はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

高級コンソメスープのような透き通った旨み『麺や ひだまり』の醤油ラーメン

暑さに加えて急な雷雨という、いかにも夏!な天気の1日でしたね。特に早朝は雷の音で起こされたほどです!

蒸し暑くなって汗をかくと、ラーメンが食べたくなります。体が塩分を求めるのでしょうか?

 

谷根千界隈で私が一番気に入っているラーメン屋さん『麺や ひだまり』に、醤油ラーメンを食べに来ました。
f:id:Shiro-yanaka:20170601235658j:image

塩ラーメンが看板メニューのお店ですが、醤油ラーメンもとても美味しいのです。  
f:id:Shiro-yanaka:20170601235737j:image

醤油ラーメン 720円。

卵などのトッピング無しの、一番ベーシックなタイプにしました。

塩の刺激は一切なし、お醤油はほんのり香りと甘味を加える程度のニュアンスです。鶏が使われているためか、わずかに白湯ラーメンのようなトロミもあります。

細めでツルツルの麺がまた美味です。お素麺を思い出すほど表面がツルツルなので、のどごしがとても良いですね。

チャーシューも塩分控えめで、お箸で崩れる柔らかさ。ほかにメンマと白髪ネギと糸唐辛子が乗っています。
f:id:Shiro-yanaka:20170602001430j:image 

店内は今日もゆったりとジャズが流れていました。女性一人でも入りやすい雰囲気ですね。

 

以前塩ラーメンについて書いた時に、メニュー写真も載せています。ベルギービールヴェデットなどのオシャレなラインナップもあるので、よろしれけば是非ご覧ください↓

(My Best 谷根千ラーメン『麺や ひだまり』)

 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/03/13/231607

 

 ☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○麺や ひだまり

よみせ通り内

JR 日暮里駅から徒歩8分(700m)

営業時間 11:30~22:30

定休日なし

 

食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106