はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

至福のいちじく&カルダモンかき氷 足を伸ばして湯島の『自家焙煎珈琲 みじんこ』

今回は谷根千観光の際、ぜひ立ち寄っていただきたいカフェをご紹介します。

谷根千の『根・千』を担う根津駅千駄木駅のある東京メトロ千代田線。根津駅の隣りの湯島駅から、徒歩6分の場所に佇むステキなカフェがあります。
f:id:Shiro-yanaka:20170911001854j:image

『自家焙煎珈琲 みじんこ』。

ブラウンとグレーを貴重としたシックなお店です。

店先の黒板がこちら。
f:id:Shiro-yanaka:20170911002006j:image

こちらのお店のかき氷が絶品なのです!

カフェの定番メニューであるホットケーキやホットサンドなども有名なのですが、ぜひお試しいただきたいのがかき氷。

スパイスやドライフルーツなどをあしらった大人向けのアレンジ。ここでしか食べられないオリジナリティ溢れるかき氷は必見です。
f:id:Shiro-yanaka:20170911002548j:image

いちじく&チーズカルダモンのかき氷 950円。
f:id:Shiro-yanaka:20170911002753j:image

白ワインに漬け込んだいちじくのソースに、スライスアーモンドとペッパーが散らされた頂上。
f:id:Shiro-yanaka:20170911002928j:image

氷は繊細に削られ、細かい繊維状に。ふわふわと軽い氷は口に入れた瞬間、雪のように消えてなくなります。優しい食感なので、頭がキーンとすることもありません。
f:id:Shiro-yanaka:20170911003152j:image
スプーンでひとすくいすると、中から美しいドライフルーツが現れます。練乳のように見えるのはクリームチーズ

いちじくソースから香る白ワインの風味と、チーズとドライフルーツが絶妙にマッチします。これは最高の大人のおやつですね!
f:id:Shiro-yanaka:20170911003520j:image
添えられているのはエスプレッソ。カフェらしいアレンジですね。

店員さんが案内してくださる食べ方は、氷が溶け始めた後半に加える方法。カフェオレのような味わいが楽しめます。

個人的には、食べ終わる直前ぐらいに混ぜる方法がオススメ。理由は、エスプレッソの味わいが強く大きな変化になるからです。茶色くなった場所を食べきっても最初の味には戻らないので、いちじく&チーズの味を堪能しきった後に加えると後悔が無いと思いますよ。
f:id:Shiro-yanaka:20170911004139j:image

かき氷で冷えたお腹を温めるのはオリジナルブレンドコーヒー 500円。

 マイルド・ビター・フレッシュの3種類から選べます。私は深煎り好きなのでビターをお願いしました。

写真では分かりにくいのですが、飲み口にかけて緩やかに先細っていくカップのシルエットが美しいです。
f:id:Shiro-yanaka:20170911005001j:image

 夏の終わりにぴったりな、濃厚で贅沢な大人のかき氷。かき氷が注文できるのは14時以降なのでお気をつけくださいね。

ぜひお試しください!

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○自家焙煎珈琲 みじんこ
東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F
T E L  03-6240-1429
営業時間

平日 11:00~21:00(LO フード20:00 ドリンク20:30)
土日祝 11:00~20:00(LO 19:15 ※ドリンクを除く)
定 休 日   火曜日

http://mijinco-coffee.com