はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

写真解説で迷わない! JR日暮里駅から谷中銀座へのアクセス

谷根千観光のメインストリート、谷中銀座へのアクセスについて尋ねられました。

 

『谷中銀座へは、どの駅からが近いの?』 

最寄り駅は2つあります。

 

JR山手線の日暮里駅と、東京メトロ千代田線の千駄木駅

両方とも、谷中銀座への距離は徒歩5分(400m)です。

 

この2駅の違いは『夕焼けだんだんを見上げるか、見下ろすか』


f:id:Shiro-yanaka:20170313220117j:image

 

○JR日暮里駅

夕焼けだんだんの上に着く。夕焼けだんだんの階段を降りて、谷中銀座へ。

 

東京メトロ千駄木駅

夕焼けだんだんの下に着く。谷中銀座を通り抜けると、夕焼けだんだんのふもと。

 

夕焼けタイムが迫っていたら、日暮里駅から行くことがおすすめです。

まだお昼過ぎくらいなら、千駄木駅から行って先に谷中銀座で色々観光したあと、最後に夕焼けに染まる夕焼けだんだんが楽しめます。

 

今回はJR日暮里駅からの行き方を、写真でご案内。 


f:id:Shiro-yanaka:20170311194938j:image

まず北改札口を出ましょう。本屋さんのリブロが目印です。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170311195003j:image
西口へ向かいます。

f:id:Shiro-yanaka:20170311195107j:image

階段を上がり

f:id:Shiro-yanaka:20170311195131j:image

西口(谷中・根津・千駄木方面)へ出ます。 


f:id:Shiro-yanaka:20170311195217j:image

左側にある上り坂を行きましょう。ちなみにこの坂は春になると桜が咲きます。

f:id:Shiro-yanaka:20170311195321j:image

案内板とポストが目印。この坂を登ります。


f:id:Shiro-yanaka:20170315053229j:image

坂を登りきるとセブンイレブンがあります。この道をそのまま真っ直ぐ行きましょう。


f:id:Shiro-yanaka:20170311195505j:image

左側にルノアールが出てきます、あともう少し!引き続き真っ直ぐ行きます。 


f:id:Shiro-yanaka:20170311195605j:image 

すると道が2つに分かれます。ここで間違える方が多いのでご注意下さい。

右側の道が正解です!


f:id:Shiro-yanaka:20170313221215j:image

『LIVE DOG』という、飼い犬グッズ屋さんの右側を抜けます。
すると・・・

f:id:Shiro-yanaka:20170313221404j:image

 夕焼けだんだんの上に到達です!

シロクロさんがいつもの位置でお出迎えしてくれていますね。

 

奥に谷中銀座が見えています。 

谷中観光へ行ってらっしゃいませ!

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆