はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

谷根千の看板ネコ その8 黒ずきんさん

自転車の下から、ジ~ッとこちらをうかがうネコさん。 揃った白い前足が可愛いです! 近づくと、驚いたようにパッと立ち上がり・・・ ササ~ッと素早く奥へ逃げていきました。 振り返って、またもやジ~ッとこちらをうかがいます。怖がらせちゃってごめんね…

『谷中ひゃっこい祭り』の詳細情報 イルカショーって本当に?!

昨日のぼりをご紹介した『谷中ひゃっこい祭り』。 詳細情報を見つけましたので、ご紹介いたします。 全体のスケジュールがこちらです↑ 拡大したのがこちら↓ 出店や創作氷が出るのは、いずれも5日(土)12時からのようです。ひゃっこい祭りを楽しむなら、12時…

谷中銀座ののぼりが『ひゃっこい祭り』バージョンになりました!

谷中観光のメインストリート、谷中銀座。道の両脇にのぼりがかかっているのですが、気がつけば涼しげな水色に変わっていました。『谷中ひゃっこい祭り』の文字に、キャラクターの黒猫『せん』ちゃんが。 暑い空気も涼しげになるような水色が爽やかです。『谷…

かりそめ天国から人気沸騰中です クリームパン『ブーランジェリー イアナック』その②

昨日ご紹介した『ブーランジェリー イアナック』のクリームパン。今日はいよいよ実食レポートいたします。 (マツコ&有吉かりそめ天国でクリームパン紹介されました『ブーランジェリー イアナック』その①) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/07/…

マツコ&有吉かりそめ天国でクリームパン紹介されました『ブーランジェリー イアナック』その①

昨日お風呂上がりにテレビを見ていたら『西日暮里のブーランジェリー イアナック!』という声が聞こえてきました。 番組はテレビ朝日の『マツコ&有吉 かりそめ天国』です。 『23時のクリームパン』と題して、クリームパンのランキングを23位から1位まで発…

ボリュームたっぷりクリームチーズ アイスブルーベリーサンド『ブーランジェリー イアナック』

昨日ご紹介したイアナックのアイスパン、本日は第2弾です。 真上から見るとただのベーグルですが・・・ どーん!と豪快にクリームがサンドされております。 アイスブルーベリーサンド 260円 2つに切ったブルーベリーベーグルに、ブルーベリーソースをたっ…

夏のお楽しみ!ひんやり美味しいアイスチョココロネ『ブーランジェリー イアナック』

懐かしい気持ちにさせる、コロリと可愛らしいシルエット。 そう、チョココロネです! チョココロネと言っても、ただのチョココロネではありません。『アイスチョココロネ』です。購入したのはお馴染みの『ブーランジェリー イアナック』。 夏真っ盛りになり…

初めての味わい!梅を使ったビール『ビアパブイシイ』

1週間のスタートする月曜日、みなさまいかがお過ごしでしたか? 先週末、久しぶりにビアパブイシイへやって来ましたのでそのご報告をさせてください。 人気店ですのでいつも混雑しており入れない日が続いていたのですが、土曜日の22時頃空席を発見。カウンタ…

昨日オープン 九州の美味を集結させたSHOP&CAFE  『九州堂』

今日はお昼過ぎからにわか雨がパラつき、昨日よりも涼しい1日でした。 ドラッグストアへの買い出しでテクテク歩いていたところ、よみせ通りの延長に新しいお店を発見しました。 開店祝いのお花が目立っています。 昨日22日にオープンしたばかりだそうです。…

オバケだぞ~!キッズも海外の方も大興奮『妖店通り商店街2017』

今日は夏休み始まって最初の週末!ということで、各地で花火大会やお祭りラッシュになっていましたね。 電車の中では浴衣姿のカップルをたくさん見かけました。 谷中も負けておりません! 可愛らしい浴衣ガール!と思いきや、ただの浴衣ガールじゃありません…

ペットボトルで手軽に楽しめるリキッドアイスコーヒー『やなか珈琲 谷中店』

みなさま1週間お疲れ様でした! 今週も暑かったですね、学生さんはこれから夏休みでしょうか。ついに谷中も、毎日セミの鳴き声が聞こえるようになりました。 こんな暑い毎日には、キンキンに冷やしたアイスコーヒーが欲しくなりますね。 こちらは『やなか珈…

谷中生姜入りの冷やしあめでスッキリほっこり『飴細工 吉原 谷中店』その④

17日から続いております『あめ細工 吉原』のご紹介。本日で最後となります。 『あめ細工 吉原』では、あめ細工体験以外に、ひやしあめなどのテイクアウトメニューも楽しめます。店先にひやしあめの紹介がはってあります。 『ひやしあめ』とは、水飴(麦芽糖)…

捕獲されたウサギあめ『飴細工 吉原 谷中店』その③

一昨日から続いている『飴細工 吉原 谷中店』のご紹介。もう少し続きます!お付き合いいただけたら幸いです。 私が作ったモンスターウサギたち。 改めて見て、その不器用さに笑いがこみ上げてきます。ゆがみまくりですが、それもなんだか愛嬌に感じてきます…

あめ細工体験でモンスターウサギ爆誕『飴細工 吉原 谷中店』その②

今日の日本列島の空は、夕立など不安定でしたね。みなさまは大丈夫でしたか? 今日の谷中は、4時頃に窓の外がピカッと光ったかと思うと、大きな雷鳴がバリバリ。『あら雨降ってきた~』とのんびり構えていたのですが、窓ガラスをカンカンとひょうが叩き出し…

連休にあめ細工体験しました!ウサギの棒つきキャンディー『あめ細工 吉原 谷中店』その①

みなさま三連休いかがお過ごしでしたか? 私はこの連休、以前から気になっていたお店に行ってまいりました。 谷中よみせ通りで、一際目立つ紅色ののれん。 店先の黒板がこちらです↓ 『あめ細工 吉原』谷中店。 千駄木にあった飴細工のお店が、体験教室専門店…

シナモン香る!お花の形の可愛いレーズンフラワー 『リバティ』

子ども時代におやつで食べた菓子パンを思い出させる、可愛いお花の形。 『リバティ』のレーズンフラワー 260円。 表面には、たっぷりのシュガーとアーモンドが乗っています。 シュガーやアーモンドがとれないように、あらかじめ袋詰めされて販売されています…

ワンコインでお釣りがきてしまうロープライス ミニフランス『リバティ』

昨日ご紹介した『VERDE(ヴェルデ)』 のレバーパテ。 こちらをバゲットに塗って食べたのをご紹介し忘れていました。 ホイップクリームのように滑らかでエアリーなレバーパテなので、すぅっと伸び塗りやすいです。 使ったのはこちらのプチフランス。 お値段80…

やっとゲットできました!なめらかレバーパテ『VERDE (ヴェルデ)』

みなさま猛暑の1週間お疲れ様でした! 明日からいよいよ三連休。連休前夜って無駄にテンション上がっちゃいますよね。 晩酌のおともを『惣菜やVERDE(ヴェルデ)』で仕入れてまいりました。 まずはいつもマストのこちら。 白のサラダ 100g 320円。写真は150g…

サクサクと軽く香ばしいチーズミートパイ『ブーランジェリー イアナック』

ゴロンと大きな、こちらのかたまり。 焼きすぎたシュークリーム?いえいえ、違います! チーズミートパイ 265円 お馴染み『ブーランジェリー イアナック』のパンです。断面図はこちらです。 見た目に反して、中身はゆとりがあります笑。その分、表面が「サク…

重めの洋酒に合う大人スイーツ 千駄木『TAVERN (タバーン)』その②

昨日店内をご紹介した千駄木の洋菓子屋さん『TAVERN IN THE VALLEY 』。 今日はスイーツのお味をご紹介します。 『ガナッシュサンド』『レサン エ ポンム』280円。1つの大きさは手のひらサイズです。長さを測ったところ7cmでした。 自宅用に購入したところ…

団子坂交差点に佇む洋菓子屋さん 千駄木『TAVERN (タバーン)』その①

東京メトロ千駄木駅のエレベーター改札を出てすぐのところに、洋菓子屋さんがお店を構えています。 『TAVERN IN THE VALLEY (タバーン インザバレー)』1993年からあるお店だそうです。 朝9時から夜の9時までという、このエリアでは珍しいロング営業をして…

大人も子どもも喜ぶ!ロングウインナーバゲット 『ブーランジェリー イアナック』

谷中は相変わらず蒸し暑い日が続いています。 この陽射しに耐えきれず、先週末に日傘を買ってしまいました。この前、古いのが壊れてしまったんですよね。日傘があるとだいぶ暑さをしのげます。 ここのところ続いておりますが、またまた『ブーランジェリー イ…

谷根千の看板ネコ 再びのエキゾチック虎さん

昨日に引き続き、谷中は1日中陽射しが照りつけ暑かったです。 夜にブーランジェリー イアナックの近くを歩いていたら、暗がりの中から『ニャー』という声が。 7月2日のブログで登場したエキゾチック虎さんです。 (谷根千の看板ネコ その8 エキゾチック虎…

ほっこり和むメロンパン またまたの『ブーランジェリー イアナック』

今日の谷中は1日中よく晴れ、まぶしい直射日光が照りつけていました。日傘をさして歩いている人が多かったですね。 このシーズンの谷根千観光には、日傘や帽子があると良さそうです。 さてさて、今日も結局来てしまいました。 ブーランジェリー イアナック…

ツナとチーズのマフィン『ブーランジェリー イアナック』

今日の谷中も1日中暑かったです。陽射しが強いので、谷中観光には日傘持参がオススメです。 引き続き、イアナックのパンをご紹介します。 チーズとツナのマフィン 購入してすぐの状態で、すでにチーズが溢れています。 可愛らしい見た目に反して、ボリュー…

おつまみにぴったりなパン・オ・フロマージュ 『ブーランジェリー イアナック』

暑い日が続いていますね!今日の谷中は日が沈む頃にザアッと夕立が降っていました。 さて、昨日に引き続き『ブーランジェリー イアナック』のパンをご紹介します。このオレンジ色のロゴを見るだけで食欲がわいてきます。 パン・オ・フロマージュ 250円。 た…

懐かしの味 ハムカツサンド『ブーランジェリー イアナック』

台風一過で、今日の谷中は1日中ギラギラ太陽が照りつけていました。 今日はお馴染み『ブーランジェリー イアナック』から、ハムカツサンドをご紹介します。 ハムカツって時々食べたくなりますよね。自分で作るとなると、夏場はハードルの高い揚げ物。手頃に…

シュワシュワッと爽やか サンペレグリノのリモナータ『谷根千ワインセラー ESPOAのむらや 』

今日の谷中は台風の影響で湿度も気温も高く、1日ムシムシしていました。6時頃から雨も降り始めました。 こんな蒸し暑い日にぴったりな、シュワシュワなドリンクをご紹介します。 以前ご紹介したワインショップ『谷根千ワインセラー ESPOA のむらや』。 ワ…

よみせ通りの可愛い新顔さん 『SWEETS NEKOEMON』

よみせ通りに今年5月オープンした『SWEETS NEKOEMON 』さん。すっかりご紹介し忘れてしまっていました。店先に、開店祝いの蘭がまだ綺麗に咲いています。 東京メトロ千駄木駅から谷中霊園に向かう途中にあるカフェ猫衛門が新しく出したお店です。 看板には…

谷根千の看板ネコ その8 エキゾチック虎ブラザーズ

『ブーランジェリー イアナック』 の近くを歩いていたら へばりついてる!! 上から見ると、ますますシュール。 『あ・・・暑いニャ・・・・・・』 コンクリートの熱を避け、ひんやりした石に身を任せています。 暑くて動く気もしないのか、少し警戒はしてい…