
はらぺこシロの谷根千お散歩

台東区谷中のシロから食い意地たっぷりな情報をお届けします。『ガイドブック買わないで済むね』と思っていただけることを目指し毎日(今のところ)更新中。

金曜夜は至福のチョコレートケーキ! ショコラトリー イナムラショウゾウ

待ちに待った金曜日。みなさま1週間お仕事お疲れ様でした! 


f:id:Shiro-yanaka:20170526222419j:image

疲れを癒すには、やっぱり甘いものですよね。今日はショコラトリーの本格チョコレートケーキをご紹介します。


f:id:Shiro-yanaka:20170526222434j:image

昨日ご紹介した御殿坂を登って、セブンイレブンの手前で左折したところにお店があります。
f:id:Shiro-yanaka:20170527002301j:image

店内ではケーキやチョコレートを販売しているほかに、小規模ですが喫茶も併設しておりケーキを店内で食べることができます。


f:id:Shiro-yanaka:20170526222840j:image

購入すると、このようなビニール袋に入れてくれます
f:id:Shiro-yanaka:20170526222931j:image

 ケーキ箱の中は、このようになっています↓
f:id:Shiro-yanaka:20170526223015j:image

 

こちらはチョコレートケーキ490円。
f:id:Shiro-yanaka:20170526223149j:image

横からの図↓


f:id:Shiro-yanaka:20170527001339j:image

シンプルにチョコレートクリームとチョコレートスポンジで仕上げられた、こっくりとしたケーキです。ホテルのケーキショップなどでよく売っている感じの『ザ・チョコレートケーキ』という王道さ。

断面図はこちら↓
f:id:Shiro-yanaka:20170526223302j:image

まるで生チョコレートを食べているような感覚。表面を覆うココア色のクリームの層は、まるでバタークリームのようにコクと滑らかさがあります。

ビターではないチョコレートを使っているのでお子さんも食べやすいと思いますよ。

 

こちらはドームショコラ570円↓
f:id:Shiro-yanaka:20170526223419j:image

ツルツルピカピカと光るチョコレートの継ぎ目無い表面が美しいです!直径はかなり大きめで、7cmぐらいあります。

断面図はこちら↓

f:id:Shiro-yanaka:20170526223524j:image

とても柔らかくクリーミーで、スパッと切れず見苦しく申し訳ありません。

ビターチョコレートの中には、ナッツの風味豊かなクリームとチェリーコンポートが閉じ込められていました。

これはずっしりと濃厚!!

贅沢な仕上がりなので、1人で食べきるのが難しい人もいるかも?お腹を空かせて食べるか、2人でシェアするのもオススメです。

合わせる飲み物はコーヒーか、お酒ならウイスキーぐらいしっかりしたもののほうが良さそうです。

 

 明日はチョコレートトリュフをご紹介します!


f:id:Shiro-yanaka:20170526224849j:image

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

 

○ショコラトリー イナムラショウゾウ(チョコレート専門店)

東京都台東区谷中7-19-5

JR日暮里駅西口から徒歩3分

営業時間 10:00~19:00

電話 03-6802-5501

定休日 月曜日・第3火曜日 ※月曜が祝日の場合は翌火曜日

http://www.inamura.jp/chocolatier-inamura-shozo.html

※谷中店はチョコレート専門店です。本店は上野桜木にあります。

御殿坂に夏がやって来ています 薄ピンク色の小さなヒルガオ

4月は桜が満開だった御殿坂。今はすっかり新緑が生い茂り、夏の爽やかな風が吹いています。
f:id:Shiro-yanaka:20170525202925j:image

手前の生け垣に、ポツポツと小さい花が咲いているのが見えるでしょうか?

f:id:Shiro-yanaka:20170525202940j:image

かわいらしい小さな朝顔のようなお花が!

ネットで調べたところ、どうやらヒルガオ科の「コンボルブルス・ サバティウス」(Convolvulus sabatius)というお花の一種のようです。
f:id:Shiro-yanaka:20170525202953j:image

この朝顔のようなラッパ形の花びら。何だか夏だなぁ~って感じがしますね!

 同じ御殿坂の、今年の4月の写真です↓
f:id:Shiro-yanaka:20170525204043j:image

全く表情で違いますね。あれからもうすぐ2ヶ月経つのかと思うと早くてびっくりです。

この風景にセミの鳴き声が流れるのも、もうすぐな気配です。

 

 ☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○御殿坂

JR日暮里駅西口から徒歩1分

ぷるぷる抹茶わらび餅&豆大福 福丸饅頭

 先日ご紹介した福丸饅頭に、またまたやって参りました!

(孤独のグルメの五郎さんも食べた かりんとう饅頭 谷中 福丸饅頭その①

 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/05/15/224228

 かわいい一口サイズのずんだ饅頭(季節限定) 谷中 福丸饅頭その②)

 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/05/16/183734

 

今日のお目当てはこちらです↓
f:id:Shiro-yanaka:20170524230815j:image

わらび餅です!

暑くなってくると、何だかこのぷるぷるが食べたくなります。


f:id:Shiro-yanaka:20170524231549j:image

抹茶蜜わらび餅 150円。

10×12cmほどの袋に入っています。
f:id:Shiro-yanaka:20170524232149j:image

本日24日に購入して、賞味期限は25日。お日持ちは1日のようです。


f:id:Shiro-yanaka:20170524231821j:image

 抹茶の粉がたくさんかかっていて、濃厚な味わい。ぷるぷるな食感がたまりません。私は、この季節は冷蔵庫で冷やして食べています。

 

一緒に豆大福も購入しました↓
f:id:Shiro-yanaka:20170524231536j:image

豆大福80円。お餅からあんこが透けて見えています。

賞味期限が26日に設定されていました。こちらのお日持ちは2日間のようです。
f:id:Shiro-yanaka:20170524232619j:image

直径5cm弱。以前ご紹介したかりんとう饅頭やずんだ饅頭よりも少し大きめです。
f:id:Shiro-yanaka:20170524232936j:image 

断面図を見ると、お餅の皮が薄くてあんこたっぷりなのが分かります。あんこは粒あんでした。何よりお餅がとても柔らかいです!

 

 お手頃なお値段で食べられる美味しいお饅頭。谷根千観光の際はぜひお立ち寄りください!

f:id:Shiro-yanaka:20170524233338j:image

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○福丸饅頭 (ふくまるまんじゅう)
東京都台東区谷中3-7-8
営業時間 10:30~18:00

http://www.foodgallery.co.jp/information/

明日24日は年に1度の大祭!よみせ通り延命地蔵尊 大祭

谷根千観光のメインストリート谷中銀座とつながっている、よみせ通り商店街(商栄会と名付けられています)。
f:id:Shiro-yanaka:20170523195455j:image

お地蔵さまとネコが合体したようなキャラの可愛い旗。よみせ通りにある延命地蔵尊が由来となっています。
f:id:Shiro-yanaka:20170523195431j:image

 

毎月24日は延命地蔵尊の縁日なのですが、明日5月24日は年に一度の大祭です。

f:id:Shiro-yanaka:20170523194054j:image

よみせ通り商店街に、大祭の横断幕が出ていました。
f:id:Shiro-yanaka:20170523195007j:image
真っ赤なのぼりと提灯が色鮮やかなお地蔵さま。

毎年大祭の日は、このお地蔵さまの周囲に甘酒などの露店が出ます。

 明日は夕方以降お天気が崩れるそうなので、早めの時間帯のお出かけがオススメですね。

年に一度の機会なので、谷根千の近くにお越しでしたら延命地蔵尊へぜひ足を運んでみてください。

 

  ☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

延命地蔵

 よみせ通り内

 カフェAyubovan! 隣り

 東京メトロ千駄木駅 徒歩6分(500m)

谷根千の看板ネコその4 いつも一緒のネコ3人組 

一昨日、昨日と連続でご紹介したパン屋さん『イアナック』の近くに、よく出没するネコ3人(匹?)組がいます。

 (周囲は民家なので写真背景にはボカシをかけてます)

f:id:Shiro-yanaka:20170523032035j:image
見事に模様がバラバラ!

虎柄・黒猫・白黒ブチの3匹が大抵一緒なので、とても覚えやすいです。
f:id:Shiro-yanaka:20170523032052j:image

ご近所の皆さんも顔馴染みのようで、ワッシャワッシャと撫でてやっている人もよく見かけます。


f:id:Shiro-yanaka:20170523031109j:image

トラさんがおもむろに近づいて来てゴロリ。

私がカメラを向けていることも分かっているようで、接近したり離れたり・・・こちらは翻弄されっぱなしです!
f:id:Shiro-yanaka:20170523031340j:image

『ちょっとだけなら撮らせてあげるよ~』と言わんばかり。

 

その間ブチさんとクロさんは、ちょっと離れたところでウロウロ。
f:id:Shiro-yanaka:20170523031417j:image


『さぁ~てと、からかい飽きたしそろそろ行きますか』

えっ!行っちゃうのー!
f:id:Shiro-yanaka:20170523032404j:image

まだ私は撫でさせてもらえるほど、心を許してもらえていないようです。

くぅっ・・・素っ気ないのも可愛い~(ドM)

 

 ☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

暑さでバテた日も大丈夫!食欲を刺激するカレーパン イアナック

今日は日本全国、夏日でしたね!

谷中はお日さまが良く照っていて、かなりの暑さでした。起きた瞬間に「あつっ!」と驚き、今年初のクーラーをつけてしまいました。

 

 昨日は店内の紹介で終わってしまったパン屋さん『イアナック』。
f:id:Shiro-yanaka:20170522000839j:image

今日はパンを詳しくご紹介します。

こちらはお店の一番人気メニュー、カレーパンです↓
f:id:Shiro-yanaka:20170521234249j:image

お豆とレンコンのカレーパン 240円。

サイズはあんパンぐらいで、直径は10cmほどです。
f:id:Shiro-yanaka:20170521234530j:image

表面はカリッと軽く焼き上がっています。一般的な重めな揚げカレーパンとは違い、軽い仕上がりです。

断面図はこちら↓
f:id:Shiro-yanaka:20170521234600j:image
カレーペーストの中に、レンコンとお豆がゴロゴロ入っています!レンコンの歯ごたえと一緒にナッツのような香ばしい香りも。

昨日からの暑さでバテ気味でしたが、カレーの香りとカリカリした食感で食欲が復活しました。

 

こちらはゴルゴンゾーラチーズとクルミのパン 227円↓
f:id:Shiro-yanaka:20170521234917j:image

長細いフランスパンのような外見。長さは18cmほどです。
断面図はこちら↓
f:id:Shiro-yanaka:20170521235909j:image

「チーズのパン」というと溶けたチーズが上にかかったものが多いですが、これは生地にチーズが練り込んであります。真ん中の溝にはクルミがたくさん入っていて、お酒に良く合うお味です。

 

最後は甘いパン、クロワッサン・オ・ザマンド233円です↓
f:id:Shiro-yanaka:20170522000609j:image

こちらのシェフはメゾンカイザーご出身なだけあり、メゾンカイザーの定番クロワッサン・オ・ザマンドに似てとても美味しいですよ。クロワッサンの香ばしいパリパリ感を残しつつ、甘いふんわりした仕上がりです。
f:id:Shiro-yanaka:20170522001128j:image

包んである紙袋にも油が染みでており、見るからにハイカロリーなパンです。でも大好きなメニューだから止められません・・・

 明日からも暑いようですが、皆さんも早い夏バテに気をつけてお過ごしください!

 

過去の記事 

(イアナック その①週末限定キッシュ)

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/15/235447

(イアナック その②フィナンシェとクロワッサン)

 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/16/235745

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

イアナック

JR西日暮里駅から徒歩3分

営業時間 8:30~売り切れ次第終了

不定休

http://www.ianak.com/news/

焼きたてパンがズラリ! 週末のイアナック

今日の東京は7月並みの暑さとなりました。谷中も1日中晴天で、半袖でも歩いていると汗ばんでしまいました。

今日はお散歩がてら、パン屋さん『イアナック』に来ました。
f:id:Shiro-yanaka:20170520193256j:image

今日のラインナップが書かれた黒板。鉢植えのお花も、お日さまの光を浴びてのびのび咲いています。
f:id:Shiro-yanaka:20170520203244j:image

もともと平日でも夕方には完売閉店してしまう人気店ですが、週末は特にひっきりなしにお客さんが訪れます。
f:id:Shiro-yanaka:20170520223857j:image

そのため、週末の店内はたくさんのパンで埋め尽くされ圧巻です。
f:id:Shiro-yanaka:20170520224003j:image

 焼きたてのパンが続々と・・・
f:id:Shiro-yanaka:20170520224028j:image

今日は週末なので、キッシュも販売されていました。
f:id:Shiro-yanaka:20170520224055j:image

不定期で販売されているラスクを発見。シュガーのラスクが129円、チーズラスクが265円です。


f:id:Shiro-yanaka:20170520224744j:image

今日は暑かったので、よく冷やした甲州スパークリング『重畳』と一緒にいただきます!

 

過去の記事 

(イアナック その①週末限定キッシュ)

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/15/235447

(イアナック その②フィナンシェとクロワッサン)

 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/16/235745

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

イアナック

JR西日暮里駅から徒歩3分

営業時間 8:30~売り切れ次第終了

不定休

http://www.ianak.com/news/