はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

うっとりする美しさの厚焼きホットケーキ 湯島の『自家焙煎珈琲 みじんこ』その②

昨日に引き続き、根津駅の隣りにある湯島の『自家焙煎珈琲 みじんこ』をご紹介したいと思います。
f:id:Shiro-yanaka:20170912011516j:image

昨日ご紹介したのは、いちじく&チーズカルダモンのかき氷でした。

今回登場するのはこちら↓
f:id:Shiro-yanaka:20170912011705j:image

ホットケーキ 650円。

なんというぶ厚さ。そして黄金色のシャープな輪郭。

シンプルな黒いお皿が、ホットケーキの美しさを引き立てています。

注文を受けてから1つずつ銅板で焼き上げるので、実に丁寧な仕上がりです。その代わり出来上がりまで10分ぐらいはかかるので、ゆっくり気長に待ちましょう。

メープルシロップがおかわり無料なのも、嬉しいポイントです。
f:id:Shiro-yanaka:20170912012421j:image
熱々のホットケーキのお供にオススメなのが、こちらの急冷アイスコーヒー 500円。

こちらも注文を受けてから一杯ずつドリップし、氷で急冷してサーブしてくれます。
f:id:Shiro-yanaka:20170912012816j:image
店名に『自家焙煎珈琲』と謳っているだけあり、コーヒーへのこだわりも確かなものです。こちらは各テーブルに置いてあるコーヒーブック。
f:id:Shiro-yanaka:20170912012941j:image

コーヒーが届くまでの間、目を通すのも楽しいですね。
f:id:Shiro-yanaka:20170912013102j:image
コーヒーブックの表紙にも居ましたが、可愛いミジンコのマークがお絞りにも。
f:id:Shiro-yanaka:20170912013215j:image
店内にはアート作品なども飾ってあり、ブラウンの落ち着いた雰囲気の中にオシャレさの漂うカフェです。
混雑するカフェタイムはカップルが一番目立ちますが、17時以降の店内はお仕事終わりと思われる男性が増えてきます。男性はサンドイッチを食べている方が多いかも知れません。
f:id:Shiro-yanaka:20170912013826j:image
多彩なメニューの揃うサンドイッチも人気です。
f:id:Shiro-yanaka:20170912013914j:image

↑店先のメニュー写真もご紹介しておきますね。
f:id:Shiro-yanaka:20170912014035j:image

大人の隠れ家という表現がぴったりなカフェ。秋の谷根千お散歩は、涼しい風を楽しみながらぜひ湯島へも足を伸ばしてみてくださいね。

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○自家焙煎珈琲 みじんこ
東京都文京区湯島2-9-1 湯島三組ビル1F
T E L  03-6240-1429
営業時間

平日 11:00~21:00(LO フード20:00 ドリンク20:30)
土日祝 11:00~20:00(LO 19:15 ※ドリンクを除く)
定 休 日   火曜日

http://mijinco-coffee.com