はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

文京つつじ祭り始まりました&谷中の桜開花状況4月8日(土)2017年

今日から春の谷根千の風物詩、文京つつじ祭り2017が始まりました。
f:id:Shiro-yanaka:20170408234941j:image

 

雨が止んだ18時頃の根津神社
f:id:Shiro-yanaka:20170408235450j:image

灯籠の灯りがとても幻想的です。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170408235837j:image

 肝心のつつじは、まだまだ開花していません・・・

5日(水)に見に来た時と、あまり状況は変わっていないようですね。

 

辛うじて見つけたつつじのお花。
f:id:Shiro-yanaka:20170409000304j:image

真ん中の少し右に写っている株に、4つほど開いたお花が見えるのが分かりますでしょうか・・・


f:id:Shiro-yanaka:20170409000451j:image

橋の向こうにある緑色の株が、つつじの濃いピンクで染まるのが楽しみですね!

太鼓橋とつつじを一緒に撮影しようと、満開の時期はたくさんの人が訪れます。

 

今日のつつじはまだまだ開花していませんでしたが、満開を逃さないようこまめにレポートしていきますね!

 

つつじの代わりに、根津神社の桜が相変わらず美しい姿で持ちこたえてくれています。


f:id:Shiro-yanaka:20170409001128j:image

 

石畳にはたくさんの花びらのじゅうたんが。
f:id:Shiro-yanaka:20170409001312j:image

風が吹く度に、まるで舞台効果のように桜吹雪が舞い散ります。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170409001906j:image

太陽が陰ると、神社のライトアップを受けて夜桜のように淡く発光します。

『散っても、また来年も見に来るからね!』

と別れを惜しむ声をかけたくなるような・・・(ちょっとキモくてすみません)

 

桜の満開は少し過ぎてしまいましたが、散り始めのこの時期はセンチメンタルな美しさがありますね。

 

(最新の開花状況です↓)

つつじ祭り開花状況 4月25日(火)↓

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/25/235049

 

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆


根津神社

千代田線根津駅千駄木駅南北線東大前駅より徒歩5分