はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

暑さでバテた日も大丈夫!食欲を刺激するカレーパン イアナック

今日は日本全国、夏日でしたね!

谷中はお日さまが良く照っていて、かなりの暑さでした。起きた瞬間に「あつっ!」と驚き、今年初のクーラーをつけてしまいました。

 

 昨日は店内の紹介で終わってしまったパン屋さん『イアナック』。
f:id:Shiro-yanaka:20170522000839j:image

今日はパンを詳しくご紹介します。

こちらはお店の一番人気メニュー、カレーパンです↓
f:id:Shiro-yanaka:20170521234249j:image

お豆とレンコンのカレーパン 240円。

サイズはあんパンぐらいで、直径は10cmほどです。
f:id:Shiro-yanaka:20170521234530j:image

表面はカリッと軽く焼き上がっています。一般的な重めな揚げカレーパンとは違い、軽い仕上がりです。

断面図はこちら↓
f:id:Shiro-yanaka:20170521234600j:image
カレーペーストの中に、レンコンとお豆がゴロゴロ入っています!レンコンの歯ごたえと一緒にナッツのような香ばしい香りも。

昨日からの暑さでバテ気味でしたが、カレーの香りとカリカリした食感で食欲が復活しました。

 

こちらはゴルゴンゾーラチーズとクルミのパン 227円↓
f:id:Shiro-yanaka:20170521234917j:image

長細いフランスパンのような外見。長さは18cmほどです。
断面図はこちら↓
f:id:Shiro-yanaka:20170521235909j:image

「チーズのパン」というと溶けたチーズが上にかかったものが多いですが、これは生地にチーズが練り込んであります。真ん中の溝にはクルミがたくさん入っていて、お酒に良く合うお味です。

 

最後は甘いパン、クロワッサン・オ・ザマンド233円です↓
f:id:Shiro-yanaka:20170522000609j:image

こちらのシェフはメゾンカイザーご出身なだけあり、メゾンカイザーの定番クロワッサン・オ・ザマンドに似てとても美味しいですよ。クロワッサンの香ばしいパリパリ感を残しつつ、甘いふんわりした仕上がりです。
f:id:Shiro-yanaka:20170522001128j:image

包んである紙袋にも油が染みでており、見るからにハイカロリーなパンです。でも大好きなメニューだから止められません・・・

 明日からも暑いようですが、皆さんも早い夏バテに気をつけてお過ごしください!

 

過去の記事 

(イアナック その①週末限定キッシュ)

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/15/235447

(イアナック その②フィナンシェとクロワッサン)

 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/16/235745

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

イアナック

JR西日暮里駅から徒歩3分

営業時間 8:30~売り切れ次第終了

不定休

http://www.ianak.com/news/