はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

かりそめ天国から人気沸騰中です クリームパン『ブーランジェリー イアナック』その②

昨日ご紹介した『ブーランジェリー イアナック』のクリームパン。今日はいよいよ実食レポートいたします。

(マツコ&有吉かりそめ天国でクリームパン紹介されました『ブーランジェリー イアナック』その①)

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/07/27/134048
f:id:Shiro-yanaka:20170728211946j:image
一昨日の『マツコ&有吉のかりそめ天国』クリームパンランキングで紹介されました。(23位中5位)
f:id:Shiro-yanaka:20170728214833j:image

昨日は完売で入手できず涙を飲みましたが、今日はちゃんと予約いたしました! 
f:id:Shiro-yanaka:20170728211132j:image
今日の『ブーランジェリー イアナック』。

相変わらずお花がキレイに咲いています。
f:id:Shiro-yanaka:20170728211245j:image

店先の黒板でもクリームパンを推していますね。週末限定のキッシュメニューも出ています。
f:id:Shiro-yanaka:20170728211652j:image

予約名を告げ、無事クリームパンを受けとりました!

店員さんによると『かりそめ天国』放送後、予想以上の反響があったそうです。今までもヒルナンデスなど色々テレビ番組で取り上げられ慣れている『イアナック』ですが、マツコさん効果はさすが違ったようです。
f:id:Shiro-yanaka:20170728212033j:image

クリームパン 128円。

『かりそめ天国』では『酒種を使った生地が美味しい』という紹介でしたが、その通りでビニールから出した瞬間に酒種の香りがふんわりと漂います。

酒種といえばあんパンによく使われていますが、クリームパンでは珍しいですね。
f:id:Shiro-yanaka:20170728212023j:image

直径は8.5cmほどです。
f:id:Shiro-yanaka:20170728212229j:image

こんもりと膨らんだシルエットが愛らしいです。ちょっと大きめの肉まんぐらいのサイズですね。  
f:id:Shiro-yanaka:20170728212718j:image

半分に切ってみました。
f:id:Shiro-yanaka:20170728212745j:image

 クリームの位置に偏りがあるのはご愛嬌。

上の皮は薄く、クリームは下にずっしりと鎮座しています。
f:id:Shiro-yanaka:20170728212936j:image

少しですが、バニラビーンズの黒い粒が見えます。卵黄がたっぷり使われているのでしょうか?シュークリームを思わせるような、黄色みの強いカスタードクリームです。
f:id:Shiro-yanaka:20170728213213j:image

 よりクリームにフォーカスできるよう、四分の一にカットしてみました。
f:id:Shiro-yanaka:20170728213406j:image

パンの底に厚さ1cmほどクリームの層が乗っています。

クリームの表面は、細かい気泡で凹凸ができています。水分少なめのカスタードクリームなので、ちょっと傾けても垂れてきません。まるでカスタードプリンのような、とても濃厚な味わいです。
f:id:Shiro-yanaka:20170728214009j:image

↑こちらは『かりそめ天国』放送の模様です。さすがテレビ、半分の切り方も上手ですね。クリームに偏りがない。

 

至って素朴なクリームパンです。かぶりつくとクリームが溢れる!という、はち切れんばかりのクリームパンではありません。

爽やかな酒種と濃厚なカスタードクリームのベストマッチ。皮が薄いので、一口食べるとすぐクリームにたどり着けます。パンが本当にふんわりと軽いので、子どもでも1つまるごとペロリと食べられると思います。おなかにもたれず体にも優しい印象です。

 

店員さん情報では、今日11時に2回目の焼き上がりでクリームパンを陳列したのですが12時には完売したそうです。必ず手に入れたい方は、電話予約することをオススメします。

 ぜひお試しください!

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

ブーランジェリー イアナック

JR西日暮里駅から徒歩3分

営業時間 8:30~売り切れ次第終了

不定休

http://www.ianak.com/news/