はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

谷中生姜入りの冷やしあめでスッキリほっこり『飴細工 吉原 谷中店』その④

17日から続いております『あめ細工 吉原』のご紹介。本日で最後となります。

『あめ細工 吉原』では、あめ細工体験以外に、ひやしあめなどのテイクアウトメニューも楽しめます。
f:id:Shiro-yanaka:20170721014441j:image
店先にひやしあめの紹介がはってあります。

ひやしあめ』とは、水飴(麦芽糖)を溶かしたものに生姜を絞り入れた冷たいドリンク。関西地方では良く知られているようです。
f:id:Shiro-yanaka:20170721014509j:image

お店の左側にある、小さな窓とカウンター。
f:id:Shiro-yanaka:20170721020644j:image

 こちらで注文することができます。
f:id:Shiro-yanaka:20170721015040j:image

定番の谷中生姜入りひやしあめは380円。

ほかにもレモン入りのソーダタイプもありますね。
f:id:Shiro-yanaka:20170721015142j:image

 さすが呑んべえの多い谷中、カクテルタイプのひやしあめもあるようです。
f:id:Shiro-yanaka:20170721015254j:image

あめ細工体験の後に、定番の谷中生姜入りひやしあめを買ってみました。

見た目は明るい褐色。飛び出ている緑色のスティックは、ストローじゃありませんよ!
f:id:Shiro-yanaka:20170721015434j:image

 緑色のスティックの正体は、谷中生姜でした。鮮やかな色と生姜の香りが食欲をそそります。もちろんこの生姜も食べられますよ。
f:id:Shiro-yanaka:20170721015331j:image

氷が入っており、よく冷えています。

『水飴を溶かしたドリンク』と聞きモッタリと重たい液体なのかと想像していたのですが、意外にもサラサラとしたドリンクでした。

味は懐かしいべっこう飴の甘さ。それに生姜の香りが加わっています。谷中生姜の先端をかじりながら飲むと、爽やかさ倍増。

生姜の効果で夏バテも吹き飛びそうです。ぜひお試しください!

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○あめ細工 吉原 谷中店

東京メトロ千代田線千駄木駅2番出口から徒歩6分
JR山手線日暮里駅西口から徒歩12分

よみせ通り商店街沿い

東京都台東区谷中3-18-6 
営業時間 月・木・金11:00~18:00
     土・日・祝10:00~18:00
飴細工体験会がメインの営業となります。
(実演販売はおこなっておりません)

定休日 火・水曜日(祝日は営業)

http://ame-yoshihara.com/shop/shop.html