はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

つつじの見頃はこれからだけど、お祭り屋台は準備万端! 根津神社つつじ開花状況4月21日(金)2017年

今週末、根津神社『文京つつじ祭り』へのお出かけを考えている方も多いのではないでしょうか?

今日も、根津神社へつつじの開花状況をチェックしてまいりました!

 
f:id:Shiro-yanaka:20170421213436j:image

つぼみがたくさん膨らんできました!

濃いピンクが可愛いですね。

 

根津神社つつじ苑の全体写真はこちら。
f:id:Shiro-yanaka:20170421213639j:image

う~ん・・・満開にはまだまだですね・・・

今年は関東の桜開花も遅かったですが、つつじも後ろへずれ込んでいるようです。


f:id:Shiro-yanaka:20170421213823j:image

それでも、咲いている株は先週末に比べてだいぶ増えてきました。


f:id:Shiro-yanaka:20170421213935j:image

川のそばは、ひとつの株に10輪に満たないぐらい控えめに咲いています。
f:id:Shiro-yanaka:20170421213912j:image

つつじ祭り』と呼ぶには、もう少し・・・咲いていて欲しいかな?!
f:id:Shiro-yanaka:20170421214227j:image

それでも葉っぱばかりだった今月中旬に比べると、だいぶ『つつじの花を見た』気分にはなれます。

これからも引き続き、こまめに開花状況をレポートしていきますね!

 

主役のつつじはのんびりモードですが、お祭りの屋台は今週末の人手に向けて準備万端です。
f:id:Shiro-yanaka:20170421214404j:image

鳥居の回りから早速、大判焼きやお好み焼きの屋台が。
f:id:Shiro-yanaka:20170421214604j:image

いか焼きの屋台の前には・・・
f:id:Shiro-yanaka:20170421214829j:image

このドリンクメニューのラインナップ。

お、おなかすいてきた・・・

週末の賑わいが目に浮かびます!

 

つつじの見頃はゴールデンウィークになりそうですが、今日すでに外国からの観光客の方を始めたくさんの人が根津神社を訪れていました。
f:id:Shiro-yanaka:20170421215620j:image

今年の文京つつじ祭りは5月5日まで。

ぜひ足を運んでみてください!

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

根津神社

千代田線根津駅千駄木駅南北線東大前駅より徒歩5分

http://www.nedujinja.or.jp/index.html

 

 

根津神社へのアクセスは、よろしければぜひこちらもご覧ください↓

写真解説で迷わない!根津駅から根津神社へのアクセス

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/13/235631