はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの、本当に美味しい情報をお届けします。谷根千観光のお役に立てることを目指し毎日(今のところ)更新中。

谷根千で最も美味しくて有名な四川中華『天外天』 辛うま麻婆豆腐で夏バテ防止!

8月最後の日曜日。

ここ数日の谷中はすっかり暑さを取り戻し、 おかげで少し夏バテ気味になってしまいました。

私の胃袋が今週中ずっと出していたSOSが・・・

『天外天の四川麻婆豆腐を食べたい~!!』

そんなわけで夏バテを払拭すべく、食べに来てしまいました。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170827234030j:image

真っ赤な麻婆豆腐の中にそそりたつ唐辛子!

ひい~相変わらず辛そう!唐辛子のシャープな辛さだけではなく、花椒を始めとする数々のスパイスが味覚と嗅覚を複雑に刺激します。

なんとなく元気がなくなると、この四川麻婆豆腐を食べたくなってしまいます。とりこになってしまう、中毒的な美味しさですね。

f:id:Shiro-yanaka:20170827234151j:image 

谷根千が誇る四川中華料理店『天外天(てんがいてん)』の麻婆豆腐 1500円。

テレビや雑誌などで谷根千特集をすると、必ずと言って良いほど登場する有名店です。

 

注文時に「辛さはどうなさいますか?」と店員さんが聞いてくれます。常連さんはほとんど大辛にするようです。

 

大辛→辛いもの好きな方にオススメ。舌がピリッ頭がシャキッとするような辛さがありつつも、旨味が消されず物足りなさも無い調度良さ。後半にはじんわり額に汗がにじむ心地よい刺激。

 

激辛→大辛を上回る辛さ。「多くの人が頼む大辛じゃつまらない。もっと辛くして」という激辛マニアの方向け。しかし店員さんによると「大辛よりちょっと辛いぐらい。そこまで大きな差があるわけではない」とのこと。

 

中辛→まずは様子見したい、予想外に辛くて食べきれなかったら困る、という方にオススメ。私は初来店の友人を連れて来る時は、中辛をオーダーしています。

f:id:Shiro-yanaka:20170828000709j:image

今回は大辛でオーダー。もちろんライスも一緒にお願いしました。
f:id:Shiro-yanaka:20170828000911j:image

「お好みでどうぞ」と山椒を添えてくれます。おそらく花椒だと思うのですが、我が家で使っているような市販品より色が濃く香りも強いように感じます。

これを加えると、辛さだけではなく爽やかさもプラスされますよ。麻婆豆腐の油分が気にならず、最後の一口までアッサリと食べきることができます。
f:id:Shiro-yanaka:20170828001430j:image

ちなみにこちらがメニュー表記。

今日は夜に食べに来たので、ディナーメニューです。

今夜はとことん麻婆豆腐を堪能したかったので、1人で小盆サイズ1500円をオーダーしています。1人前にしては少し多いぐらいの量。白いご飯2杯いけると思います。

『せっかく中華だから、ほかにも色々頼んで分け合いたい』という方には、2~3人で小盆サイズ1つ頼むのがオススメですよ。

ちなみにランチでは、デザートなどが付いて1600円ほどで麻婆豆腐セットが注文できます。
f:id:Shiro-yanaka:20170828003246j:image

四川麻婆豆腐の名店は都内にたくさんありますが、私にとって天外天の味は格別です。

谷中に引っ越して来た時、地元の方から「美味しいよ!」とご推薦が最も多かったのもこちらのお店でした。いつ来てもファミリーや観光客の方々で賑わっている人気店です。

谷根千観光のランチやディナーに、ぜひお試しください!

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○天外天 (てんがいてん)

 東京メトロ千駄木駅 徒歩2分

東京都文京区千駄木3-33-6 仲慶ビル4階

電話 03-3822-3333

http://tengaiten.com

火曜定休

食べログ  https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13003563/