はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

孤独のグルメの五郎さんも食べた かりんとう饅頭 谷中 福丸饅頭その①

 テレビ東京の人気ドラマ『孤独のグルメ』、その五郎さんが訪れたお店が谷根千にもあります。

そのひとつ『福丸饅頭』をご紹介します。
f:id:Shiro-yanaka:20170515221159j:image

店先には五郎さんの写真。『孤独のグルメ聖地巡礼のお客さんもとても多いようです。放送直後は行列が出来ていました。
f:id:Shiro-yanaka:20170515221342j:image

おじゃマップなどの情報番組にも取り上げられているようです。
f:id:Shiro-yanaka:20170515221432j:image

色々な種類のお饅頭を販売しています。
f:id:Shiro-yanaka:20170515221711j:image

 今日は、一番の名物かりんとう饅頭をご紹介します!私もこのかりんとう饅頭が大好物なんです♪


f:id:Shiro-yanaka:20170515222557j:image

こちらは芋かりんとう饅頭。ひとつ80円です。

直径5cmほどの小ぶりで可愛いお饅頭です。まぶされたゴマの香りが食欲を誘います。
f:id:Shiro-yanaka:20170515222729j:image

 購入すると、このような↑ビニール袋に入れてくれます。かりんとう饅頭はひとつずつ、紙包みされています。
f:id:Shiro-yanaka:20170515222843j:image

包装紙にちょっと油が染みています。かりんとうの名の通り、揚げられたかりんとうの香ばしい匂いがします!
f:id:Shiro-yanaka:20170515223212j:image

 購入したのが今日5月15日で賞味期限は翌日16日と記載されていました。お日持ちは翌日までのようです。

 

断面図がこちら↓
f:id:Shiro-yanaka:20170515223601j:image

噛んだ時の『カリッ』という軽い歯ごたえがたまりません!

中身は白餡とさつまいもの味がします。揚げられた表面の砂糖の香ばしい香りと相まって、大学芋に近い素朴な甘さです。

 

明日は、この時期限定のずんだ饅頭をご紹介しますね。
f:id:Shiro-yanaka:20170515224133j:image

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○福丸饅頭
東京都台東区谷中3-7-8
営業時間 10:30~18:00

http://www.foodgallery.co.jp/information/