はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

谷中で猫に出会える方法 シロクロさん

『谷中と言えば猫、と聞いていたのに猫が見つからなかった・・・』

『猫がいたけどすぐに逃げられて、写真が取れなかった』

というお声を度々聞きます。

 

昨日ご紹介した谷中の野良猫シロクロさん。

(昨日のブログ)

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/11/234752

気まぐれで恥ずかしがり屋な性格が多いネコさんたちですが、そんな中シロクロさんは谷中で一番出会える猫と言っても過言ではないと思います。

私も行き帰りの道など、かなりの頻度でご挨拶(?)しています。

 

今日は、そんなシロクロさんと出会える方法をご紹介したいと思います。

 

☆ご紹介にあたり一つだけお願いです☆

定位置に出現してくれている貴重なネコさんなので、今後も居続けられるようビックリさせないようにしてあげてくださいね☆

f:id:Shiro-yanaka:20170413011905j:image

『お気に入りの日向ぼっこスポットなので、イタズラしないでニャ』

 

 ポイントは簡単です。

①場所

②時間

③天気

この3つの条件が揃えば、かなりの高確率で出会えます。

 
f:id:Shiro-yanaka:20170413004640j:image

階段の柵から出ずに遠巻きにいれば、人の多い週末でも逃げずに写真を撮らせてくれますよ。

 

 

①場所

シロクロさんのお気に入りスポットは、谷中の観光名所『夕焼けだんだん』の横にある白フェンス前です。
f:id:Shiro-yanaka:20170413001842j:image

この写真の右手の白いフェンス前にいます。

 

拡大版↓
f:id:Shiro-yanaka:20170413002659j:image

一番日当たりが良く、お気に入りの日向ぼっこスポットのようです。

 

夕焼けだんだんの下から見上げた時の写真。

これはかなり遠くから写していますが、見つけられますか・・・?
f:id:Shiro-yanaka:20170413003600j:image

この日もさっきと同じ場所にいますね。

 

拡大版↓
f:id:Shiro-yanaka:20170413004025j:image

本人は意図しているのか分かりませんが、撮影するとちょうど花壇が写りこんで良い感じの場所ですね。
f:id:Shiro-yanaka:20170413010610j:image

『撮られるならキレイなほうが良いしニャ』

 

②時間

日向ぼっこに最適な、夕焼けだんだんに西日の当たるお昼過ぎ~夕方にいつも現れます。

今はまだ少し寒いせいか、日没時間の前には居なくなってしまいます。

 

③天気

日向ぼっこのできる晴天です。

稀に曇りの日も出会えますが、基本日向ぼっこのためなせいかお日さまサンサンの日に出没します。

 


f:id:Shiro-yanaka:20170413010717j:image

『はぁ・・・あったかい西日サイコ~』

 まるで温泉につかっているかのような表情。


もしシロクロさんを見かけたら、日向ぼっこタイムを邪魔しないようにそっと見守ってあげてくださいね。

きっとステキな思い出ができますよ。

 ☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○夕焼けだんだん

JR日暮里駅から谷中銀座方面へ330m