はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

生ビール片手に夜の谷中銀座をブラブラ 谷中『ひゃっこい祭り』夜グルメ

谷中『ひゃっこい祭り』が5日(土)6日(日)の2日間、谷中銀座にて開催されています。

こちらが2日間のスケジュールです↓
f:id:Shiro-yanaka:20170806040149j:image

拡大したのがこちら↓
f:id:Shiro-yanaka:20170806040237j:image

5日(土)は19時から『夜グルメ』と名付けた出店が出ていました。

お祭りの出店というと出店専門職の方々がやってくるイメージですが、谷中の『夜グルメ』は違います。谷中銀座商店街の飲食店・惣菜店が出店メニューを出しているのです。例えば、普段は夜閉店している『肉のサトー』の谷中メンチカツなども買えますよ。

 

私の個人的なオススメ『夜グルメ』を4つご紹介します。

f:id:Shiro-yanaka:20170806040009j:image
まずは生ビール!

氷柱の前で撮影。飲みかけで申し訳ありません、つい我慢できずグビグビしてしまいました。

購入したのは「越後屋総本店」です。琥珀ヱビス400円。

ちなみにアサヒスーパードライは350円でした。

谷中銀座でテイクアウトできる生ビールでは、1番リーズナブルなお値段だと思います。よく冷えていてオススメです。ヱビスマーク入りのカップで写真映えする点も、ポイント高いですね。
f:id:Shiro-yanaka:20170806041103j:image

店先に並んでいるビールや日本酒を、外国人観光客の方が興味深そうに見ています。

越後屋総本店」では、お祭りの『夜グルメ』に限らず普段から生ビールや日本酒を提供しています。お昼から販売しているので、日中もこちらの琥珀ヱビス片手に谷中銀座をブラブラしている人がたくさん歩いていますよ。
f:id:Shiro-yanaka:20170806042500j:image

おつまみ1品目は、「肉のサトー」の谷中メンチカツ200円。

黒柳徹子さんのサインの前で撮影。まだほんのりと温かかったです。衣がサクサクで、中のお肉はジューシー。ソース無しで美味しく食べられる味付けで、ビールによく合います。
f:id:Shiro-yanaka:20170806174822j:image

おつまみ2品目は「和味(なごみ)」の『夜グルメ』。こちらは焼き鳥を中心とした居酒屋さんです。鶏料理が美味しいだけでなく、焼酎や日本酒の品揃えが豊富で地元の方々に人気の居酒屋さんです。
f:id:Shiro-yanaka:20170806174915j:image

唐揚げ300円。3個入っています。

店先に揚げ油鍋を出し、ジューッと揚げていました。スパイシーな味付けと、揚げたてのアツアツが美味しいです。
f:id:Shiro-yanaka:20170806175244j:image

最後はデザートで、「和栗や」の栗かき氷です。
f:id:Shiro-yanaka:20170806175325j:image

和栗専門のスイーツ屋さんで、普段は和栗パフェやモンブランなどを店内で楽しめます。
f:id:Shiro-yanaka:20170806175700j:image

今回『夜グルメ』では、トッポギと栗かき氷を出していました。
f:id:Shiro-yanaka:20170806175951j:image

注文すると、店先で純氷を削ってくれます。クリームやシロップをかけて仕上げています。
f:id:Shiro-yanaka:20170806180053j:image

栗やのかき氷 500円。

食べかけの写真で申し訳ありません↓
f:id:Shiro-yanaka:20170806180136j:image

栗みつと北海道産の生クリームが上に乗っているだけでなく、下にモンブランクリームが挟まれています。ふわふわのモンブランクリームで、上品な和栗の味が楽しめます。

珍しい栗かき氷が500円で味わえるとはお得ですね。

 

次回2018年の『夜グルメ』は、また少し違う内容になっているかも知れません。その点だけご了承いただければ幸いです。

今回ご紹介した『越後屋総本店』『肉のサトー』『和味』『和栗や』は、谷中銀座で地元の方々に愛されている美味しいお店なので外しが無いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○谷中ひゃっこい祭り

2017年8月5(土)・6(日)日開催http://www.yanakaginza.com/info/今年の夏も『ひゃっこい祭り』/