はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学芋屋さんのスイートポテト『興伸(こうしん)』

優しい黄金色のスイートポテト。女性は好きな方が多いのではないでしょうか? こちらは、根津神社近くにある『おいもやさん 興伸(こうしん)』のスイートポテト250円です。 東京メトロ根津駅から根津神社に行く途中にあります。根津駅から徒歩5分ほどで着きま…

季節限定 抹茶ミルク味 サクサクな和のお土産 焼きかりんとう本舗

以前ご紹介した『谷中土産 焼きかりんとう』に、季節限定の抹茶ミルク味が登場しました。 抹茶ミルク味 一袋540円。見た目からして抹茶色です。グリーンが爽やかですね。 『谷中土産』という大きなシールが貼られています。『谷中に行ってきましたよ』という…

谷根千の看板ネコ その4のネコさん再登場 夜のお散歩

もうすぐ6月が終わりますね。 『あ!今年初のセミの声!』と思ったら、テレビの音でした・・・ 夜、帰り道を歩いていたところ何やらチョコチョコ歩く姿が。 『谷根千の看板ネコその4』でご紹介した、クロシロさんでした。 両目にかかる黒い模様が特徴的で…

これは合成ではありません レーズンてんこもりブドウパン『リバティ』

こぼれ落ちそうにぎっしりレーズンの詰まった断面図。 いくらレーズンたくさんと言っても、これはやり過ぎですよ~!と嬉しい悲鳴。初めて見た方の多くがびっくりされます。売っているのはこちら、オレンジ色のサンシェードが目印の『リバティ』です。 東京…

ハワイ カウアイ島のアイスコーヒー『やなか珈琲』のボトルコーヒー

今年も『やなか珈琲』から、夏季限定のアイスコーヒーのボトルが発売されました。先週末に購入したのでご紹介します。 購入すると、ビニール袋を二重にして入れてくれました。ガラスボトルで重いためビニール袋一枚より安心ですね。 自宅使いで購入したので…

白味噌ベースの上品な国産豚ロース味噌漬け『千駄木 腰塚』

都議選公示から、都内の至るところで街頭演説する姿が見られるようになってきました。今日の谷中銀座には小池都知事が遊説に現れ、人を集めていたようです。 さてさて!今日ご紹介するのは『千駄木 腰塚』の豚肩ロース味噌漬けです。 いつもの紺色のロゴのビ…

谷根千の看板ネコ その7 シロ虎さん

今日の谷中は曇り空。都議選が始まりたくさんの選挙カーが走っていました。 『選挙?なあにそれ』という顔で、ブーランジェリー イアナック近くでゴロゴロしているシロ虎さん。 ぺろぺろ・・・気持ちよさそうに毛繕いしています。 お腹と足が真っ白で可愛い…

みんな大好きからあげ!1週間お疲れ様でしたの『VERDE (ヴェルデ)』

みなさま1週間お仕事お疲れ様でした! 週末晩酌の定番『VERDE (ヴェルデ)』にまたまたやってまいりました。 今回初めて購入したのは、こちら↓ お惣菜の王様からあげです!見ただけでお腹がグ~ッと鳴りそうですね。 100g 300円でした。デパ地下のからあげと…

栗好きの方必見!ネーミングも可愛い いちじくり『ブーランジェリー イアナック』

この写真↓『うん?なんだ?!』と一瞬驚くような形をしていますが 『いちじくり』というパンなのです。おひとつ233円。 左右2つの穴からのぞいているのは、大粒の栗です!なんとも贅沢。 販売しているのは、谷中よみせ通りを出て西日暮里駅側へ行ったところ…

具だくさんのボリュームオムレツ 『VERDE (ヴェルデ)』

今日の谷中はすごい雨でした!夕方には止んだのですが、その前は大雨と暴風で谷中銀座も人が少なかったです。 今週末に行けなかったVERDE(ヴェルデ)を買いに行きました。 今回初挑戦したのは、こちらのオムレツです。 1カット330円です。 電子レンジ対応の…

不忍通り沿いの一軒家イタリアン『ダ・イシザキ』アンジャッシュ渡部さんの本が飾ってありますが・・・ 

先日、団子坂下の交差点にある一軒家イタリアン『ダ・イシザキ』に行く機会があったのでそのご報告をします。 団子坂下の交差点の角にある、レンガ作りの外観が目立つお店です。以前は喫茶店だったのが2年ほど前にイタリアンに生まれ変わりました。 店内で…

パリッとジューシー 天然羊腸のオールポークソーセージ『千駄木 腰塚』

谷根千名物コンビーフで有名なお肉屋さん『千駄木 腰塚』。 今日は夏のビールにぴったりなソーセージをご紹介します。 天然羊腸のオールポークソーセージ 1袋700円。 伝統的な製法を心がけていらっしゃるためか、日持ちはおよそ2日間と短めです。 1袋20cm…

ムシムシした梅雨の暑さはカレーで払拭!『マザーインディア』

今日の谷中はお昼過ぎから強めの雨が降り続きました。湿度も気温も高く、梅雨時らしいムシムシとした暑さ。 じっとりとした空気に胃腸がスパイシーなものを求め、今日は『マザーインディア』にインドカレーを食べに来ました。 まずはビール『ネパールアイス…

爽やかなレモンのフィナンシェ&ブルーベリーベーグル『ブーランジェリー イアナック』

今日の谷中は朝から晴天。お散歩がてら『ブーランジェリー イアナック』にやって来ました。 3時頃に来店したのですが、棚はこのガランとした状況。 ほぼ売り切れ状態でした、さすが人気店ですね。でも、まだまだ美味しそうなものが! まずこちらをご紹介し…

いろどり鮮やか夏野菜のカポナータ またまたの『VERDE (ヴェルデ)』

みなさま1週間お疲れ様でした! ここ最近、週末晩酌の定番となっている『VERDE (ヴェルデ)』のお惣菜。今日もやって来てしまいました。 今日初めて挑戦したのはこちらです↓ 夏野菜のカポナータ。 ズッキーニやパプリカ、茄子など色とりどりの野菜がキレイで…

パリパリのパイ風ピザ 『ブーランジェリー イアナック』

最近やたらパンのご紹介が続いていますが、申し訳ありません今日もパンです! ただ、パンといってもちょっと変わったパイ風のピザ。 『ブーランジェリー イアナック』のピザ 245円です。 ピザの具材ラインナップは日によって色々あるのですが、今回はオリー…

看板商品コンビーフをお手軽に試したい方に!ルーベンサンド 『千駄木 腰塚』

コンビーフで有名な『千駄木 腰塚』。 ですが、まるっと一本1650円を購入するのは少しためらうこともありますよね。賞味期限内に食べきれなかったり、お料理するのが面倒だったり・・・ 気軽に試したい方にオススメなのが、こちらのルーベンサンドです。 ル…

カラフルで可愛い!アメリカンチェリーとブルーベリーのデニッシュ『ブーランジェリー イアナック』

昨日ハムサンドを作るため、イアナックにパンを買いに行きました。昨日ご紹介したクロワッサン以外にデニッシュを購入していました。 エントランスの黒板↓ 『新作アメリカンチェリーとブルーベリーのデニッシュですと?これはかなり美味しそう!』 いつもの…

自宅で禁断のコラボレーション! 『ブーランジェリー イアナック』×『千駄木 腰塚』

今日は、かねてから実現してみたかった禁断のコラボレーションをやってみたいと思います。 まずは『ブーランジェリー イアナック』のクロワッサン166円を1個用意します。 そして『千駄木腰塚』のベリーハムスライス。薄切りタイプのほうですね。 こちらは4…

スタミナお肉で夏バテ防止 焼き肉『雅山』

梅雨入りしてから、気温の変化にあたふたしています! 土曜日はジリジリと暑い直射日光が注いでいましたが、うってかわって今日は曇り空でヒンヤリした風。 電車やスーパーではガンガンに冷房がきいていて、半袖だと少し寒いぐらい。 なかなか気温の変化につ…

週末の晩酌の定番と化してます またまたの『VERDE (ヴェルデ)』

今日の谷中も強い日光が照りつけ、夏日となりました。 こんな暑い日はシュワシュワッとスパークリングでも飲みたいですね!(ほぼ毎週末言ってる気がする) ここ最近、晩酌の定番となりつつある『VERDE (ヴェルデ)』のお惣菜。 今回初めてハニーベイクドハムを…

日傘が欲しいほど眩しい太陽 青空と南泉寺の新緑 

みなさま1週間お疲れさまでした! 梅雨入りしたばかりですが、今週末は晴れの予報。お出かけ日和になりそうですね。 谷中銀座の横道に一本入ったところにある、庭園がキレイなことで有名な南泉寺。夏らしい空の水色と、手入れされた木の緑が美しいです。 ジ…

夏の気配!緑が鮮やかな夕焼けだんだん

昨日から梅雨入りした関東ですが、今日は晴れ間もあり夏らしい日差しが注いでいました。夕焼けだんだんに植わっている木々も、青々としています! 今週末は晴れの予報です。 夕焼けだんだんにもジリジリとした暑さがただよっています。 そろそろ『ひみつ堂』…

谷根千の看板ネコ その6 緑目トラさん

今日で関東甲信も梅雨入りしましたね! 雨と暑さのせいか、最近ネコを見かけておりませんでした。今回は久しぶりのご登場です。 谷中銀座の一本横道にそれた所を歩いていたら、自転車のかげから光る緑の目が! 『ん?何か用かね』 堂々とこちらを見返します…

モチモチの抹茶大福&苺フロマージュ大福 『谷中 福丸饅頭』

今日、九州が梅雨入りしたそうですね。新しい傘が欲しい気分です! 昨日、黒蜜きなこわらび餅をご紹介した『谷中 福丸饅頭』。わらび餅以外に、大福を2種類購入していました。 まずは、こちらから↓ 苺フロマージュ大福 100円。 1つずつビニールで個包装さ…

中から黒蜜がとろ~り!なかなかオススメです 『谷中 福丸饅頭』黒蜜きなこわらび餅

ここ最近、甘いものが欲しくなるとついつい立ち寄ってしまう『谷中 福丸饅頭』さん。 ひとつひとつが美味しくてリーズナブルなので、ためらいなく足を運んでしまうお店です。 本日購入したのは、こちら↓ 黒蜜きなこわらび餅 150円です。 以前抹茶わらび餅を…

細々と連続投稿100日目 みなさま本当にありがとうございます

私事で恐縮なのですが、本日で連続投稿100日目となりました。 谷中から駒込方面の、本日の夕焼けです。 まだまだ始めたばかりのヒヨッコで、100日続けるなど取るに足らないことかと思います。 毎日何かしらのネタを探して100日間、1つの節目を迎えられたの…

日曜夜はアップル&ジンジャーシードル 『谷根千ワインセラー ESPOA のむらや』

昨日は夜ふかししてワインを飲んでしまったので、今夜はアルコール弱めのお酒の気分です。 『谷根千ワインセラー ESPOA のむらや』で購入した、こちらのアップルシードルたちを開けたいと思います! 『ESPOA のむらや』は、東京メトロ千駄木駅近くのワインシ…

シャクシャクみずみずしいコールスロー またまたの『VERDE (ヴェルデ)』

6月が始まって最初の週末、いかがお過ごしでしょうか? 私は今夜も飲んでおります・・・連日で申し訳ありません! 本日はリースリングと一緒にVERDE(ヴェルデ)のお惣菜をいただきます。 私にとって定番となりましたポテトサラダ。 100g320円、今回は199gだ…

ガーリックの香りがガツン!『千駄木 腰塚』のガーリックソーセージスライスとフランクフルト

みなさま1週間お疲れ様でした!暑さと夕立と、なかなかハードな気候の1週間でしたね。 金曜夜の晩酌用として、『千駄木 腰塚』でおつまみをゲットしてきました。 今日のひとつめはこちらです。 ガーリックソーセージスライス 2枚90円。 100gあたり210円で…