はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

御殿坂に夏がやって来ています 薄ピンク色の小さなヒルガオ

4月は桜が満開だった御殿坂。今はすっかり新緑が生い茂り、夏の爽やかな風が吹いています。
f:id:Shiro-yanaka:20170525202925j:image

手前の生け垣に、ポツポツと小さい花が咲いているのが見えるでしょうか?

f:id:Shiro-yanaka:20170525202940j:image

かわいらしい小さな朝顔のようなお花が!

ネットで調べたところ、どうやらヒルガオ科の「コンボルブルス・ サバティウス」(Convolvulus sabatius)というお花の一種のようです。
f:id:Shiro-yanaka:20170525202953j:image

この朝顔のようなラッパ形の花びら。何だか夏だなぁ~って感じがしますね!

 同じ御殿坂の、今年の4月の写真です↓
f:id:Shiro-yanaka:20170525204043j:image

全く表情で違いますね。あれからもうすぐ2ヶ月経つのかと思うと早くてびっくりです。

この風景にセミの鳴き声が流れるのも、もうすぐな気配です。

 

 ☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○御殿坂

JR日暮里駅西口から徒歩1分