はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

ぜひ一度食べていただきたいザーサイ 漬物 やなぎに桜 その①

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?夏を思わせる強い日射しが降り注いでいますね。

こんな季節にぴったりな、冷えたビールに合わせたくなる美味しいお漬物をご紹介します。

 

東京メトロ千駄木駅から徒歩2分、不忍通り沿いにある小さなお漬物屋さん『やなぎに桜』。


f:id:Shiro-yanaka:20170503175130j:image

1番人気は意外なメニュー、ザーサイです。

 

薄切りされる前のザーサイの形をご存知ですか?お恥ずかしながら、私はこのお店で初めて知りました。

 

こちらです↓
f:id:Shiro-yanaka:20170503151410j:image

ゴロッと握りこぶし大。

まるでアーティチョークのような外観です。

これ1つで税込269円でした。

 

『春は新もので作っているので特に美味しい時期ですよ!』と店員さんニコニコ。

 

とは言え、普段ザーサイをわざわざ買ったことがありません。中華料理屋さんでチャーハンを頼んだ時、スープと一緒に添えられているザーサイを食べるだけという関心の薄さ。

『自分で薄切りするの面倒だな・・・でも見るからに新鮮で美味しそうだし・・・』と購入決定。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170503174823j:image

これが感動的な美味しさでした!

驚くほどみずみずしいです。採れたての野菜を食べているような感覚。

塩気も薄めで上品。パリポリと心地よい噛みごたえを楽しみながら、お酒のつまみにあっという間に半分食べてしまいました。

さすがお店の1番人気ですね。

 

こちらは一緒に買った白菜漬け。
f:id:Shiro-yanaka:20170503174408j:image

一袋で税込108円でした。

お皿に盛る前の、一袋の分量はこちらです↓
f:id:Shiro-yanaka:20170503174523j:image

スーパーで買うよりお得な量だと思います。
f:id:Shiro-yanaka:20170503175241j:image

ほかにも糠漬けを幾つか買いました。それらについてはまた明日ご紹介したいと思います。

こちらのお店に立ち寄ったら、ぜひ一度ザーサイをお試しください!

 

○漬物 やなぎに桜

東京メトロ千駄木駅から徒歩2分(180m)
f:id:Shiro-yanaka:20170503120245j:image


f:id:Shiro-yanaka:20170503175341j:image