はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

根津神社の亀&つつじ開花状況4月18日(火)2017年

今月8日から根津神社つつじ祭りが始まっています。先週までは、肝心のつつじがほとんど咲いていませんでした。

今日はかなり気温が上がったので、つつじの開花状況チェックに出掛けました。


f:id:Shiro-yanaka:20170418235030j:image

まだ満開には程遠いですが、遠目に見てもピンクの花がポツポツと見られるようになってきました。
f:id:Shiro-yanaka:20170418235128j:image

緑に濃いピンクが映えますね!
f:id:Shiro-yanaka:20170418235221j:image

遠くの株にも花が咲き始めているのが分かります。

 

とは言え、満開にはまだまだです。
f:id:Shiro-yanaka:20170419000513j:image

このつつじの株が、鮮やかなピンク色に染まる日が待ち遠しいですね。

 

春の陽気に誘われてか、亀がのんびりと甲羅干ししていました。
f:id:Shiro-yanaka:20170418235307j:image

石の上にいるので、石に同化してしまっている・・・

根津神社の忍者タートルズ(仲間はどこに?)


f:id:Shiro-yanaka:20170418235453j:image

これ以上近寄って撮れず、分かりにくくて申し訳ありません・・・真ん中の大きな石の上です。

 神社で亀とは、何だか縁起が良いですね!

 

満開のつつじを楽しみたい方は、ゴールデンウィーク頃まで待ったほうが良さそうな気配です。

今後もこまめに開花状況をレポートしていきますね!

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

根津神社

千代田線根津駅千駄木駅南北線東大前駅より徒歩5分

http://www.nedujinja.or.jp/index.html

文京つつじ祭りは5月5日まで


f:id:Shiro-yanaka:20170419000202j:image