はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

谷中『ひゃっこい祭り』2日目 子どもびっくり市&お昼から生ビールと焼き鳥

昨日5日(土)から開催している谷中『ひゃっこい祭り』。2日目の今日の目玉イベントは、子供ビックリ市です。

店先に貼られている『子供ビックリ市やってます!』のポスター。
f:id:Shiro-yanaka:20170806234013j:image

猫やトトロのぬいぐるみが可愛いですね。 

『子供ビックリ市』とは、中学生以下で1人で買い物できるお子さんが買える100円均一セールです。

各店の商品内容はこちらです↓
f:id:Shiro-yanaka:20170806234300j:image

お祭りならではの奉仕価格なので、各店どれも限定で個数が決まっています。「近藤電機」のかき氷機2980円→100円というのも、限定10個まで。開始時間の14時から1時間経たずに『売り切れました』の看板を出しているお店もありました。

お子さんを連れて家族でお祭りに参加すると楽しそうですね!

 

f:id:Shiro-yanaka:20170806235748j:image

さてさて大人のお祭りの楽しみは、昼からビールです!

越後屋総本店にて琥珀ヱビス400円。

キンキンに冷えているうえ、泡の比率も綺麗な黄金比。昨夜も飲んだのですが、美味しいのでついつい今日も来てしまいました。

昨夜の写真ですが、こちらが越後屋総本店です↓
f:id:Shiro-yanaka:20170807000035j:image

店先にビールや日本酒が並んでおり、酒屋さんのムードたっぷり。軒下にビールケースがひっくり返して置いてあり、お客さんはベンチ代わりに腰を降ろしてお酒を飲んでいます。ジーンズなどの汚れにくいボトムスが、腰掛けやすくてオススメです。
f:id:Shiro-yanaka:20170807000510j:image
本日のおつまみは「惣菜 いちふじ」の焼き鳥です。一本50円というお安さ。
f:id:Shiro-yanaka:20170807000654j:image

こちらが「惣菜 いちふじ」です。谷中銀座の日暮里駅側にあります。

店先に山盛りに積み上げられた焼き鳥や唐揚げが目をひき、いつも行列しています。回転は早いので、比較的すぐ購入することができますよ。

こちらのお店のルールは『撮影禁止』。近くでカメラを構えると「撮らないで!」と注意されるのでお気をつけくださいね。
f:id:Shiro-yanaka:20170807001205j:image

こちらも「いちふじ」です。つくね一本50円。タレが甘めで、お肉も柔らかくシットリしていて美味しいです。
f:id:Shiro-yanaka:20170807001342j:image

今年の『ひゃっこい祭り』は、2日間とも晴れてお祭り日和でした。

ぜひ来年2018年も訪れてみてくださいね!

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○谷中ひゃっこい祭り

2017年8月5(土)・6(日)日開催http://www.yanakaginza.com/info/今年の夏も『ひゃっこい祭り』/