はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

オバケだぞ~!キッズも海外の方も大興奮『妖店通り商店街2017』

今日は夏休み始まって最初の週末!ということで、各地で花火大会やお祭りラッシュになっていましたね。

電車の中では浴衣姿のカップルをたくさん見かけました。

谷中も負けておりません!
f:id:Shiro-yanaka:20170722233943j:image

可愛らしい浴衣ガール!と思いきや、ただの浴衣ガールじゃありません。

妖怪の浴衣ガールです。

 

谷中の『よみせ通り商店街』の名前をもじって、2014年から『妖店(ようみせ)通り商店街』というお祭りをやっています。
f:id:Shiro-yanaka:20170722190835j:image

夏休みシーズンということもあり、こどもが楽しめるイベントがたくさんあります。

妖怪が出てくるヒーローショーや、キツネのお面の絵付け体験などができます。絵付けしたお面をかぶってよみせ通りを練り歩く『子狐パレード』もありますよ。

f:id:Shiro-yanaka:20170722191133j:image
f:id:Shiro-yanaka:20170722191149j:image

タイムテーブルも載っています↓
f:id:Shiro-yanaka:20170722191203j:image

 1日の締めくくりにあるのが『乾杯百鬼夜行』。

妖怪が飲み物を片手に、道ゆく人々と乾杯を交わしながらよみせ通りをパレードします。
f:id:Shiro-yanaka:20170723001751j:image
妖怪パレードが近づいてきたー!
f:id:Shiro-yanaka:20170723002430j:image
『乾杯!』

 カメラを構えていると、ポーズをきめてくれます。なかなかフレンドリーな妖怪です。
f:id:Shiro-yanaka:20170723002540j:image

 ちょっとブレてしまいましたが、灯籠さんも乾杯ポーズをしてくれました。

乾杯といっても、かぶりものをしているので妖怪ご本人は飲めません。暑いだろうに、ちょっぴりかわいそう。

『乾杯することで、見ている人たちと一体感を楽しむ』ことが目的のようです。確かにハイタッチをするような盛り上がり感があります。
f:id:Shiro-yanaka:20170723002626j:image

先ほどの浴衣ガールも!よく見ると重箱にお花がついていて可愛いですね。
f:id:Shiro-yanaka:20170723003055j:image

ほかにもたくさんの妖怪が通ります。

海外からの観光客らしき方々も、カメラを片手に『ヘーイ!』と声をかけていました。
f:id:Shiro-yanaka:20170723004420j:image

妖怪おみこしもあります。バラエティー豊かな妖怪を見ているだけで楽しめます。
f:id:Shiro-yanaka:20170723005127j:image

子どもにも優しいナイスな妖怪です。記念撮影にも快く応じていました。

夏休みの子どもが楽しめるように、怖すぎたり露出が多かったりする扮装は参加制限がもうけられています。

 

よみせ通りの町並みに妖怪が溶け込む夕暮れ。

夏休みのワクワク感を思い出しますね!

1日限りのお祭りなので今年は終わってしまいましたが、来年もきっとよみせ通りに妖怪が現れるはず。ぜひ訪れてみてくださいね。

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

○妖店(ようみせ)通り商店街

https://www.youmise-event.com

Twitter:  @youmisedori