はらぺこシロの谷根千お散歩

台東区谷中在住のシロから食い意地たっぷりな情報をお届けします。『ガイドブック買わないで済むね』と思っていただけることを目指し毎日(今のところ)更新中。

ボリュームたっぷりクリームチーズ アイスブルーベリーサンド『ブーランジェリー イアナック』

昨日ご紹介したイアナックのアイスパン、本日は第2弾です。 真上から見るとただのベーグルですが・・・ どーん!と豪快にクリームがサンドされております。 アイスブルーベリーサンド 260円 2つに切ったブルーベリーベーグルに、ブルーベリーソースをたっ…

夏のお楽しみ!ひんやり美味しいアイスチョココロネ『ブーランジェリー イアナック』

懐かしい気持ちにさせる、コロリと可愛らしいシルエット。 そう、チョココロネです! チョココロネと言っても、ただのチョココロネではありません。『アイスチョココロネ』です。購入したのはお馴染みの『ブーランジェリー イアナック』。 夏真っ盛りになり…

初めての味わい!梅を使ったビール『ビアパブイシイ』

1週間のスタートする月曜日、みなさまいかがお過ごしでしたか? 先週末、久しぶりにビアパブイシイへやって来ましたのでそのご報告をさせてください。 人気店ですのでいつも混雑しており入れない日が続いていたのですが、土曜日の22時頃空席を発見。カウンタ…

昨日オープン 九州の美味を集結させたSHOP&CAFE  『九州堂』

今日はお昼過ぎからにわか雨がパラつき、昨日よりも涼しい1日でした。 ドラッグストアへの買い出しでテクテク歩いていたところ、よみせ通りの延長に新しいお店を発見しました。 開店祝いのお花が目立っています。 昨日22日にオープンしたばかりだそうです。…

オバケだぞ~!キッズも海外の方も大興奮『妖店通り商店街2017』

今日は夏休み始まって最初の週末!ということで、各地で花火大会やお祭りラッシュになっていましたね。 電車の中では浴衣姿のカップルをたくさん見かけました。 谷中も負けておりません! 可愛らしい浴衣ガール!と思いきや、ただの浴衣ガールじゃありません…

ペットボトルで手軽に楽しめるリキッドアイスコーヒー『やなか珈琲 谷中店』

みなさま1週間お疲れ様でした! 今週も暑かったですね、学生さんはこれから夏休みでしょうか。ついに谷中も、毎日セミの鳴き声が聞こえるようになりました。 こんな暑い毎日には、キンキンに冷やしたアイスコーヒーが欲しくなりますね。 こちらは『やなか珈…

谷中生姜入りの冷やしあめでスッキリほっこり『飴細工 吉原 谷中店』その④

17日から続いております『あめ細工 吉原』のご紹介。本日で最後となります。 『あめ細工 吉原』では、あめ細工体験以外に、ひやしあめなどのテイクアウトメニューも楽しめます。店先にひやしあめの紹介がはってあります。 『ひやしあめ』とは、水飴(麦芽糖)…

捕獲されたウサギあめ『飴細工 吉原 谷中店』その③

一昨日から続いている『飴細工 吉原 谷中店』のご紹介。もう少し続きます!お付き合いいただけたら幸いです。 私が作ったモンスターウサギたち。 改めて見て、その不器用さに笑いがこみ上げてきます。ゆがみまくりですが、それもなんだか愛嬌に感じてきます…

あめ細工体験でモンスターウサギ爆誕『飴細工 吉原 谷中店』その②

今日の日本列島の空は、夕立など不安定でしたね。みなさまは大丈夫でしたか? 今日の谷中は、4時頃に窓の外がピカッと光ったかと思うと、大きな雷鳴がバリバリ。『あら雨降ってきた~』とのんびり構えていたのですが、窓ガラスをカンカンとひょうが叩き出し…

連休にあめ細工体験しました!ウサギの棒つきキャンディー『あめ細工 吉原 谷中店』その①

みなさま三連休いかがお過ごしでしたか? 私はこの連休、以前から気になっていたお店に行ってまいりました。 谷中よみせ通りで、一際目立つ紅色ののれん。 店先の黒板がこちらです↓ 『あめ細工 吉原』谷中店。 千駄木にあった飴細工のお店が、体験教室専門店…

シナモン香る!お花の形の可愛いレーズンフラワー 『リバティ』

子ども時代におやつで食べた菓子パンを思い出させる、可愛いお花の形。 『リバティ』のレーズンフラワー 260円。 表面には、たっぷりのシュガーとアーモンドが乗っています。 シュガーやアーモンドがとれないように、あらかじめ袋詰めされて販売されています…

ワンコインでお釣りがきてしまうロープライス ミニフランス『リバティ』

昨日ご紹介した『VERDE(ヴェルデ)』 のレバーパテ。 こちらをバゲットに塗って食べたのをご紹介し忘れていました。 ホイップクリームのように滑らかでエアリーなレバーパテなので、すぅっと伸び塗りやすいです。 使ったのはこちらのプチフランス。 お値段80…

やっとゲットできました!なめらかレバーパテ『VERDE (ヴェルデ)』

みなさま猛暑の1週間お疲れ様でした! 明日からいよいよ三連休。連休前夜って無駄にテンション上がっちゃいますよね。 晩酌のおともを『惣菜やVERDE(ヴェルデ)』で仕入れてまいりました。 まずはいつもマストのこちら。 白のサラダ 100g 320円。写真は150g…

サクサクと軽く香ばしいチーズミートパイ『ブーランジェリー イアナック』

ゴロンと大きな、こちらのかたまり。 焼きすぎたシュークリーム?いえいえ、違います! チーズミートパイ 265円 お馴染み『ブーランジェリー イアナック』のパンです。断面図はこちらです。 見た目に反して、中身はゆとりがあります笑。その分、表面が「サク…

重めの洋酒に合う大人スイーツ 千駄木『TAVERN (タバーン)』その②

昨日店内をご紹介した千駄木の洋菓子屋さん『TAVERN IN THE VALLEY 』。 今日はスイーツのお味をご紹介します。 『ガナッシュサンド』『レサン エ ポンム』280円。1つの大きさは手のひらサイズです。長さを測ったところ7cmでした。 自宅用に購入したところ…

団子坂交差点に佇む洋菓子屋さん 千駄木『TAVERN (タバーン)』その①

東京メトロ千駄木駅のエレベーター改札を出てすぐのところに、洋菓子屋さんがお店を構えています。 『TAVERN IN THE VALLEY (タバーン インザバレー)』1993年からあるお店だそうです。 朝9時から夜の9時までという、このエリアでは珍しいロング営業をして…

大人も子どもも喜ぶ!ロングウインナーバゲット 『ブーランジェリー イアナック』

谷中は相変わらず蒸し暑い日が続いています。 この陽射しに耐えきれず、先週末に日傘を買ってしまいました。この前、古いのが壊れてしまったんですよね。日傘があるとだいぶ暑さをしのげます。 ここのところ続いておりますが、またまた『ブーランジェリー イ…

谷根千の看板ネコ 再びのエキゾチック虎さん

昨日に引き続き、谷中は1日中陽射しが照りつけ暑かったです。 夜にブーランジェリー イアナックの近くを歩いていたら、暗がりの中から『ニャー』という声が。 7月2日のブログで登場したエキゾチック虎さんです。 (谷根千の看板ネコ その8 エキゾチック虎…

ほっこり和むメロンパン またまたの『ブーランジェリー イアナック』

今日の谷中は1日中よく晴れ、まぶしい直射日光が照りつけていました。日傘をさして歩いている人が多かったですね。 このシーズンの谷根千観光には、日傘や帽子があると良さそうです。 さてさて、今日も結局来てしまいました。 ブーランジェリー イアナック…

ツナとチーズのマフィン『ブーランジェリー イアナック』

今日の谷中も1日中暑かったです。陽射しが強いので、谷中観光には日傘持参がオススメです。 引き続き、イアナックのパンをご紹介します。 チーズとツナのマフィン 購入してすぐの状態で、すでにチーズが溢れています。 可愛らしい見た目に反して、ボリュー…

おつまみにぴったりなパン・オ・フロマージュ 『ブーランジェリー イアナック』

暑い日が続いていますね!今日の谷中は日が沈む頃にザアッと夕立が降っていました。 さて、昨日に引き続き『ブーランジェリー イアナック』のパンをご紹介します。このオレンジ色のロゴを見るだけで食欲がわいてきます。 パン・オ・フロマージュ 250円。 た…

懐かしの味 ハムカツサンド『ブーランジェリー イアナック』

台風一過で、今日の谷中は1日中ギラギラ太陽が照りつけていました。 今日はお馴染み『ブーランジェリー イアナック』から、ハムカツサンドをご紹介します。 ハムカツって時々食べたくなりますよね。自分で作るとなると、夏場はハードルの高い揚げ物。手頃に…

シュワシュワッと爽やか サンペレグリノのリモナータ『谷根千ワインセラー ESPOAのむらや 』

今日の谷中は台風の影響で湿度も気温も高く、1日ムシムシしていました。6時頃から雨も降り始めました。 こんな蒸し暑い日にぴったりな、シュワシュワなドリンクをご紹介します。 以前ご紹介したワインショップ『谷根千ワインセラー ESPOA のむらや』。 ワ…

よみせ通りの可愛い新顔さん 『SWEETS NEKOEMON』

よみせ通りに今年5月オープンした『SWEETS NEKOEMON 』さん。すっかりご紹介し忘れてしまっていました。店先に、開店祝いの蘭がまだ綺麗に咲いています。 東京メトロ千駄木駅から谷中霊園に向かう途中にあるカフェ猫衛門が新しく出したお店です。 看板には…

谷根千の看板ネコ その8 エキゾチック虎ブラザーズ

『ブーランジェリー イアナック』 の近くを歩いていたら へばりついてる!! 上から見ると、ますますシュール。 『あ・・・暑いニャ・・・・・・』 コンクリートの熱を避け、ひんやりした石に身を任せています。 暑くて動く気もしないのか、少し警戒はしてい…

この組み合わせ美味しくないはずがない チーズカレーパン『ブーランジェリー イアナック』

身体が香辛料の刺激を求めるのか、夏になるとカレーが特に美味しく感じますよね。 今まで何度かご紹介している『ブーランジェリー イアナック』に、美味しいカレーパンがあります。 チーズカレーパン 195円 カレーだけでもみんな大好きなのに、そこにチーズ…

大学芋屋さんのスイートポテト『興伸(こうしん)』

優しい黄金色のスイートポテト。女性は好きな方が多いのではないでしょうか? こちらは、根津神社近くにある『おいもやさん 興伸(こうしん)』のスイートポテト250円です。 東京メトロ根津駅から根津神社に行く途中にあります。根津駅から徒歩5分ほどで着きま…

季節限定 抹茶ミルク味 サクサクな和のお土産 焼きかりんとう本舗

以前ご紹介した『谷中土産 焼きかりんとう』に、季節限定の抹茶ミルク味が登場しました。 抹茶ミルク味 一袋540円。見た目からして抹茶色です。グリーンが爽やかですね。 『谷中土産』という大きなシールが貼られています。『谷中に行ってきましたよ』という…

谷根千の看板ネコ その4のネコさん再登場 夜のお散歩

もうすぐ6月が終わりますね。 『あ!今年初のセミの声!』と思ったら、テレビの音でした・・・ 夜、帰り道を歩いていたところ何やらチョコチョコ歩く姿が。 『谷根千の看板ネコその4』でご紹介した、クロシロさんでした。 両目にかかる黒い模様が特徴的で…

これは合成ではありません レーズンてんこもりブドウパン『リバティ』

こぼれ落ちそうにぎっしりレーズンの詰まった断面図。 いくらレーズンたくさんと言っても、これはやり過ぎですよ~!と嬉しい悲鳴。初めて見た方の多くがびっくりされます。売っているのはこちら、オレンジ色のサンシェードが目印の『リバティ』です。 東京…

ハワイ カウアイ島のアイスコーヒー『やなか珈琲』のボトルコーヒー

今年も『やなか珈琲』から、夏季限定のアイスコーヒーのボトルが発売されました。先週末に購入したのでご紹介します。 購入すると、ビニール袋を二重にして入れてくれました。ガラスボトルで重いためビニール袋一枚より安心ですね。 自宅使いで購入したので…

白味噌ベースの上品な国産豚ロース味噌漬け『千駄木 腰塚』

都議選公示から、都内の至るところで街頭演説する姿が見られるようになってきました。今日の谷中銀座には小池都知事が遊説に現れ、人を集めていたようです。 さてさて!今日ご紹介するのは『千駄木 腰塚』の豚肩ロース味噌漬けです。 いつもの紺色のロゴのビ…

谷根千の看板ネコ その7 シロ虎さん

今日の谷中は曇り空。都議選が始まりたくさんの選挙カーが走っていました。 『選挙?なあにそれ』という顔で、ブーランジェリー イアナック近くでゴロゴロしているシロ虎さん。 ぺろぺろ・・・気持ちよさそうに毛繕いしています。 お腹と足が真っ白で可愛い…

みんな大好きからあげ!1週間お疲れ様でしたの『VERDE (ヴェルデ)』

みなさま1週間お仕事お疲れ様でした! 週末晩酌の定番『VERDE (ヴェルデ)』にまたまたやってまいりました。 今回初めて購入したのは、こちら↓ お惣菜の王様からあげです!見ただけでお腹がグ~ッと鳴りそうですね。 100g 300円でした。デパ地下のからあげと…

栗好きの方必見!ネーミングも可愛い いちじくり『ブーランジェリー イアナック』

この写真↓『うん?なんだ?!』と一瞬驚くような形をしていますが 『いちじくり』というパンなのです。おひとつ233円。 左右2つの穴からのぞいているのは、大粒の栗です!なんとも贅沢。 販売しているのは、谷中よみせ通りを出て西日暮里駅側へ行ったところ…

具だくさんのボリュームオムレツ 『VERDE (ヴェルデ)』

今日の谷中はすごい雨でした!夕方には止んだのですが、その前は大雨と暴風で谷中銀座も人が少なかったです。 今週末に行けなかったVERDE(ヴェルデ)を買いに行きました。 今回初挑戦したのは、こちらのオムレツです。 1カット330円です。 電子レンジ対応の…

不忍通り沿いの一軒家イタリアン『ダ・イシザキ』アンジャッシュ渡部さんの本が飾ってありますが・・・ 

先日、団子坂下の交差点にある一軒家イタリアン『ダ・イシザキ』に行く機会があったのでそのご報告をします。 団子坂下の交差点の角にある、レンガ作りの外観が目立つお店です。以前は喫茶店だったのが2年ほど前にイタリアンに生まれ変わりました。 店内で…

パリッとジューシー 天然羊腸のオールポークソーセージ『千駄木 腰塚』

谷根千名物コンビーフで有名なお肉屋さん『千駄木 腰塚』。 今日は夏のビールにぴったりなソーセージをご紹介します。 天然羊腸のオールポークソーセージ 1袋700円。 伝統的な製法を心がけていらっしゃるためか、日持ちはおよそ2日間と短めです。 1袋20cm…

ムシムシした梅雨の暑さはカレーで払拭!『マザーインディア』

今日の谷中はお昼過ぎから強めの雨が降り続きました。湿度も気温も高く、梅雨時らしいムシムシとした暑さ。 じっとりとした空気に胃腸がスパイシーなものを求め、今日は『マザーインディア』にインドカレーを食べに来ました。 まずはビール『ネパールアイス…

爽やかなレモンのフィナンシェ&ブルーベリーベーグル『ブーランジェリー イアナック』

今日の谷中は朝から晴天。お散歩がてら『ブーランジェリー イアナック』にやって来ました。 3時頃に来店したのですが、棚はこのガランとした状況。 ほぼ売り切れ状態でした、さすが人気店ですね。でも、まだまだ美味しそうなものが! まずこちらをご紹介し…

いろどり鮮やか夏野菜のカポナータ またまたの『VERDE (ヴェルデ)』

みなさま1週間お疲れ様でした! ここ最近、週末晩酌の定番となっている『VERDE (ヴェルデ)』のお惣菜。今日もやって来てしまいました。 今日初めて挑戦したのはこちらです↓ 夏野菜のカポナータ。 ズッキーニやパプリカ、茄子など色とりどりの野菜がキレイで…

パリパリのパイ風ピザ 『ブーランジェリー イアナック』

最近やたらパンのご紹介が続いていますが、申し訳ありません今日もパンです! ただ、パンといってもちょっと変わったパイ風のピザ。 『ブーランジェリー イアナック』のピザ 245円です。 ピザの具材ラインナップは日によって色々あるのですが、今回はオリー…

看板商品コンビーフをお手軽に試したい方に!ルーベンサンド 『千駄木 腰塚』

コンビーフで有名な『千駄木 腰塚』。 ですが、まるっと一本1650円を購入するのは少しためらうこともありますよね。賞味期限内に食べきれなかったり、お料理するのが面倒だったり・・・ 気軽に試したい方にオススメなのが、こちらのルーベンサンドです。 ル…

カラフルで可愛い!アメリカンチェリーとブルーベリーのデニッシュ『ブーランジェリー イアナック』

昨日ハムサンドを作るため、イアナックにパンを買いに行きました。昨日ご紹介したクロワッサン以外にデニッシュを購入していました。 エントランスの黒板↓ 『新作アメリカンチェリーとブルーベリーのデニッシュですと?これはかなり美味しそう!』 いつもの…

自宅で禁断のコラボレーション! 『ブーランジェリー イアナック』×『千駄木 腰塚』

今日は、かねてから実現してみたかった禁断のコラボレーションをやってみたいと思います。 まずは『ブーランジェリー イアナック』のクロワッサン166円を1個用意します。 そして『千駄木腰塚』のベリーハムスライス。薄切りタイプのほうですね。 こちらは4…

スタミナお肉で夏バテ防止 焼き肉『雅山』

梅雨入りしてから、気温の変化にあたふたしています! 土曜日はジリジリと暑い直射日光が注いでいましたが、うってかわって今日は曇り空でヒンヤリした風。 電車やスーパーではガンガンに冷房がきいていて、半袖だと少し寒いぐらい。 なかなか気温の変化につ…

週末の晩酌の定番と化してます またまたの『VERDE (ヴェルデ)』

今日の谷中も強い日光が照りつけ、夏日となりました。 こんな暑い日はシュワシュワッとスパークリングでも飲みたいですね!(ほぼ毎週末言ってる気がする) ここ最近、晩酌の定番となりつつある『VERDE (ヴェルデ)』のお惣菜。 今回初めてハニーベイクドハムを…

日傘が欲しいほど眩しい太陽 青空と南泉寺の新緑 

みなさま1週間お疲れさまでした! 梅雨入りしたばかりですが、今週末は晴れの予報。お出かけ日和になりそうですね。 谷中銀座の横道に一本入ったところにある、庭園がキレイなことで有名な南泉寺。夏らしい空の水色と、手入れされた木の緑が美しいです。 ジ…

夏の気配!緑が鮮やかな夕焼けだんだん

昨日から梅雨入りした関東ですが、今日は晴れ間もあり夏らしい日差しが注いでいました。夕焼けだんだんに植わっている木々も、青々としています! 今週末は晴れの予報です。 夕焼けだんだんにもジリジリとした暑さがただよっています。 そろそろ『ひみつ堂』…

谷根千の看板ネコ その6 緑目トラさん

今日で関東甲信も梅雨入りしましたね! 雨と暑さのせいか、最近ネコを見かけておりませんでした。今回は久しぶりのご登場です。 谷中銀座の一本横道にそれた所を歩いていたら、自転車のかげから光る緑の目が! 『ん?何か用かね』 堂々とこちらを見返します…