はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

重めの洋酒に合う大人スイーツ 千駄木『TAVERN (タバーン)』その②

昨日店内をご紹介した千駄木の洋菓子屋さん『TAVERN IN THE VALLEY 』。
f:id:Shiro-yanaka:20170712235029j:image

今日はスイーツのお味をご紹介します。
f:id:Shiro-yanaka:20170712234852j:image

ガナッシュサンド』『レサン エ ポンム』280円。
f:id:Shiro-yanaka:20170712235053j:image
1つの大きさは手のひらサイズです。長さを測ったところ7cmでした。
f:id:Shiro-yanaka:20170712235324j:image

自宅用に購入したところ、紙袋に入れてくれました。
f:id:Shiro-yanaka:20170712235357j:image

 開くとお店のマークが見えます。
f:id:Shiro-yanaka:20170712235417j:image

『TAVERN IN THE VALLEY (谷間の旅籠屋)』の店名の通りのマークです。
f:id:Shiro-yanaka:20170712235510j:image

お菓子にも同じマークのシールが貼ってありました。
f:id:Shiro-yanaka:20170712235543j:image

包みを開くと、小さなスポンジケーキが現れます。こちらは『レサンエポンム』です。
f:id:Shiro-yanaka:20170712235628j:image

銀紙の上に、薄いペーパーがもう一枚のっています。これ何て言うのでしょうか?よくキャラメルを包んでいる、蝋引きされたようなペーパーです。このおかげで、スポンジの水分や油分が逃げないようになっている様子です。
f:id:Shiro-yanaka:20170712235908j:image

レーズンなどのドライフルーツのペーストを、ソフトなスポンジがサンドしています。
f:id:Shiro-yanaka:20170712235954j:image

断面図はこちら。

洋酒の香りがしっかりと漂って来ます。これは大人のスイーツですね!ドライフルーツのパウンドケーキなどが好きな方にオススメです。
f:id:Shiro-yanaka:20170713000106j:image

こちらはガナッシュサンド。

その名の通り、チョコレートガナッシュをスポンジでサンドしています。
f:id:Shiro-yanaka:20170713000154j:image

断面図はこちら。

比較的ダークで硬さのあるガナッシュです。甘さ控えめで、こちらもお酒によく合いそうですね。
f:id:Shiro-yanaka:20170713000300j:image

ポートワインに合わせていただきます。

ラム酒ウイスキー貴腐ワインなどのお酒とも相性が良さそうですね。

ガナッシュサンドもレサンエポンムも、どちらも洋酒の香りたっぷりの大人のお味です。子どもには少し難しいかも知れません。

しっとりホロホロした食感なので、この暑い季節には冷蔵庫で少し冷やしてから召し上がるのがオススメです。

ぜひお試しください!

 

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○TAVERN IN THE VALLEY 

東京都文京区千駄木3-36-8
電話番号 03-3821-0214
営業時間 AM9:00~PM9:00

隔週水曜定休

クリスマスの週から正月までは休まず営業

http://www.tavern-sendagi.com