はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

谷中の看板ネコ その1 シロクロさん

谷中と言えばネコ

 

 谷中に住んでいると、実にたくさんのネコと顔馴染みになります。

 

人懐っこいネコ、クールなネコ

すごい姿勢で横たわるネコ 

車の下からジッとこちらを見つめているネコ・・・

色々な性格のネコが住んでいます。

 

彼らに出会うポイントは、メインストリートではなく一本入った細道やお寺の近くを探すこと。

 

 本日ご紹介するのは、谷中のシンボル『夕やけだんだん』の主。 

 

f:id:Shiro-yanaka:20170318051412j:image

右耳が少したれているのがトレードマークのシロクロさん。

かなりのおばあちゃんネコです。

 

夕焼けだんだんのベスポジでひなたぼっこをしており、観光客が『ネコだぁ!』と近づいても全く動じません。 

カッコいい・・・カッコよすぎる。

 

f:id:Shiro-yanaka:20170318051427j:image

 

基本的に目をつぶっていて『あら~来たのぉ?ま、ゆっくりしていきなさい』と、少しこちらをチラ見する程度の反応。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170318051457j:image

キリリとした顔つきが、夕焼けだんだんの主にふさわしい存在感。


f:id:Shiro-yanaka:20170318051517j:image

花壇のお花に、Black &Whiteの毛が似合いますね。

粋な着物を着こなしたおばあちゃんって感じです。



f:id:Shiro-yanaka:20170318051534j:image

 今日も夕焼けだんだんを通る人たちを見守っています。

(↑右端にいるの、分かりますか?)

f:id:Shiro-yanaka:20170406045103j:image

 

 ○夕焼けだんだん

JR日暮里駅から谷中銀座方面へ330m