はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

根津神社近くの大学いも屋さん 興伸

昨日の根津神社へのアクセス紹介で登場した大学芋屋さん『おいもやさん興伸』。

(写真解説で迷わない!根津駅から根津神社へのアクセス)

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/13/235631

f:id:Shiro-yanaka:20170414233244j:image

ツヤツヤの蜜が実に美味しそうです!


f:id:Shiro-yanaka:20170414230623j:image

こちらがお店。ホックリしたさつまいもを思わせるイエローののぼりが目立っています。

 

東京メトロ根津駅から根津神社へ行く途中にあります。ガラスケースの美味しそうな大学芋に魅せられて、ついつい立ち止まってしまいますね。
f:id:Shiro-yanaka:20170414231458j:image

この日売っていた大学芋は『みやび』と『こまち』の2種類。

『こまち』は稀少なお芋を使っているそうで少しお高めだったので、スタンダードな『みやび』を購入しました。
f:id:Shiro-yanaka:20170414232315j:image

『みやび』は100g240円。

200gから購入できます。ちなみにこちらの一袋が200g分です。

裏返すとこんな感じです↓
f:id:Shiro-yanaka:20170414232603j:image

蜜をたっぷり入れてくれるので、大学芋が蜜に思いっきり浸かっています!


f:id:Shiro-yanaka:20170414231728j:image

こちらのビニール袋に入れてくれました。

さつまいもの皮色ですね。

 

早速オープン。
f:id:Shiro-yanaka:20170414233331j:image

一粒3cm角ほどのゴロゴロサイズ。

蜜は比較的サラサラしています。ネバネバしていません。


f:id:Shiro-yanaka:20170414233352j:image

お味は控えめな甘さ。

たっぷり蜜がかかっているので相当甘いのかと思いきや意外です。男性もお店に買いに来ていたのですが、このお味なら納得ですね。

ほんのりとみりんの香りがしていて、お惣菜という表現がぴったりきます。

 

こちらがお店のパンフレット↓
f:id:Shiro-yanaka:20170414234704j:image

(写真が下手で本当に申し訳ありません!)
f:id:Shiro-yanaka:20170414234740j:image

こちらのお店は根津だけでなく、浅草を中心に首都圏に13店舗あるようです。

大学芋だけではなく、スイートポテトなども扱っています。
f:id:Shiro-yanaka:20170414234816j:image

全国の大学芋好きの方に1度はお試しいただきたいお味。お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○おいもやさん 興伸 根津店

営業時間 10:00~19:00

年中無休

 http://www.oimoyasan.com/index.html