はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

谷中なかなかよ~♪谷中銀座のど真ん中で踊っちゃう!谷中『ひゃっこい祭り』で盆踊り

今週末の谷中はお祭りで盛り上がっております。その名も谷中『ひゃっこい祭り』。

谷根千観光のメインストリート、谷中銀座でお祭りをやっています。 

 

1日目の今夜は盆踊りです!
f:id:Shiro-yanaka:20170806003838j:image

『ひゃっこい祭り』盆踊りは、なんと谷中銀座のど真ん中で行われるのです。

「渋谷で盆踊りやろう」と言ってハチ公前で盆踊りしちゃう感覚です。 

盆踊りと言えば、ちょっとスペースの大きい広場などでやるイメージですよね。最も人通りの集中する谷中銀座の道を、そのまま盆踊り会場にしてしまうのですから何とも大胆! 

『谷中の中心でお祭りを楽しんでる!』という高揚感と、狭さからくる一体感が一緒になってドキドキワクワクが止まりません。
f:id:Shiro-yanaka:20170806002807j:image

 たくさんの浴衣を来た方々。華やかですね!

いつもはボカシを全身にかけるのですが、せっかくのキレイな浴衣なので今回はお顔だけにさせていただきました。

f:id:Shiro-yanaka:20170806002821j:image

若い人だけでなく、ベテラン勢の男女もカッコよく浴衣を着こなしています。

ベテランの皆さん盆踊りがお上手です。堂々と踊っていてクール。毎年参加していらっしゃる地元の方々のようです。イキイキしていて、とってもステキです!こんなお年寄りになりたいものです!

かかっている盆踊りナンバーは『谷中なかなか音頭』。

「谷中なかなかよ~♪谷中通りの銀座市♪」谷中カラー満載の歌詞。去年完成した谷中銀座オリジナルの盆踊り曲だそうです。

歌っているのはベテラン女性による谷中HKB。HKBとは、何と「墓場(はかば)」。桜の名所で有名な谷中霊園と、元気なお年寄りの多い谷中をかけたジョークです。「谷中なかなか音頭」の歌詞も元気なおじいちゃんおばあちゃんがテーマ。綾小路きみまろさんが思いつきそうなユーモアあるコンセプトですね。
f:id:Shiro-yanaka:20170806020302j:image

テキパキとスイカをさばく、商店街のベテランメンズの皆さま。

今日のひゃっこい祭りも、『谷中なかなか音頭』の歌詞のように商店街の元気なおじいちゃんおばあちゃんが活躍していました。

世代をこえて、地元の人も観光客の人も一体になって楽しめる『ひゃっこい祭り』。6日(日)もやっていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。
f:id:Shiro-yanaka:20170806020825j:image

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○谷中ひゃっこい祭り

2017年8月5(土)・6(日)日開催http://www.yanakaginza.com/info/今年の夏も『ひゃっこい祭り』/