f:id:Shiro-yanaka:20170402050613j:image

もう桜並木が見えてきていますね!

 
f:id:Shiro-yanaka:20170402050804j:image

ここまで近づくとピンク色がはっきりしてきました。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170402050928j:image

谷中霊園の桜並木に到着です。本当にお疲れ様でした!

 

千駄木駅からの道のりは少し距離がありますが、谷中霊園の正面から桜並木を眺めることができるので写真撮影に向いています。

また、この桜並木をまっすぐ抜ければJR日暮里駅や谷中銀座に行くこともできます。

f:id:Shiro-yanaka:20170402052926j:image

桜が楽しめる時期もあと少し。

谷根千観光の際は、ぜひ桜並木へ足を運んでみてください。

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

 ○谷中霊園
JR日暮里駅から徒歩6分
東京メトロ千駄木駅から徒歩13分
https://www.tokyo-park.or.jp/reien/park/index073.html