はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

ゴマがたっぷり!季節限定 黒ごまわらび餅『福丸饅頭』

今日の谷中はよく晴れて、残暑の厳しい1日でした。

夏のアイスやかき氷に食べ飽きた頃、冷たい和菓子はいかがでしょうか?
f:id:Shiro-yanaka:20170828224624j:image

『谷中 福丸饅頭』黒ごまわらび餅 150円。

とにかくふんだんに、すりゴマがかかっています!わらび餅本体が隠れてしまうほどの量。

かりんとう饅頭や大福が有名な福丸饅頭ですが、季節限定のわらび餅は隠れた人気メニューなのです。
f:id:Shiro-yanaka:20170828224642j:image

横幅10cmほどのパックに入っています。
f:id:Shiro-yanaka:20170828224658j:image

 本日28日に購入し、賞味期限は29日。お日持ちは翌日までのようです。
f:id:Shiro-yanaka:20170828224723j:image

大量のごまのせいで、最初は口の中がちょっとモシャモシャ。その後から、中に入っている黒ごまソースがトロリと潤していきます。
f:id:Shiro-yanaka:20170829034654j:image

この黒ごまソースが濃厚です。中華デザートのごまだんごの中に入っている、ごまのあんこを思わせる濃厚さ。緑茶や麦茶に合うのは当然ですが、意外とブラックコーヒーにも良く合いました。ごまの香り豊かさと、コーヒーの香りがマッチしますよ。

 

福丸饅頭のわらび餅は黒蜜きなこと抹茶もご紹介済みですが、個人的には今回の黒ごまが一番好きでした!黒ごまソースの濃厚さと、ごまの香ばしさがたまりません。

 ぜひ良く冷やしてお召し上がりください。

ちなみに明日29日まで、JR西日暮里駅構内でも出張販売しているそうです。

夏の美味しいお土産やデザートに、ぜひお試しください!


f:id:Shiro-yanaka:20170828234716j:image

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○福丸饅頭 (ふくまるまんじゅう)
東京都台東区谷中3-7-8
営業時間 10:30~18:00

http://www.foodgallery.co.jp/information/