はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

サクサクな和のお土産 焼かりんとう

谷中みやげのご紹介に洋風の物が続いていたので、本日は和菓子かりんとうを。

 

f:id:Shiro-yanaka:20170307012304j:image

2cm角ほどのコロコロした形に、黒糖パウダーのようなものがサラサラついています。一般的な、長細くて表面が蜜っぽいかりんとうとは少し違いますね。手が汚れにくくてつまみやすいです。

 

焼きかりんとう本舗は、オリジナル製法の揚げないかりんとう屋さんです。

こちらは谷中銀座店。谷中銀座の中程にあります。 

f:id:Shiro-yanaka:20170307012343j:image

もう1ヶ所、根津神社の近くにもお店があります。

看板商品は焼きかりんとう。黒糖味とお芋味があります。1枚目の写真は黒糖味です。お芋味は紫いも色をしています。

f:id:Shiro-yanaka:20170307012711j:image

ギフト用には2種類詰め合わせ1080円がおすすめです。お渡し用の可愛い和柄の紙袋がついてきます。

自宅用に1つ購入すると、ビニール袋に入れてくれます。

f:id:Shiro-yanaka:20170307013034j:image

 

この日は黒糖味を買いました。

f:id:Shiro-yanaka:20170307013053j:image

袋を開けると香ばしい匂いがフワッと広がります。 甘すぎず後引く美味しさ。

スナック菓子のようにサクサク軽い食感なのでついついたくさん食べてしまいます。かりんとうなのでお日持ちも長く、お手土産にも向いていますね。

いかん・・・1人で袋半分食べてしまった・・・

 

○焼きかりんとう本舗 花小路

谷中銀座内

JR日暮里駅 徒歩5分(450m)

第三水・木曜定休

http://www.yanakaginza.com/shop/yakikarinto/