はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でも頑張って咲いてます 谷中の桜開花状況3月31日(金)

雨降りのプレミアム・フライデー、いかがお過ごしでしょうか? 今日もまたまた谷中霊園の桜並木の開花ウォッチングに来ました。 『雨で散ってしまってないかな?』とヒヤヒヤ。 大丈夫でした! 桜の花たちは無事でした。 今日明日の雨をやり過ごすために、控…

一気に開いてお花見モード!五分咲き? 谷中の桜開花状況 3月30日(木)

今日は1日中、空気がほんわか暖かかったですね。 いよいよ春が来た、とワクワクしてきます! さてさて、今日もまたまたしつこく桜開花ウォッチングです。 『この暖かさ、これは開花かなり進んじゃうんじゃない?』とドキドキしながら谷中霊園へ。 やはり、…

三分咲きにはまだ満たない・・・ 谷中の桜開花状況 3月29日(水)

今日はあまりすっきりしない曇り空でしたが、いくぶん寒さが和らいで来ましたね。 しつこいですが本日も谷中霊園の桜開花ウォッチング。 つぼみがかなりプックリして、薄ピンクの花びらがはっきり見えていますね。 周囲を見てもまだまだ開花していません。 …

谷中の桜開花状況  3月28日(火)

もう少しで3月も終わるというのに、まだ冬の空気ですね。 今日も谷中霊園の桜並木で、開花ウォッチング(?)をしてまいりました。 前回の24日よりだいぶ咲いている花が目立ってきました! 奥に写る青空にも春の気配が・・・ 少し引いて写すとこんな感じです↓…

ニャンとも可愛い 谷中しっぽや その②

昨日お店をご紹介した『やなか しっぽや』 今日は商品をご紹介します。 『ねこのしっぽ』3匹分! 左からシロ、カスター、チョコまる。 一本150~180円。マドレーヌのような焼き菓子です。 サイズはうまい棒を少し細長くしたぐらい。測ったら太さ3cm長さ19c…

ニャンとも可愛い 谷中しっぽや その①

谷中銀座の人気スイーツ『やなか しっぽや』 Google検索で『谷中銀座』と入力すると候補として『しっぽや』という言葉が出てくる人気ぶりです。 『にゃーん』と伸びをしているネコの看板が目を引きます。 ネーミングと可愛いネコのマークだけでも女子ウケば…

写真解説で迷わない!JR日暮里駅から桜並木@谷中霊園へのアクセス

谷根千のお花見スポットとして有名な谷中霊園。昨日ついに谷中霊園の桜並木も開花しました。 ご好評いただいている『写真解説で迷わない』シリーズ第4弾。 今回は谷中霊園の桜並木へ行く最短コースをご紹介します。 谷中霊園のホームページを見ると、アクセ…

ついに開花! 谷中の桜開花状況3月24日(金)

今週のお題「部活動」 谷中霊園の桜もついに開花しました! 24日金曜に、谷中霊園の桜並木で撮影しました。 こちらが同じ日の谷中霊園の桜並木↓ 遠目に見ると、まだまだつぼみのままです。 まだ咲いていない木がほとんどですが、目を凝らして見るとほころん…

開きかけてます! 谷中の桜開花状況3月23日(木)

まだ少し寒いですが、春の気配が漂ってきましたね。 一昨日は雨でつぼみも固いままでしたが、もしかしたらこの陽気で谷中の桜も咲き始めたかな? 今日も谷中霊園の桜をチェックしてきました。 まだ花は見えませんが、遠目に見てピンク色を感じられるようにな…

夕陽に染まる『夕焼けだんだん』

谷根千の観光名所『夕焼けだんだん』。 名前の通り、夕焼け色の西日との美しい景色が映える階段です。 このネーミングは市民からの公募で決まったものなんです。愛着のわくステキな名前ですよね。 今日は久しぶりに晴れたので、夕方に訪れてみました。 写真…

東京は開花宣言!谷中は? 3月21日(火)の開花状況

東京は今日、桜の開花宣言が出ましたね! さてさて、谷中の桜並木はどうでしょうか? 雨の谷中霊園へチェックに行ってきました。 こちらが本日の谷中霊園の桜並木の写真です。 まだピンク色の気配すら無い様子。 少しは開いてるかな?と期待していたのですが…

美味すぎ危険!渡りガニの生パスタ NOBI

先日ご紹介した谷根千イチ押しイタリアン『NOBI』 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/03/16 『また三連休NOBI行きたい・・・』とブログでも叫んでおりましたが、やっぱり来てしまいました。 目にも鮮やかなオレンジレッド。 散らされたハーブの…

和モダンな谷根千みやげ レトロ美しい菊見せんべい総本店

明治8年創業、今年で142年目。 谷根千の歴史をずっと見守ってきたような、レトロ美しい佇まいのおせんべい屋さん『菊見せんべい総本店』をご紹介します。 瓦葺きの屋根、傘つきのオレンジ色の電灯、量り売りのあられ・・・ まるでタイムスリップしたような…

写真解説で迷わない! JR西日暮里駅から谷中銀座へのアクセス

ご好評いただいている『写真解説で迷わない』シリーズ第3弾 今回はJR西日暮里駅から谷中銀座へのアクセスをご紹介します。 (第1弾 JR日暮里駅からのアクセス http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/03/11/201110 第2弾 東京メトロ千駄木駅からの…

3連休!!谷中の桜 開花状況

1週間お疲れさまでした!待ちに待った3連休が、明日から始まりますね! 今回はお天気も晴れの予報。皆さんはどのようにお過ごしの予定ですか? 東京の桜開花予報は22日。 ソワソワしてきちゃいます・・・ 谷中の桜の開花状況を写真でお伝えしますね。 本日…

谷根千で絶品生パスタ NOBI(ノビ)

谷根千エリアにはたくさんのイタリアンがあります。 その中で私シロがいま1番出没しているお店は、こちらNOBI(ノビ)です。 とにかく『また食べたい~!』と思わせてくれる、オリジナリティの高い絶品メニューが揃っています。 恵比寿あたりで食べたら、お酒…

お肉たっぷり醤油ラーメン 義(よし)

まだまだ寒いですね! 今日は関東でも山間部は雪が降るとか。 風邪を引かないように気をつけてくださいね。 そんな元気が欲しい時にぴったりな、お肉たっぷりの醤油ラーメンをご紹介します。 『麺屋 義(よし)』 オープンしてまだ1年経たない新しいお店。最…

写真解説で迷わない! 千駄木駅から谷中銀座へのアクセス

先日、JR日暮里駅から谷中銀座へのアクセスをご紹介しました。 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/03/11/201110 今回はもうひとつの最寄り駅、東京メトロ千駄木駅からのアクセスを、今回も写真解説つきでご紹介します。 こちらも日暮里駅から同…

My Best 谷根千ラーメン 『麺や ひだまり』の塩ラーメン

谷根千には、ラーメンの人気店がたくさんあります。 有名どころでは、つけ麺TETSU、神名備(かむなび)などなど・・・ それらの名店を押さえて、私シロにとってのベストはこちら『麺や ひだまり』さんです。 いかがですか? この透き通った黄金色のスープ! フ…

ポケモンがお参りする?お地蔵さま 延命地蔵尊

食い意地ばかりはっていないで、たまには食べ物以外もご紹介しないと・・・ 今回は、よみせ通りの小さなお地蔵さまをご紹介します 延命地蔵尊 谷中銀座から、よみせ通りをJR西日暮里駅側へ少し歩いたところにあります。 小さいお堂も手入れされ綺麗で、ほっ…

写真解説で迷わない! JR日暮里駅から谷中銀座へのアクセス

谷根千観光のメインストリート、谷中銀座へのアクセスについて尋ねられました。 『谷中銀座へは、どの駅からが近いの?』 最寄り駅は2つあります。 JR山手線の日暮里駅と、東京メトロ千代田線の千駄木駅。 両方とも、谷中銀座への距離は徒歩5分(400m)です…

本日のビアパブイシイさん

待ちに待った金曜日、またビアパブイシイさんに来てしまいました! 右側がサンクトガーレンのアンバーエール、左側が志賀高原ビールのペールエール。 左の小さい方がハーフパイント650円です。1パイントは両方とも1,100円でした。 前回のご紹介では大きさの…

本日のシロクロさん&夕焼けタイム

先月26日にご紹介したシロクロさん、本日も夕焼けだんだんのベスポジでひなたぼっこ。 ちょっと眠たげ。 シロクロさん、本当に少しも動かない(動じない)ですよね・・・ 『なぁに、また来たの~?ネコが流行ってるからって、あんまりタダ撮りしちゃイヤよ』 …

谷中の桜 開花状況

気が早いタイトルで申し訳ありません・・・ 昨日から寒くなり冬へ逆戻りモードですね。 ダウンそろそろクリーニングに出そうとしてました、危ない。 3月になると段々気になるのが桜の様子。 ビールのCMがお花見バージョンになると『ハッ!春なんだな~』と…

サクサクな和のお土産 焼かりんとう

谷中みやげのご紹介に洋風の物が続いていたので、本日は和菓子かりんとうを。 2cm角ほどのコロコロした形に、黒糖パウダーのようなものがサラサラついています。一般的な、長細くて表面が蜜っぽいかりんとうとは少し違いますね。手が汚れにくくてつまみやす…

がっつり行きたい月曜日! 焼き肉雅山

月曜だというのに雨・・・ こんな日は焼き肉でがっつりスタミナ補給です!! 焼き肉 雅山(GAZAN) 昨秋できたばかりの新しいお店です。 新しいためネットにあまり情報が上がっていませんが、土日は満席なことも多い人気店です。 写真1枚目からザ・お肉でいっ…

持ち帰れるやなか珈琲 ドリップバッグセット

昨日ご紹介した『やなか珈琲』の流れで、おすすめのお土産を。 自宅で手軽に楽しめるドリップバッグコーヒーセット(1セット4袋)700円 日持ちする&コンパクトで邪魔にならないので、プチギフトとしてよく使っています。 可愛いペーパーバッグに入れてくれ…

焙煎したてコーヒーでホッ やなか珈琲

3月に入ってもまだまだ肌寒いですね。 谷中の休憩スポットで、ホッと温まるコーヒーをご紹介します。 『やなか珈琲』は、焙煎したての豆にこだわりを持つコーヒー屋さんです。 お伝えしたいのは『店内で飲むなら千駄木店がおすすめ』ということ。 やなか珈…

贅沢!和栗尽くし 和栗専門店のシュークリーム『和栗や』

3月3日ひな祭りですね! 今回はひな祭りにちなんで、女性に人気のスイーツをご紹介します。 一昨日ご紹介した谷中メンチ『肉のサトー』の向かいにあるのが『和栗や』です。 こちらもよくテレビや雑誌に取り上げられています。 国産和栗100%なだけでなく、…

地ビールを樽生で ビアパブイシイ

メンチカツでビールが出たつながりで、谷中の美味しいビールが飲めるお店をご紹介します。 『ビアパブ イシイ』 開店から5年経たない比較的新しいお店なのですが、前を通るとほぼ毎日満席。 かなりの人気店です。 人気の理由は、国産クラフトビールを樽生で…