はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

ネコもお花見? 谷中の桜開花状況4月4日(火)

いよいよ春到来!という陽気に、ひなたぼっこするネコさんが増えてきました。

 

こちらのコゲ茶さん↓
f:id:Shiro-yanaka:20170404194549j:image

毛色に同化して目の位置が分からない!

耳のおかげで、辛うじてどちらを向いているか判別できるところがまた可愛いです。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170404194732j:image

どこにいるか分かりましたか?


f:id:Shiro-yanaka:20170404194752j:image

忍者のようなコゲ茶さん。

あまりにひっそり居るので、気付いていない観光客の方も多いですね。

お天気が良いと、夕焼けだんだんの近くにはひなたぼっこのネコさんが現れるのでぜひチェックしてみてください。

 

本日の桜開花状況、まずは谷中霊園から。

f:id:Shiro-yanaka:20170404195601j:image

昨日の夜少し雷雨がありましたが、全く問題無かったようです。

桜並木全体が、薄ピンクの花房で彩られています。


f:id:Shiro-yanaka:20170404195644j:image

少し前までは開花している木とまだ蕾の木がハッキリしていたのですが、今日はほとんどの木が満開に向かっていました。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170404200017j:image

とは言え、まだ蕾もあります。

雨風が無ければ、ひょっとすると今週末もまだ桜を楽しめるかも知れません・・・

 

こちらはJR日暮里駅から谷中銀座へ向かう坂道です。
f:id:Shiro-yanaka:20170404200157j:image

こちらの桜も見頃を迎えています。

谷中霊園へ足を伸ばす時間の無い方も、この桜でプチお花見を楽しめますよ。


f:id:Shiro-yanaka:20170404195950j:image

まだまだ散らないで欲しい・・・

 

けれども今月8日の週末からは、根津神社で『文京つつじ祭り』が始まります!

鮮やかな濃いピンクのつつじを見に、毎年たくさんのお客さんが集まります。

 

運が良ければ、今週末は桜とつつじの両方を楽しめるかも知れません・・・さすがにそんなに上手くはいかないかな?!

でも気になりますよね。

今後はつつじの開花状況も、レポートできるように頑張ります!

 

↓【4月5日(水)追記】

根津神社のつつじをチェックしてきました!

結論を言うとまだまだつぼみでした・・・

よろしければ5日の写真をご覧ください↓

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/05/211731

 

谷中観光の計画にお役立ていただけたら幸いです。

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

 

谷中霊園
JR日暮里駅から徒歩6分
東京メトロ千駄木駅から徒歩13分
https://www.tokyo-park.or.jp/reien/park/index073.html

 

 谷中霊園へのアクセスは、よろしければぜひこちらもご覧ください↓

写真解説で迷わない!JR日暮里駅から桜並木@谷中霊園へのアクセス

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/03/25/201138

 

写真解説で迷わない!千駄木駅から桜並木@谷中霊園へのアクセス

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/02/051439