読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこシロの谷根千お散歩

台東区谷中のシロから食い意地たっぷりな情報をお届けします。『ガイドブック買わないで済むね』と思っていただけることを目指し毎日(今のところ)更新中。

金曜夜は至福のチョコレートケーキ! ショコラトリー イナムラショウゾウ

待ちに待った金曜日。みなさま1週間お仕事お疲れ様でした! 疲れを癒すには、やっぱり甘いものですよね。今日はショコラトリーの本格チョコレートケーキをご紹介します。 昨日ご紹介した御殿坂を登って、セブンイレブンの手前で左折したところにお店があり…

御殿坂に夏がやって来ています 薄ピンク色の小さなヒルガオ

4月は桜が満開だった御殿坂。今はすっかり新緑が生い茂り、夏の爽やかな風が吹いています。 手前の生け垣に、ポツポツと小さい花が咲いているのが見えるでしょうか? かわいらしい小さな朝顔のようなお花が! ネットで調べたところ、どうやらヒルガオ科の「…

ぷるぷる抹茶わらび餅&豆大福 福丸饅頭

先日ご紹介した福丸饅頭に、またまたやって参りました! (孤独のグルメの五郎さんも食べた かりんとう饅頭 谷中 福丸饅頭その① http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/05/15/224228 かわいい一口サイズのずんだ饅頭(季節限定) 谷中 福丸饅頭その②) h…

明日24日は年に1度の大祭!よみせ通り延命地蔵尊 大祭

谷根千観光のメインストリート谷中銀座とつながっている、よみせ通り商店街(商栄会と名付けられています)。 お地蔵さまとネコが合体したようなキャラの可愛い旗。よみせ通りにある延命地蔵尊が由来となっています。 毎月24日は延命地蔵尊の縁日なのですが、…

谷根千の看板ネコその4 いつも一緒のネコ3人組 

一昨日、昨日と連続でご紹介したパン屋さん『イアナック』の近くに、よく出没するネコ3人(匹?)組がいます。 (周囲は民家なので写真背景にはボカシをかけてます)見事に模様がバラバラ! 虎柄・黒猫・白黒ブチの3匹が大抵一緒なので、とても覚えやすいです…

暑さでバテた日も大丈夫!食欲を刺激するカレーパン イアナック

今日は日本全国、夏日でしたね! 谷中はお日さまが良く照っていて、かなりの暑さでした。起きた瞬間に「あつっ!」と驚き、今年初のクーラーをつけてしまいました。 昨日は店内の紹介で終わってしまったパン屋さん『イアナック』。 今日はパンを詳しくご紹介…

焼きたてパンがズラリ! 週末のイアナック

今日の東京は7月並みの暑さとなりました。谷中も1日中晴天で、半袖でも歩いていると汗ばんでしまいました。 今日はお散歩がてら、パン屋さん『イアナック』に来ました。 今日のラインナップが書かれた黒板。鉢植えのお花も、お日さまの光を浴びてのびのび…

透きとおった淡いお出汁に浮かぶネコこんにゃく おでん屋さん『猫舌』②

昨日ご紹介したおでん屋さん『猫舌』。 昨日は、店内の可愛い猫アイテムを載せていっぱいになってしまいました。今日はやっと本題、メニューのご紹介です! 深めの大皿にドーン!と盛られたアツアツおでん。 盛り合わせは、おこのみ3品480円、おまかせ5品7…

美味しいだけじゃなくて可愛いって反則! すずらん通りの関西風出汁おでん屋さん『猫舌』①

谷根千のメインストリート、谷中銀座のすぐ近くにある可愛いおでん屋さんを紹介したいと思います。 その名も『猫舌』 紫色の暖簾に可愛い猫のマーク。 正直なところ、このマークを見た時『どうせ谷根千の猫ブームに乗っかったお店でしょ』と穿った目で見てお…

先月オープン!デパ地下のようなオシャレ洋風惣菜屋さん VERDE (ヴェルデ)

東京メトロ千駄木駅の出口を出てすぐ、不忍通り沿いに新しいお店が登場しました。 オープンして1ヶ月になるそうです。 こちらの『惣菜や VERDE(ヴェルデ)』。 鮮やかな黄緑色のウィンドウが目印。この左側がお店の入口なのですが、分かりにくい写真で申し訳…

かわいい一口サイズのずんだ饅頭(季節限定) 谷中 福丸饅頭その②

昨日ご紹介した『谷中 福丸饅頭』 今日は季節限定販売のずんだ饅頭です! 10個セットで220円。ビニールで棒状に包まれています。 開いた状態がこちら。 なんだか見た目にも枝豆感が出ています。 間にもビニールが敷いてあり、上下がくっつかないようになって…

孤独のグルメの五郎さんも食べた かりんとう饅頭 谷中 福丸饅頭その①

テレビ東京の人気ドラマ『孤独のグルメ』、その五郎さんが訪れたお店が谷根千にもあります。 そのひとつ『福丸饅頭』をご紹介します。 店先には五郎さんの写真。『孤独のグルメ』聖地巡礼のお客さんもとても多いようです。放送直後は行列が出来ていました。 …

今日は母の日!感謝のカーネーション&深夜の駐車場ネコ

今日は母の日ですね! 谷中の商店街、よみせ通りのお花屋さんにたくさんのカーネーションが並んでいます。 こちらは、よみせ通りの『フラワーショップ小竹』さんの店先のカーネーションたちです。 熱心にカーネーションを選んでいるお客さんたちがいらっしゃ…

雨でもお客さんいっぱい またまた来てしまいました『ビアパブイシイ』

今日の谷中は1日中雨が降っています。もうすぐ6月だからか、梅雨モードですね。 昨日の夜に、雨が降り始め『金曜夜だけど、雨なら空いてるか?!』とビアパブイシイさんに突撃。 雨でも軒先までお客さんがいっぱいでした!びっくりです、さすが金曜夜。そ…

つつじ祭りは終わったけれどつつじはまだ咲いています お祭り後の根津神社before→after 5月12日(金)2017年

皆さま、GW明け最初の一週間お仕事お疲れ様でした! 長い連休の後は、いつもより週末が待ち遠しかったですよね。 夕方、根津神社につつじを見に行きました。 ゴールデンウィーク中の5日、文京つつじ祭りが終了。 それ以降根津神社はすっかり人が減り、静け…

チリ~ンと夏の音♪谷中銀座に風鈴『小野陶苑』

今日は、昨日の雨とはうって変わって良いお天気でしたね! 谷中銀座を歩いていたら、外国からの観光客の方が興味深げに眺めていたのがこちら↓ 風鈴です!夏ですね~!! 今日のような晴れの日にぴったりです。柄や素材も様々で、見ているだけでも楽しいです…

マッシュルームの冷製スープぜひお試しください 再びの『NOBI 』

ゴールデンウィークに食べて美味しかった谷根千グルメの振り返り第2弾、本日はお気に入りのイタリアン『NOBI (ノビ)』です。 まずはいつもの燻製ポテトサラダ 700円を。 スモークの香ばしさいっぱいのポテトに、いぶりがっこのカリコリした食感がたまりませ…

樽生ビールにも夏の気配 久しぶりのビアパブイシイ

ゴールデンウィーク後半の4日、久しぶりにビアパブイシイさんを訪れました。 千駄木腰塚さんについて3日分を割き、遡った内容になってしまい申し訳ありません・・・美味しくて夏らしいビールを飲めたのでご紹介させてください! その名も『すっぱい夏みか…

真打ち登場コンビーフ! 千駄木 腰塚(旧 コシヅカハム)その③

ゴールデンウィーク明け初日のお仕事お疲れ様でした!! こんな日はお肉を見て元気をチャージしたいですよね(こじつけ)。 一昨日からご紹介しております、谷根千の有名精肉店 千駄木 腰塚(旧コシヅカハム)。今日はいよいよ、名物コンビーフをご紹介します。 …

お手頃プロシュート&1枚から買えるおつまみハム 千駄木 腰塚(旧 コシヅカハム)その②

ゴールデンウィーク最終日、皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私はたまった洗濯物を洗う以外は、体力をなるべく使わないようお家でゴロゴロ・・・これが結局1番楽しいかも・・・ さてさて、昨日ご紹介したお肉屋さん『千駄木 腰塚』。ローストビーフに引き…

よみせ通り商店街を代表するお肉屋さんのローストビーフ 千駄木 腰塚(旧 コシヅカハム)その①

今まで2ヶ月以上谷根千のお店をご紹介してきましたが、非常に重要なお店を忘れていました! ガラスケースに並ぶ美味しそうなお肉たち。 旧『コシヅカハム』こと、『千駄木 腰塚』です。 地元の皆さんの食卓用お肉はもちろん、谷根千観光のお土産など、幅広…

文京つつじ祭り2017最終日 根津神社つつじは5月中旬まで楽しめそう 5月5日(金)2017年

ゴールデンウィーク後半、こどもの日の今日。文京つつじ祭りの最終日です。 根津神社は、つつじ祭りを見に来たたくさんの人で溢れていました。 お祭りの屋台も大盛況。 スタートの遅かったつつじの開花もどんどん進んでいます。 しかし、つつじ苑全体はまだ…

色とりどりのお野菜!量り売りの糠漬け 漬物 やなぎに桜 その②

昨日ご紹介した千駄木のお漬物屋さん『やなぎに桜』の続き。 一番人気のザーサイを昨日はご紹介しましたが、もちろん一般的な糠漬けも売っていらっしゃいます。 盛り付けがド素人で大変申し訳ありません・・・特に二十日大根、ミニウインナーみたいになって…

ぜひ一度食べていただきたいザーサイ 漬物 やなぎに桜 その①

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?夏を思わせる強い日射しが降り注いでいますね。 こんな季節にぴったりな、冷えたビールに合わせたくなる美味しいお漬物をご紹介します。 東京メトロ千駄木駅から徒歩2分、不忍通り沿いにある小さなお漬物屋さ…

根津神社から徒歩5分の可愛い焼き菓子屋さん MoonHeart

晴天のゴールデンウィーク、根津神社はつつじ祭りで連日賑わいを見せています。 今日は、東京メトロ根津駅から根津神社へ行く方にオススメの焼き菓子屋さんをご紹介します。 爽やかな水色の外観が印象的。根津駅から徒歩3分の距離にあります。 根津駅から根…

5月になりました!文京つつじ祭りは5日まで 根津神社5月1日(月)2017年

今日から5月のスタートですね。 桜の時期は残っていた寒さも、すっかりどこかへ行ってしまいましたね。今では青空にかすかに夏の気配すら感じます。 文京つつじ祭りも今月5日(金)まで! またまたつつじ開花状況のチェックに、根津神社に行ってきました。 …

金土の夜は2ヶ月先まで満席!吉田類さんも放浪した居酒屋 鳥よし

江戸の空気を残した下町の活気溢れる谷中。 最近でこそオシャレなレストランが増えましたが、ずっと昔からこの地に根ざしているステキなお店がたくさんあります。 今日ご紹介するのは、昭和28年創業の居酒屋さん『谷中鳥よし』。 吉田類さんの『酒場放浪記』…

ワインもおつまみも一軒で揃う 谷根千ワインセラーESPOA のむらや その②

ゴールデンウィーク初日、皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私は連休前夜にワインを楽しんで、すっかり朝寝坊してしまいました・・・早速緩みきってお恥ずかしい限り。 昨日に引き続き『谷根千ワインセラー ESPOA のむらや』で買ったワインについてご紹介し…

ゴールデンウィーク前夜はソムリエ(ちょっとイケメン)お薦めのワインで乾杯! 谷根千ワインセラーESPOAのむらや その①

待ちに待ったゴールデンウィーク。これから連休の皆さま、お仕事お疲れ様でした!! こんな夜は・・・グビッといきたいですよね! はあぁ・・・サイコーです!! 今日ご紹介するのは、お店のソムリエ自ら海外買付けを行う『ESPOA のむらや』。 東京メトロ千…

根津神社はつつじだけじゃない!癒しのコイ&カメと重要文化財

ここ1ヶ月ほど根津神社のつつじ開花状況をお伝えさせていただいています。 その写真に一緒によく写りこんでいるものたちを今回はご紹介します。 つつじ苑の右側によく写りこんでいるこちらの赤い建物↓ 根津神社の楼門です。 奥に見えているつつじ苑の緑色と…

女子必見!根津神社の恋愛パワースポット 乙女稲荷

根津神社と言えば、カラフルなつつじのほかにもう1つ写真撮影にぴったりな場所があります。 それが、こちらの乙女稲荷(おとめいなり)。 乙女だなんて! そのネーミングだけで女子の心はわしづかみ。 『乙女』という名前の由来は2つあります。 稲荷神である…

いよいよ満開も近い?文京つつじ祭り 根津神社のつつじ開花状況4月25日(火)2017年

今月8日から始まっている文京つつじ祭り。 今日も根津神社へつつじの開花状況チェックに行ってきました! お! おおっ!だいぶ開花が進んでいます! つつじの株が、緑のブロッコリーにしか見えなかった頃が嘘のようです。あの頃は、あまりに画面が寂しくて…

夕焼け色に染まる『夕焼けだんだん』と谷中銀座のゲート

谷根千観光の名所『夕焼けだんだん』。 最近の春の陽気のおかげで、その名前の通り夕焼けに照らされるロマンチックな景色が楽しめています。 薄暗い中にライトで浮かび上がる谷中銀座のゲートが印象的です。 もう少ししたら、この光景にヒグラシの声がBGMで…

根津神社つつじ祭り2017 つつじ苑への入園方法

今週末はお天気に恵まれ、根津神社のつつじ祭りも大盛況。 まだ満開ではありませんが、モコモコした丸いつつじの株がピンク色に染まってきました。 ↑写真の左下に『入口』という看板があります。 つつじの株が植わっている斜面は根津神社のつつじ苑なのです…

谷根千の看板ネコ その3 灰トラさん

谷中銀座から一本入った裏通りをテクテク歩いていたところ ん? なんか、毛玉っぽいのがいる? 一度通りすぎたところを戻ると やはりネコさんでした。 丸まったお尻がキュート。 春のお日さまを浴びて日向ぼっこ中の灰トラさん。 お寺の柵が閉まっていたので…

つつじの見頃はこれからだけど、お祭り屋台は準備万端! 根津神社つつじ開花状況4月21日(金)2017年

今週末、根津神社『文京つつじ祭り』へのお出かけを考えている方も多いのではないでしょうか? 今日も、根津神社へつつじの開花状況をチェックしてまいりました! つぼみがたくさん膨らんできました! 濃いピンクが可愛いですね。 根津神社つつじ苑の全体写…

爽やかな新緑! 桜の散った谷中霊園 

お花見の季節が終わり、ここ最近は根津神社のつつじばかりをチェックしていました。 久しぶりに谷中霊園の桜並木へ行ってみると、初夏の景色が広がっていました。 桜の花は散ってしまいましたが、青々とした新緑が生い茂っています。 何だか『もうすぐ夏だよ…

春のポカポカ日向ぼっこ シロクロさん

関東は今日で4日連続の夏日だったそうですね!長袖では、もはや暑い・・・ 春の陽気に誘われてか、またまたシロクロさんが日向ぼっこをしていました。 『あら~また会ったわねぇ』 はい、いつも写真撮らせてもらってありがとうございます!(敬礼) 花壇のお…

根津神社の亀&つつじ開花状況4月18日(火)2017年

今月8日から根津神社でつつじ祭りが始まっています。先週までは、肝心のつつじがほとんど咲いていませんでした。 今日はかなり気温が上がったので、つつじの開花状況チェックに出掛けました。 まだ満開には程遠いですが、遠目に見てもピンクの花がポツポツ…

雨に光る夜の夕焼けだんだん

今日の谷中の天気は荒れ模様。 夜から強い風と雨が始まり、わずかに残っていた桜の花びらも吹き飛ばしてしまいそうです。 雨の日の夕焼けだんだん。 雨に濡れた階段が光ってきれいですね。 奥に見えているのは谷中銀座のゲートです。 雨で人通りの少ない谷中…

オリジナリティたっぷりのパン屋さん イアナック その②フィナンシェとクロワッサン

昨日ご紹介したベーカリー『Ianak(イアナック)』。 (その①週末限定キッシュ) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/15/235447 今回は私のお気に入り、フィナンシェとクロワッサンをご紹介します! コロンとしたハートと四角がキュート! 左のハ…

オリジナリティたっぷりのパン屋さん イアナック その①週末限定キッシュ

JR西日暮里駅から徒歩3分のパン屋さん、イアナック。 オレンジ色のドアがとっても可愛いですね! 夕方にはほとんどのパンが売り切れてしまっているほどの人気店です。 谷根千界隈に住む人たちから、根強い支持を集めるパン屋さんです。ヒルナンデスなどのテ…

根津神社近くの大学いも屋さん 興伸

昨日の根津神社へのアクセス紹介で登場した大学芋屋さん『おいもやさん興伸』。 (写真解説で迷わない!根津駅から根津神社へのアクセス) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/13/235631 ツヤツヤの蜜が実に美味しそうです! こちらがお店。ホッ…

写真解説で迷わない! 根津駅から根津神社へのアクセス

今月8日から根津神社を中心に、文京つつじ祭りが始まっています。 根津神社のホームページによると、最寄り駅の東京メトロ根津駅から徒歩5分です。 写真解説で迷わないシリーズ第6弾、早速参りましょう。 まず、東京メトロ根津駅の『根津交差点方面改札』…

谷中で猫に出会える方法 シロクロさん

『谷中と言えば猫、と聞いていたのに猫が見つからなかった・・・』 『猫がいたけどすぐに逃げられて、写真が取れなかった』 というお声を度々聞きます。 昨日ご紹介した谷中の野良猫シロクロさん。 (昨日のブログ) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/…

谷根千の看板ネコ 夜編 シロクロさん

夜に帰り道を歩いていたら ・・・いらっしゃいました 以前、谷中の看板猫としてご紹介したおばあちゃん猫のシロクロさん。 いつも夕焼けだんだんの階段上で日向ぼっこをしています。 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/02/26/171231 『あら、今…

お花見納めは夜桜で 2017年春の谷中霊園

明日は大雨という天気予報。 『桜が散る前の、最後のお花見チャンスかな』と思い、夜の桜並木へ出掛けました。 桜の間から大きな月がこんばんは。 調べたところ、満月の1日前というタイミングだったようです。 夜の谷中霊園・・・少し怖いかなと思ったので…

雨あがりの谷中霊園 谷中の桜開花状況4月9日(日)

昨日に引き続き、谷中は今日も雨でした。 二日連続の雨で、桜の花びらもだいぶ散っているようです。 桜の幹に、散った花びらと若葉が・・・ 雨にも関わらず、谷中霊園の桜並木はたくさんの人が訪れていました。 桜の花の中央部分が赤く染まると、もうすぐ散…

文京つつじ祭り始まりました&谷中の桜開花状況4月8日(土)2017年

今日から春の谷根千の風物詩、文京つつじ祭り2017が始まりました。 雨が止んだ18時頃の根津神社。 灯籠の灯りがとても幻想的です。 肝心のつつじは、まだまだ開花していません・・・ 5日(水)に見に来た時と、あまり状況は変わっていないようですね。 辛うじ…

花びらはらはら 谷中の桜開花状況 & 根津神社の桜とつつじ 4月7日(金)

昨日は1日風が強く、深夜には雨も降っていました。 おかげで今日は、桜の下を歩くとたくさんの花びらがはらはらと舞っていました。 花が散るにつれ葉っぱが伸びてきて、緑色が少しずつ目立ってきましたね。 今日の谷中霊園の桜並木。 満開の頃の様子とは違…