はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

コンビーフの次はコレ!丼にぴったりな国産豚スタミナ漬け『千駄木 腰塚』

 谷根千グルメの定番『千駄木 腰塚』。
f:id:Shiro-yanaka:20170906003442j:image

こちらのコンビーフはあまりにも有名ですね。 

↓ご参考までに、以前のご紹介内容

(谷根千グルメの王様コンビーフ!アド街オススメの食べ方ご紹介 千駄木 腰塚(旧 コシヅカハム)その③)

http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/05/08/235914

 

今回は『コンビーフはもう試したよ!次は何がオススメ?』という方のために、こちらをご紹介します。
f:id:Shiro-yanaka:20170906000118j:image

国産豚スタミナ漬け 680円。

真っ赤なタレが鮮やかです!たっぷりのタレに漬けられた豚肉が300g入っています。
f:id:Shiro-yanaka:20170906000136j:image

どーんと『千駄木 腰塚』のロゴがプリントされています。
f:id:Shiro-yanaka:20170906000147j:image

タレには唐辛子や豆板醤、ゴマなどがたくさん入っています。リンゴと洋梨の果汁も使われており、まろやかな甘辛さが楽しめます。
f:id:Shiro-yanaka:20170906000656j:image

 9月1日に購入したのですが、賞味期限は19日まででした。2週間以上保存できるとは、買い置きに便利ですね。パックごと冷凍保存して、メニューに困った時の切り札にするのもアリです。

ちなみに分量としては、お味が濃いので丼2~3人前を作れる量です。

 

これをフライパンで炒めたものがこちらです↓
f:id:Shiro-yanaka:20170906001100j:image

彩りを兼ねて、ネギと一緒に炒めてみました。
f:id:Shiro-yanaka:20170906001432j:image

これは絶対に男性が好きなメニューですね!

キッチンでこれを焼いていたら、香りに吸い寄せられて部屋から出て来ちゃいそうな香ばしさ。甘辛いタレとニンニクの香りがプ~ンと漂います。

薄切りの豚肉の大きさはまちまちで「切り落とし」に近いです。タレが甘めで焦げやすいので、火加減に要注意です。
f:id:Shiro-yanaka:20170906002346j:image

ご飯に乗せてスタミナ丼に。

お味がしっかりついているので、ご飯に対してお肉は少量でも充分です。お肉が100gもあれば、ご飯2杯は食べられます。

卵黄を落とすと、濃い味がまろやかになりますよ!すき焼きの溶き卵のような感覚です。

ぜひお試しください!

 

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

 

千駄木 腰塚(旧 コシヅカハム)
東京都文京区千駄木3-43-11(谷中 千駄木 よみせ通り商店街)
TEL 03-3823-0202
営業時間 10時~19時
毎週水曜定休(年始・GW・夏季休業有)
JR・日暮里舎人ライナー・京成線「日暮里駅」より徒歩8分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」より徒歩5分

http://www.koshizuka.jp/fs/sendagi/c/