はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

My Best 谷根千ラーメン 『麺や ひだまり』の塩ラーメン

谷根千には、ラーメンの人気店がたくさんあります。

有名どころでは、つけ麺TETSU、神名備(かむなび)などなど・・・

 

それらの名店を押さえて、私シロにとってのベストはこちら『麺や ひだまり』さんです。


f:id:Shiro-yanaka:20170313224420j:image

いかがですか?

この透き通った黄金色のスープ!

フワリと乗ったユズ皮からいい香りが・・・

和風塩ラーメン 720円

 

『塩ラーメン』と名乗っていますが、しょっぱい塩ラーメンとは全く違います。

塩分の刺激はゼロ。丁寧に作られたコンソメスープを飲んでいるかのような、旨みの凝縮体です。

 魚介系の旨みより、鶏の存在感が強いです。ほんの少し浮いている脂をすくって飲むと、鶏白湯スープのようなトロミをかすかに感じます。


f:id:Shiro-yanaka:20170313224806j:image

こちらがお店の外観。

紺色の暖簾と、『塩』の看板が目印です。

入り口で食券を買いましょう。 


f:id:Shiro-yanaka:20170313224919j:image 

店内に入ると、ジャズのBGMと暖かみのある間接照明が迎えてくれます。

小洒落た雰囲気なので、デートで女性を連れてきても安心ですね。空いている時なら、女性1人でも入りやすいと思います。

カウンターと小さいテーブル席の合計で11席という小規模なお店なので、土日は店外まで行列していることも。

 

カウンターには『紙エプロンあります』の貼り紙。白い服でも汁ハネを気にせず食べられますね。


f:id:Shiro-yanaka:20170313225902j:image

お水はセルフサービス。胡椒はブラックとホワイトの両方が用意されています。


f:id:Shiro-yanaka:20170313225914j:image

 

こちらの看板メニューは塩ラーメン。

大山鶏の鶏スープと伊吹いりこ、羅臼昆布と鹿児島県枕崎産の鰹節を使っています。

(メニューは今年3月現在のものです。変更する可能性もあるので、あくまで参考としてご覧ください)

相変わらず写真が下手で本当に申し訳ありません!

f:id:Shiro-yanaka:20170313233014j:image

 

つけ麺やご飯メニューもあります。

f:id:Shiro-yanaka:20170313230152j:image

 

こちらはアルコールメニュー。
f:id:Shiro-yanaka:20170313233038j:image

リーズナブルなちょい飲みセットや、ベルギービールのヴェデットなど、少し飲むのに楽しいメニューが揃っています。

私のおすすめは谷中餃子。ニンニクではなく生姜の香りがするオシャレな餃子ですよ。

 

 こちらは醤油ラーメンも、ほんのり甘く香ばしくてとても美味しいのです!

またすぐ再訪してしまうと思うので、今度は醤油ラーメンをご紹介しますね。

 

まだまだ寒さの残る3月。

ジャズナンバーTAKE FIVEが流れるオシャレ空間のラーメンで温まりに、ぜひ訪れてみてください!

 

○麺や ひだまり

よみせ通り内

JR 日暮里駅から徒歩8分(700m)

営業時間 11:30~22:30

定休日なし

 

食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13129718/