はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

谷中の桜 開花状況

気が早いタイトルで申し訳ありません・・・

 

昨日から寒くなり冬へ逆戻りモードですね。

ダウンそろそろクリーニングに出そうとしてました、危ない。

 

3月になると段々気になるのが桜の様子。

ビールのCMがお花見バージョンになると『ハッ!春なんだな~』とウキウキしてきます。

 

谷中でも実はお花見が楽しめます。

代表的なのは谷中霊園の桜並木。道の両側を桜が埋め尽くし、撮影スポットとしても人気です。

 

こちらは日暮里駅から谷中霊園へ向かう坂道の桜並木。


f:id:Shiro-yanaka:20170308162002j:image

拡大してツボミをチェック。


f:id:Shiro-yanaka:20170308162038j:image

 ・・・開花はまだまだ先のようです。

東京の開花予想が今月22日ですから当然ですね。

 

ツボミが膨らむ→開く→満開!どや!→散る

までのスピードが早いのが桜。

谷中の桜の見頃を逃さないよう、チェックしてこちらに写真と一緒にご報告していきますね!

谷根千でのお花見の計画にお役立ていただければ幸いです。