はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

谷中銀座の定番 メンチカツ

谷中銀座に来たら食べ歩きは外せません!  

 

谷中食べ歩きのツートップ

『肉のサトー』か『惣菜いちふじ』

『谷中メンチ』で有名なのは『肉のサトー』です。


f:id:Shiro-yanaka:20170301141435j:image


f:id:Shiro-yanaka:20170301150103j:image

 2匹の招き猫が行列を見守るお店。

『僕たちも食べたいニャ・・・』

f:id:Shiro-yanaka:20170301020916j:image

それが『肉のサトー』です。

平日でもこの行列。回転は早いです。

手慣れた様子で女性がテキパキと切り盛りしています。

行列が無いタイミングを狙って撮影した写真。お店の全容はこんな感じです。↓  


f:id:Shiro-yanaka:20170301021115j:image

TV取材で訪れた芸能人サインが目を引きます。

加山雄三さんや美川憲一さん、有吉弘行さんやグルメ通のアンジャッシュ渡部さん、私の好きなWBSキャスターの大江アナなどのサインが並びます。『美味しかったです!』と添えてある色紙がたくさんありますね。

f:id:Shiro-yanaka:20170301003817j:image

名物『谷中メンチ』200円はこちら。 

f:id:Shiro-yanaka:20170301021429j:image

 直径10㎝以上ある大判メンチカツです。

f:id:Shiro-yanaka:20170301021511j:image 

厚みもそこそこあります。 

   

『和牛使用、手作り』『遠赤外線フライヤー使用の軽い仕上がり、ギトギトしません』というお店の看板通りの美味しさ。

牛肉がたっぷり使ってあるのでしょう、一口目から牛肉の旨味がギュワッ! 

牛肉ハンバーグにサクサクの衣をつけたような感覚です。

お醤油の香りがするので、ソース抜きで問題なしです。断面図は牛肉色のしっかりしたブラウンでした。(しまった!断面写真撮れば良かった・・・)

買う時は少し冷めていますが、味濃いめ&衣サクサクで作ってあるので美味しく食べられます。

『持ち帰りで』と言うと、ビニール袋に入れてくれます。 

f:id:Shiro-yanaka:20170301021624j:image

メンチカツだけでなく、かにクリームコロッケ100円もオススメ。 

外はサクサク、中は薄オレンジ色のクリームがトロ~リです。

メンチカツと並べて大きさを比べるとこんな感じです、ちょっと小さめ。

f:id:Shiro-yanaka:20170301141816j:image

メンチカツまるまる1個は女性にはヘビーかも知れません。

2人組ならメンチカツとカニクリームコロッケを1つずつ買って、半分ずつシェアして食べるのがオススメです。

 

お酒の飲める方でしたら、左隣りの『越後屋本店』の生ビールを合わせると最高ですよ。

昼からビール片手に食べ歩き。

ザ・休みの日って感じです!

f:id:Shiro-yanaka:20170301143941j:image

生ビールで、アサヒスーパードライ350円琥珀ヱビス400円。

一緒に日本酒熱燗も売ってますよ。 

チョコンと座ったおもちゃのネコがお店番しています。

f:id:Shiro-yanaka:20170301144050j:image

 『良かったら飲んでいってニャ~』

メンチカツの隣りで生ビールが売っているこの感じ。谷中のこの雰囲気が好きです。

 

○肉のサトー

 谷中銀座内

日暮里駅から徒歩6分(550m)

西日暮里駅から徒歩8分(700m)

揚げ物の販売は12時から無くなり次第終了

月曜定休

http://www.yanakaginza.com/shop/sato/