はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

文京つつじ祭り2017最終日 根津神社つつじは5月中旬まで楽しめそう 5月5日(金)2017年

ゴールデンウィーク後半、こどもの日の今日。文京つつじ祭りの最終日です。
f:id:Shiro-yanaka:20170505210858j:image

 

根津神社は、つつじ祭りを見に来たたくさんの人で溢れていました。
f:id:Shiro-yanaka:20170505212928j:image

お祭りの屋台も大盛況。

 

スタートの遅かったつつじの開花もどんどん進んでいます。

しかし、つつじ苑全体はまだ満開を迎えていません。こちらがつつじ苑全体の様子↓
f:id:Shiro-yanaka:20170505211058j:image

たくさんの人が訪れており、ボカシだらけで申し訳ありません。

左側はよく咲いているのですが、境内よりの右側がまだこれから咲こうとしています。

たくさん咲いている左側ゾーン↓
f:id:Shiro-yanaka:20170505211257j:image

濃いピンク、薄いピンク、白、赤など・・・

色とりどりのつつじが咲いています。
f:id:Shiro-yanaka:20170505211507j:image

一方の右側は、まだまだ葉っぱの緑が目立ちます↓
f:id:Shiro-yanaka:20170505212200j:image

この様子だと、5月中旬までつつじの花が見られそうな気配です。

つつじ祭りは本日5日までですが、つつじ自体は変わらず見ることが出来るので今週末6・7日も来る価値があると思いますよ。
f:id:Shiro-yanaka:20170505212453j:image


たくさんの人の活気に触発されたのか、甲羅干しの根津神社タートルズも大集合↓
f:id:Shiro-yanaka:20170505213104j:image

池の真ん中で我が物顔をしている亀たちが怖いのか、鯉たちは離れた隅っこに集まっていました↓
f:id:Shiro-yanaka:20170505213242j:image

タートルズには近づかんどこ~今日は人も多いし・・・コソコソ』
f:id:Shiro-yanaka:20170505213447j:image

 

文京つつじ祭りは今日まででしたが、つつじの見頃はこれからです!
f:id:Shiro-yanaka:20170505213607j:image

むしろ、つつじ祭りが終わってからのほうが人混みが避けられるのでゆったりつつじ観賞できますよ。

ぜひ根津神社のつつじ苑へ、足を運んでみてください。

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

根津神社

千代田線根津駅千駄木駅南北線東大前駅より徒歩5分

http://www.nedujinja.or.jp/index.html

 

 

根津神社へのアクセスは、よろしければぜひこちらもご覧ください↓

写真解説で迷わない!根津駅から根津神社へのアクセス

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/13/235631