はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

女子必見!根津神社の恋愛パワースポット 乙女稲荷

根津神社と言えば、カラフルなつつじのほかにもう1つ写真撮影にぴったりな場所があります。

それが、こちらの乙女稲荷(おとめいなり)。
f:id:Shiro-yanaka:20170426234413j:image

乙女だなんて!

そのネーミングだけで女子の心はわしづかみ。
f:id:Shiro-yanaka:20170426235323j:image

『乙女』という名前の由来は2つあります。

稲荷神である倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)が女性の神様であること。そして社殿の奥にある風穴を女性に見立てたこと。

農業の神様なのですが、そのネーミングのせいか『恋愛成就』でも有名になっています。


f:id:Shiro-yanaka:20170426235311j:image

先日ご紹介したつつじ苑のすぐ右側に、たくさんの色鮮やかな朱色の鳥居のトンネルがあります。

あの有名な京都伏見稲荷の、千本鳥居のようですね。
f:id:Shiro-yanaka:20170426235508j:image

時空のトンネルへ引き込まれそう・・・

乙女稲荷に願掛けをして叶った方が、鳥居を寄進しているそうです。

ひとつひとつの鳥居が、願いが叶った感謝の気持ちというわけですね。ひとつくぐるごとに、自分の願いも叶えられそうな気分になります。
f:id:Shiro-yanaka:20170427000930j:image

鳥居のトンネルを抜けると、乙女稲荷のお社が現れます。
f:id:Shiro-yanaka:20170427001046j:image

お社は木々に囲まれた高台にあり、眺めもとても綺麗です。
f:id:Shiro-yanaka:20170426235733j:image

今の季節なら、すぐそばに咲いているつつじも一緒に楽しめますよ。

 

根津神社を訪れたら、ぜひ乙女稲荷の神様もお参りしてみてくださいね。

あなたの願いも叶うかも知れません。

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

根津神社

千代田線根津駅千駄木駅南北線東大前駅より徒歩5分

http://www.nedujinja.or.jp/index.html

 

 

根津神社へのアクセスは、よろしければぜひこちらもご覧ください↓

写真解説で迷わない!根津駅から根津神社へのアクセス

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/13/235631