はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金土の夜は2ヶ月先まで満席!吉田類さんも放浪した居酒屋 鳥よし

江戸の空気を残した下町の活気溢れる谷中。 最近でこそオシャレなレストランが増えましたが、ずっと昔からこの地に根ざしているステキなお店がたくさんあります。 今日ご紹介するのは、昭和28年創業の居酒屋さん『谷中鳥よし』。 吉田類さんの『酒場放浪記』…

ワインもおつまみも一軒で揃う 谷根千ワインセラーESPOA のむらや その②

ゴールデンウィーク初日、皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私は連休前夜にワインを楽しんで、すっかり朝寝坊してしまいました・・・早速緩みきってお恥ずかしい限り。 昨日に引き続き『谷根千ワインセラー ESPOA のむらや』で買ったワインについてご紹介し…

ゴールデンウィーク前夜はソムリエ(ちょっとイケメン)お薦めのワインで乾杯! 谷根千ワインセラーESPOAのむらや その①

待ちに待ったゴールデンウィーク。これから連休の皆さま、お仕事お疲れ様でした!! こんな夜は・・・グビッといきたいですよね! はあぁ・・・サイコーです!! 今日ご紹介するのは、お店のソムリエ自ら海外買付けを行う『ESPOA のむらや』。 東京メトロ千…

根津神社はつつじだけじゃない!癒しのコイ&カメと重要文化財

ここ1ヶ月ほど根津神社のつつじ開花状況をお伝えさせていただいています。 その写真に一緒によく写りこんでいるものたちを今回はご紹介します。 つつじ苑の右側によく写りこんでいるこちらの赤い建物↓ 根津神社の楼門です。 奥に見えているつつじ苑の緑色と…

女子必見!根津神社の恋愛パワースポット 乙女稲荷

根津神社と言えば、カラフルなつつじのほかにもう1つ写真撮影にぴったりな場所があります。 それが、こちらの乙女稲荷(おとめいなり)。 乙女だなんて! そのネーミングだけで女子の心はわしづかみ。 『乙女』という名前の由来は2つあります。 稲荷神である…

いよいよ満開も近い?文京つつじ祭り 根津神社のつつじ開花状況4月25日(火)2017年

今月8日から始まっている文京つつじ祭り。 今日も根津神社へつつじの開花状況チェックに行ってきました! お! おおっ!だいぶ開花が進んでいます! つつじの株が、緑のブロッコリーにしか見えなかった頃が嘘のようです。あの頃は、あまりに画面が寂しくて…

夕焼け色に染まる『夕焼けだんだん』と谷中銀座のゲート

谷根千観光の名所『夕焼けだんだん』。 最近の春の陽気のおかげで、その名前の通り夕焼けに照らされるロマンチックな景色が楽しめています。 薄暗い中にライトで浮かび上がる谷中銀座のゲートが印象的です。 もう少ししたら、この光景にヒグラシの声がBGMで…

根津神社つつじ祭り2017 つつじ苑への入園方法

今週末はお天気に恵まれ、根津神社のつつじ祭りも大盛況。 まだ満開ではありませんが、モコモコした丸いつつじの株がピンク色に染まってきました。 ↑写真の左下に『入口』という看板があります。 つつじの株が植わっている斜面は根津神社のつつじ苑なのです…

谷根千の看板ネコ その3 灰トラさん

谷中銀座から一本入った裏通りをテクテク歩いていたところ ん? なんか、毛玉っぽいのがいる? 一度通りすぎたところを戻ると やはりネコさんでした。 丸まったお尻がキュート。 春のお日さまを浴びて日向ぼっこ中の灰トラさん。 お寺の柵が閉まっていたので…

つつじの見頃はこれからだけど、お祭り屋台は準備万端! 根津神社つつじ開花状況4月21日(金)2017年

今週末、根津神社『文京つつじ祭り』へのお出かけを考えている方も多いのではないでしょうか? 今日も、根津神社へつつじの開花状況をチェックしてまいりました! つぼみがたくさん膨らんできました! 濃いピンクが可愛いですね。 根津神社つつじ苑の全体写…

爽やかな新緑! 桜の散った谷中霊園 

お花見の季節が終わり、ここ最近は根津神社のつつじばかりをチェックしていました。 久しぶりに谷中霊園の桜並木へ行ってみると、初夏の景色が広がっていました。 桜の花は散ってしまいましたが、青々とした新緑が生い茂っています。 何だか『もうすぐ夏だよ…

春のポカポカ日向ぼっこ シロクロさん

関東は今日で4日連続の夏日だったそうですね!長袖では、もはや暑い・・・ 春の陽気に誘われてか、またまたシロクロさんが日向ぼっこをしていました。 『あら~また会ったわねぇ』 はい、いつも写真撮らせてもらってありがとうございます!(敬礼) 花壇のお…

根津神社の亀&つつじ開花状況4月18日(火)2017年

今月8日から根津神社でつつじ祭りが始まっています。先週までは、肝心のつつじがほとんど咲いていませんでした。 今日はかなり気温が上がったので、つつじの開花状況チェックに出掛けました。 まだ満開には程遠いですが、遠目に見てもピンクの花がポツポツ…

雨に光る夜の夕焼けだんだん

今日の谷中の天気は荒れ模様。 夜から強い風と雨が始まり、わずかに残っていた桜の花びらも吹き飛ばしてしまいそうです。 雨の日の夕焼けだんだん。 雨に濡れた階段が光ってきれいですね。 奥に見えているのは谷中銀座のゲートです。 雨で人通りの少ない谷中…

オリジナリティたっぷりのパン屋さん イアナック その②フィナンシェとクロワッサン

昨日ご紹介したベーカリー『Ianak(イアナック)』。 (その①週末限定キッシュ) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/15/235447 今回は私のお気に入り、フィナンシェとクロワッサンをご紹介します! コロンとしたハートと四角がキュート! 左のハ…

オリジナリティたっぷりのパン屋さん イアナック その①週末限定キッシュ

JR西日暮里駅から徒歩3分のパン屋さん、イアナック。 オレンジ色のドアがとっても可愛いですね! 夕方にはほとんどのパンが売り切れてしまっているほどの人気店です。 谷根千界隈に住む人たちから、根強い支持を集めるパン屋さんです。ヒルナンデスなどのテ…

根津神社近くの大学いも屋さん 興伸

昨日の根津神社へのアクセス紹介で登場した大学芋屋さん『おいもやさん興伸』。 (写真解説で迷わない!根津駅から根津神社へのアクセス) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/13/235631 ツヤツヤの蜜が実に美味しそうです! こちらがお店。ホッ…

写真解説で迷わない! 根津駅から根津神社へのアクセス

今月8日から根津神社を中心に、文京つつじ祭りが始まっています。 根津神社のホームページによると、最寄り駅の東京メトロ根津駅から徒歩5分です。 写真解説で迷わないシリーズ第6弾、早速参りましょう。 まず、東京メトロ根津駅の『根津交差点方面改札』…

谷中で猫に出会える方法 シロクロさん

『谷中と言えば猫、と聞いていたのに猫が見つからなかった・・・』 『猫がいたけどすぐに逃げられて、写真が取れなかった』 というお声を度々聞きます。 昨日ご紹介した谷中の野良猫シロクロさん。 (昨日のブログ) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/…

谷根千の看板ネコ 夜編 シロクロさん

夜に帰り道を歩いていたら ・・・いらっしゃいました 以前、谷中の看板猫としてご紹介したおばあちゃん猫のシロクロさん。 いつも夕焼けだんだんの階段上で日向ぼっこをしています。 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/02/26/171231 『あら、今…

お花見納めは夜桜で 2017年春の谷中霊園

明日は大雨という天気予報。 『桜が散る前の、最後のお花見チャンスかな』と思い、夜の桜並木へ出掛けました。 桜の間から大きな月がこんばんは。 調べたところ、満月の1日前というタイミングだったようです。 夜の谷中霊園・・・少し怖いかなと思ったので…

雨あがりの谷中霊園 谷中の桜開花状況4月9日(日)

昨日に引き続き、谷中は今日も雨でした。 二日連続の雨で、桜の花びらもだいぶ散っているようです。 桜の幹に、散った花びらと若葉が・・・ 雨にも関わらず、谷中霊園の桜並木はたくさんの人が訪れていました。 桜の花の中央部分が赤く染まると、もうすぐ散…

文京つつじ祭り始まりました&谷中の桜開花状況4月8日(土)2017年

今日から春の谷根千の風物詩、文京つつじ祭り2017が始まりました。 雨が止んだ18時頃の根津神社。 灯籠の灯りがとても幻想的です。 肝心のつつじは、まだまだ開花していません・・・ 5日(水)に見に来た時と、あまり状況は変わっていないようですね。 辛うじ…

花びらはらはら 谷中の桜開花状況 & 根津神社の桜とつつじ 4月7日(金)

昨日は1日風が強く、深夜には雨も降っていました。 おかげで今日は、桜の下を歩くとたくさんの花びらがはらはらと舞っていました。 花が散るにつれ葉っぱが伸びてきて、緑色が少しずつ目立ってきましたね。 今日の谷中霊園の桜並木。 満開の頃の様子とは違…

散り始めました 谷中の桜開花状況 4月6日(木)

今日は風が強い1日でした。 桜並木の道端には、たくさんの花びらが吹きだまっています。 歩いていると、頭上からヒラヒラと紙吹雪のような花びらが。 桜がもう少しで散ってしまうと思うと、少し寂しい気持ちになりますね。 今日もネコさんがお花見に来てい…

谷根千の看板ネコ その2 黄トラさん

先ほどのブログでご紹介した、谷中霊園でお花見中の黄トラさん。 ・・・スフィンクスかな?! お墓の石でも気にすることなく、お昼寝を続行中。 『むん!』 『起きておるぞい!』 『ん・・・』 『スヤスヤ・・・』 黄トラさんも、春のポカポカ陽気には勝てな…

谷中の桜開花状況 満開!とネコ &根津神社つつじの開花状況 ほぼ葉っぱ 4月5日(水)2017年

谷中霊園の桜並木が満開を迎えました! 曇り空なのが少し残念ですが、今まさに満開という感じでどこを向いても桜・桜・桜です。 観光客がたくさん訪れるなかで、今日もまたネコさんがお花見に来ていました。 黄トラさん、そこお墓ですよ・・・ 堂々と寛いじ…

ネコもお花見? 谷中の桜開花状況4月4日(火)

いよいよ春到来!という陽気に、ひなたぼっこするネコさんが増えてきました。 こちらのコゲ茶さん↓ 毛色に同化して目の位置が分からない! 耳のおかげで、辛うじてどちらを向いているか判別できるところがまた可愛いです。 どこにいるか分かりましたか? 忍…

七分咲き 谷中の桜開花状況4月3日(月)

今日は快晴!かと思いきや、関東では夕方にお天気が崩れましたね。 こちら谷中でもゴロゴロピカッと少しきました。あまり降り続かなかったので、桜が散るほどではありませんでしたよ。 青空に桜がまぶしく映えます! さてさて、今日も谷中霊園に開花状況チェ…

写真解説で迷わない! 千駄木駅から桜並木@谷中霊園へのアクセス

ここ数日、谷中霊園の桜並木の開花がグッと進んでいます。 (4月1日撮影) 以前、谷中霊園への最寄り駅のJR日暮里駅からのアクセスをご紹介しました。 (写真解説で迷わない!JR日暮里駅から桜並木@谷中霊園へのアクセス) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/…