はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

谷根千の看板ネコ その14 白黒ぶちさん

裏路地を歩いていたところ、白黒のネコさんを発見。 近づいても動じずに、ゆったりとこちらを見つめています。 『写真撮りたいって?しょうがないニャ~』 黒白のネコはよく見かけますが、この顔の模様は初めて会うネコです。 真っ白い胸とスラリとした脚が…

ネコ印鑑買いに来ました いよいよ出来上がり『しにものぐるい』その③

ネコを飼っている友人へのギフトで買いにきました。『邪悪なハンコ屋 しにものぐるい』 これまで注文の過程をご紹介してきましたが、受け取ったものがこちらです↓ 無料のギフトラッピングをしてくれました。 左にあるのはお店のオリジナルミニ絵本。これはギ…

ネコ印鑑買いに来ました いざ注文『しにものぐるい』その②

約30分でオリジナルスタンプを作ってくれる谷中銀座の『しにものぐるい』。友人へのギフトを買いに来た昨日のレポートの続きです。 では実際に注文していきます! 店内の壁に、注文方法が説明されています。それに従い、こちらの注文書に記入していきます。 …

ネコ印鑑買いに来ました オリジナルのスタンプ作り『しにものぐるい』その①

谷中銀座の中ほどにある、ネコのイラストの目立つ看板。 『邪悪なハンコ屋 しにものぐるい』 どう邪悪なのかは分かりませんが、とにかくハンコ屋さんです。 以前から気になってはいたのですが、今回初めて購入しました。 友人が結婚で名字が変わるので、お祝…

サボリーマン甘太郎の最終回(9月28日)にて放送予定らしいです『和栗や』

以前ご紹介させていただいた、谷中銀座にお店を構える和栗専門店『和栗や』。 こちらのお店が、テレビ東京のドラマ『さぼリーマン甘太郎』にて取り上げられるそうです。店頭にポスターが貼ってありました。 放送は今月28日(木)深夜1時から。ドラマの最終回…

とろ~り蟹クリームコロッケ『惣菜 いちふじ』

谷中銀座のお手頃惣菜屋さん代表『いちふじ』。いつも行列ができていますが、回転が早いので比較的すぐに買うことができます。 本日は蟹クリームコロッケを買ってきました。 お箸でつかむと、ちぎれてしまいそうなほどの柔らかさが特徴です。いつものペーパ…

子どもはお食事に大人はお酒のお供に 明太フロマージュ『ラ・スール・リマーレ』

昨日に引き続き『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』のパンをご紹介したいと思います! 明太フロマージュ 190円 味わいとしてはいわゆる『明太フランス』なのですが、こちらはパン生地がフカフカで柔らかいです。フランスパンのような硬めのパンとは違…

大胆に刺さった串とソーセージ!『ラ・スール・リマーレ』

昨夜は金曜ロードショーで『崖の上のポニョ』を見て、ハムを食べたくなってしまいました。 今日はハムではなく、ソーセージです! 串刺しチーズ入りドッグ 200円昨日に引き続き、よみせ通りの『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』のパンです。 ぶっす…

さくさく軽~い仕上がりのカレーパン『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』

朝ごはん用のパンを求めて、よみせ通りのパン屋さん『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』へやってきました。 近くにある開成高校の構内販売を手掛けているためか、店内には今週末の開成祭のポスターが貼ってありました。学園祭のシーズンですね! さて…

谷根千の看板ネコ その13 眠たげ黒ネコさん&背後に光る目

仕事帰りに発見しました、塀の上からこちらを見下ろす黒ネコさん。 (民家の前なのでボカシをかけています) 眠たげな表情に、だらんと垂らしたしっぽがアンニュイ。ん?!何やら後ろに光るものが? キラーンと光る小さな目。後ろの塀の上に、もう一匹トラネコ…

ビールに合わせてサクサクのヒレカツ 『VERDE (ヴェルデ)』

東京メトロ千駄木駅から徒歩2分の『惣菜や VERDE 』。お気に入りのポテトサラダを買いに時々訪れております。 今回、新しく購入してみたのがこちらです。 ヒレカツ 100g 310円。 2つ購入して合計121g 375円でした。 1つの大きさは約8.5cmです。 もちろん…

9月30日土曜日は前沢牛の特売日だそうです 『千駄木 腰塚』

台風のせいか暑くなったり寒くなったり、落ち着かない天気が続いていますね。風邪に気をつけてお過ごしください! 『千駄木 腰塚』でお肉を買ったら、こんなチラシをもらいました↓ 今月30日土曜日に、特売をやるそうです。 特売品のご紹介はこちら↓ 腰塚さん…

谷根千の看板ネコ その12 お尻まんまる三毛猫さん

谷中の路地裏で、車の下に潜む三毛猫さん。 まるっとしたお尻がキュートです。 おっ!振り返ります。 目がピカ~! 『もう~、寛いでたのに~』 お尻が可愛くてついつい・・・。すみませんでした~! ☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また…

ジューシーな脂身とソースの甘さたっぷりのぼんじり『惣菜 いちふじ』

三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今日の谷中は、台風の影響か1日中雨降りでした。風はあまり強くなかったのですが、さすがにネコは一匹も見かけませんでした。三連休の中日、晩酌のお供はこちらです。 『惣菜 いちふじ』のぼんじり 一本70円。 …

谷根千の看板ネコ お馴染みのエキゾチックとらネコさん 紅葉バージョン

すっかり顔馴染みになりつつあるエキゾチックとらネコさん。 今日は紅葉の混ざる木の葉の間からこんにちは。 葉っぱの影からジーッとこちらを見ています。 民家の塀の上だったので、ボカシをかけました。 凛々しい表情は、まるでジャングルに潜む虎のよう。…

秋の味覚!栗の実入ってます 栗まんじゅう『谷中 福丸饅頭』

食欲の秋。秋刀魚や松茸など秋の味覚はたくさんありますが、スイーツにおいてはやはりコレですね。 栗! 今日ご紹介するのは『谷中 福丸饅頭』の栗まんじゅうです。 谷中よみせ通りの先にある『谷中 福丸饅頭』は、黒糖まんじゅうやかりんとうまんじゅうが定…

秋の虫の声が響いています 夜の『夕焼けだんだん』

ついこの前まで夕焼けだんだんに響いていたセミの声が、いつの間にか聞こえなくなってしまいました。 いまは代わりにリンリンと秋の虫の声が響き渡っています! 秋の谷根千観光の際は、ディナー後にぜひ夕焼けだんだんを通ってみてくださいね。 ☆最後まで読…

爽やかで甘酸っぱいクリームチーズアプリコット『イアナック』

昨日に引き続き『ブーランジェリー イアナック』のパンをご紹介します。 クリームチーズアプリコット 210円。 たっぷり乗ったクリームチーズの下に、オレンジ色が鮮やかなアプリコットが散りばめられています。 クリームチーズの酸味と、アプリコットの甘酸…

細々と連続投稿200日目 みなさま本当にありがとうございます

私事で大変恐縮なのですが、本日で連続投稿200日目となりました。 写真は、谷中の夜道に浮かび上がる白猫さんの丸い後ろ姿です。 黒いしっぽと、チョロリと模様の入った頭が可愛いですね。 何年も更新し続けている方々もたくさんいらっしゃるなか、200日など…

秋の夜長にオススメです スパークリングとバジルマカダミア『イアナック』

谷根千観光の際は、ぜひお立ち寄りいただきたいパン屋さん『ブーランジェリー イアナック』。 今回はお酒にぴったりのおつまみパンをご紹介します。バジルマカダミア 204円。 パリッと香ばしく焼けたパン生地に、細かいバジルが練り込まれています。ゴロゴロ…

うっとりする美しさの厚焼きホットケーキ 湯島の『自家焙煎珈琲 みじんこ』その②

昨日に引き続き、根津駅の隣りにある湯島の『自家焙煎珈琲 みじんこ』をご紹介したいと思います。 昨日ご紹介したのは、いちじく&チーズカルダモンのかき氷でした。 今回登場するのはこちら↓ ホットケーキ 650円。 なんというぶ厚さ。そして黄金色のシャー…

至福のいちじく&カルダモンかき氷 足を伸ばして湯島の『自家焙煎珈琲 みじんこ』

今回は谷根千観光の際、ぜひ立ち寄っていただきたいカフェをご紹介します。 谷根千の『根・千』を担う根津駅、千駄木駅のある東京メトロ千代田線。根津駅の隣りの湯島駅から、徒歩6分の場所に佇むステキなカフェがあります。 『自家焙煎珈琲 みじんこ』。 …

新作をお試し!コーンとベーコンのデニッシュ『イアナック』

涼しい風と秋晴れの太陽が爽やかな土曜日。谷根千のお散歩にぴったりな季節になりました。 もはや週末お散歩の定番となりつつあります。またまた『ブーランジェリー イアナック』へやってまいりました。 店先の黒板に、今週末のオススメメニューが。7月末に…

鶏肉とゴボウのジューシー揚げ なんと30円!鶏ゴボール 『惣菜 いちふじ』

みなさま9月最初の1週間お疲れ様でした! こんな金曜の夜は・・・美味しいお酒ですよね?! 今夜のおつまみはこちら! 谷中銀座の行列店『惣菜いちふじ』の鶏ゴボール 、なんと1つ30円! この一皿120円です。や、安い・・・ありがたや~。デパ地下は太刀…

谷根千の看板ネコ またまたのエキゾチックとらネコさん

何となくまた出会える予感がしておりました・・・ 『お帰りなさいニャ~』 すっかり顔馴染みになっているエキゾチックとらネコさん。 今回は兄弟とは一緒におらず、おひとりのようです。 可愛いお出迎えありがとうございます! と思ったらダッシュ! あっさ…

谷根千の看板ネコ その12  白灰ネコさん

夜道にボンヤリと浮かび上がる白い影・・・しなやかな動きとグレーのしっぽが上品なネコさんです。 近寄ると、びっくりしてたのかスササ~ッと移動。 『そう簡単には心を許さないんだニャ』 涼しくなって、ネコさんに会える日が増えて嬉しい限りです! ☆最後…

コンビーフの次はコレ!丼にぴったりな国産豚スタミナ漬け『千駄木 腰塚』

谷根千グルメの定番『千駄木 腰塚』。 こちらのコンビーフはあまりにも有名ですね。 ↓ご参考までに、以前のご紹介内容 (谷根千グルメの王様コンビーフ!アド街オススメの食べ方ご紹介 千駄木 腰塚(旧 コシヅカハム)その③) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp…

谷根千の看板ネコ またまたのエキゾチックとらネコさん

今日の谷中は1日中ひんやりとした空気が流れていました。 元気に鳴いていたセミの鳴き声も、聞こえなくなりました。 もうすっかり秋ですね! 『コンクリートもちょっと冷たいニャ』 お馴染みになりつつあるトラねこさん。今日もいつもの場所で寝転がってい…

谷根千の看板ネコ その11 黒ネコさん

ここ最近涼しくなったおかげで、日中もネコの姿が見かけられるようになりました。 暑い頃は車の下にジーッとうずくまってばかりだったネコも、足元の熱がなくなったおかげかお散歩モードになっているようです。 『ハッ!人間と目が合っちゃった!』『やだ、…

ジャーマンポテト好きさんに!黒胡椒ポテトパン『ラ・スール・リマーレ』

今日の谷中は秋晴れで、1日中涼しい風が吹いていました。谷根千散策にぴったりな季節になってきましたね。 昨日に続き『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』のパンをご紹介します。 今回はおつまみにもオススメなお惣菜パンです。 黒胡椒ポテト 180円…