はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの、本当に美味しい情報をお届けします。谷根千観光のお役に立てることを目指し毎日(今のところ)更新中。

高級コンソメスープのような透き通った旨み『麺や ひだまり』の醤油ラーメン

暑さに加えて急な雷雨という、いかにも夏!な天気の1日でしたね。特に早朝は雷の音で起こされたほどです!

蒸し暑くなって汗をかくと、ラーメンが食べたくなります。体が塩分を求めるのでしょうか?

 

谷根千界隈で私が一番気に入っているラーメン屋さん『麺や ひだまり』に、醤油ラーメンを食べに来ました。
f:id:Shiro-yanaka:20170601235658j:image

塩ラーメンが看板メニューのお店ですが、醤油ラーメンもとても美味しいのです。  
f:id:Shiro-yanaka:20170601235737j:image

醤油ラーメン 720円。

卵などのトッピング無しの、一番ベーシックなタイプにしました。

塩の刺激は一切なし、お醤油はほんのり香りと甘味を加える程度のニュアンスです。鶏が使われているためか、わずかに白湯ラーメンのようなトロミもあります。

細めでツルツルの麺がまた美味です。お素麺を思い出すほど表面がツルツルなので、のどごしがとても良いですね。

チャーシューも塩分控えめで、お箸で崩れる柔らかさ。ほかにメンマと白髪ネギと糸唐辛子が乗っています。
f:id:Shiro-yanaka:20170602001430j:image 

店内は今日もゆったりとジャズが流れていました。女性一人でも入りやすい雰囲気ですね。

 

以前塩ラーメンについて書いた時に、メニュー写真も載せています。ベルギービールヴェデットなどのオシャレなラインナップもあるので、よろしれけば是非ご覧ください↓

(My Best 谷根千ラーメン『麺や ひだまり』)

 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/03/13/231607

 

 ☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○麺や ひだまり

よみせ通り内

JR 日暮里駅から徒歩8分(700m)

営業時間 11:30~22:30

定休日なし

 

食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106