はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

大学芋屋さんのスイートポテト『興伸(こうしん)』

優しい黄金色のスイートポテト。女性は好きな方が多いのではないでしょうか?
f:id:Shiro-yanaka:20170701012832j:image

こちらは、根津神社近くにある『おいもやさん 興伸(こうしん)』のスイートポテト250円です。
f:id:Shiro-yanaka:20170701013957j:image

東京メトロ根津駅から根津神社に行く途中にあります。根津駅から徒歩5分ほどで着きます。
f:id:Shiro-yanaka:20170701013149j:image

有名なのは量り売りの大学芋ですが、スイートポテトや芋ようかん、アップルポテトなど様々なさつまいもスイーツを販売しています。また夏場はさつまいもソフトクリームもありますよ!お散歩のお供に良いですね。
f:id:Shiro-yanaka:20170701012511j:image

購入すると、こちらのビニール袋に入れて渡してくれます。
f:id:Shiro-yanaka:20170701012535j:image

さつまいもの皮色に、お店の名前とマークがプリントされています。 
f:id:Shiro-yanaka:20170701012708j:image

大きさを測ってみたところ、長さはだいたい10cmでした。
f:id:Shiro-yanaka:20170701012722j:image

ベースはタルト生地やホイルなどではなく、ペーパーのカップです。
f:id:Shiro-yanaka:20170701013235j:image

ナイフで半分に切った断面図です。シンプルにさつまいも!!

ケーキ屋さんでよく見かけるような、タルトに入っていたりクリームが挟まれているなどの洋風のアレンジは一切無しです。
f:id:Shiro-yanaka:20170701013417j:image

このシンプルさ故に、甘過ぎない優しいさつまいもの甘さを堪能することができます。ホッとするお味ですね。

店先にこちらのスイートポテトが『櫻井・有吉THE夜会』で紹介されたと書いてありました。

お日持ちは購入日から3日間だそうです。ぜひお試しください。

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○おいもやさん 興伸 根津店

営業時間 10:00~19:0はんぶ0

年中無休

 http://www.oimoyasan.com/index.html