はらぺこシロの谷根千お散歩

台東区谷中在住のシロから食い意地たっぷりな情報をお届けします。『ガイドブック買わないで済むね』と思っていただけることを目指し毎日(今のところ)更新中。

グルテンフリー&もちもち!米粉の黒糖レーズン蒸しパン ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ

今日でお盆休みも最終日。 谷中ではお休み中のお店が多いなか、開店しているパン屋さんがありました。 よみせ通りのブーランジェリー ラ・スール・リマーレ。コンビーフで有名なお肉屋さん『千駄木 腰塚』の向かい側にあります。 2002年に開業し、地元で愛さ…

雨降りの夕焼けだんだん お盆で人通りも少なくひっそり

今日の谷中は1日中雨降り。一瞬ですが、午後には視界をさえぎるほどのまとまった雨が降っていました。 天気の悪さと、お盆で休業中のお店が多いせいで夕焼けだんだんもこの寂しさ。 谷中銀座もシャッターが降りているお店が多く、いつもはたくさん行き交っ…

谷根千の看板ネコ  車の下から光る2つの目

今日の谷中は小雨が降ったり止んだりで、ヒンヤリした空気の1日でした。 車の下に潜む小さな影。 撮影すると光る目が2つ!こちらを見つめています。 素早くいなくなってしまったので姿をとらえるとこはできませんでしたが、三毛猫のようですね。 3日間連続…

谷根千の看板ネコ またまたのエキゾチックトラさん

今日は朝から晴れて良いお天気だった谷中。 コンクリートにゴロリと寝そべる背中を発見しました。 少し前にも登場したエキゾチックトラさんです。ワイルドなトラ柄がカッコいいですね。 手足を投げ出してゴロリ。生きているのか心配になります。 あっ動いた…

谷根千の看板ネコ その9 やぶにらみトラさん

お盆に入りお休みのお店も多いためか、今日の谷中はいつもの週末より人通りが少なかったです。 夜の駐車場にひっそりと佇むシルエット。 ちょっとスリムなボディーライン。 トラ猫さんでした。身体がスリムなせいか、しっぽが長く見えます。 ちょっと毛並み…

カレーパンではありません!珍しい『ウコン』のパン『ブーランジェリー イアナック』

今日の谷中は久しぶりにひんやりと涼しい風が吹き、クーラー要らずの1日でした。 昨日購入していた『ブーランジェリー イアナック』のパンをいただきます。 ちなみに今日8月11日から16日まで夏休みに入ってらっしゃるので、お気をつけくださいね! ウコン…

夏野菜たっぷりのアヒージョ 久しぶりの『VERDE (ヴェルデ)』

昨日とは打って変わってヒンヤリと涼しい1日でした。明日から 世の中は3連休ですね! 今日は久しぶりに、晩酌用に『惣菜や VERDE (ヴェルデ)』へお買い物に行ってきました。 今夜初めて挑戦したのは『じゃが芋と茄子のアヒージョ』。100g380円です。 お皿…

しだれ柳が青々とキレイです!夏の風にそよぐ柳通り 東京メトロ千駄木駅徒歩1分

今日の谷中は灼熱の太陽に焼かれて、サウナのような暑さでした。 この暑さの中でも、涼しげな景色が広がっている場所をご紹介します。 東京メトロ千駄木駅から徒歩1分の場所にある、その名も「柳通り」。 たくさんのしだれ柳が、黄緑色の葉を涼しげにそよが…

トロピカルな夏の香り!マンゴーのビール 5日(土)夜の『ビアパブイシイ』

台風で大荒れの1日になるかと思いきや、今日の谷中は雨もほとんど降りませんでした。 何事もなく良かったのですが、身構えていた分少し拍子抜けしてしまいますね。先週末5日(土)の夜、ビアパブイシイさんに行きましたので後れ馳せながらご報告します。 ク…

谷中『ひゃっこい祭り』追記 「谷中イルカショー」の正体が分かりました!

先週末の5・6日 に開催されておりました谷中『ひゃっこい祭り』。 お天気にも恵まれ、色鮮やかな氷柱が飾られたり、盆踊りが披露されたり大いに盛り上がっていました。 お祭りが始まる前、ポスターの「イルカショー」の記載に反応していた私。『まさか本物…

谷中『ひゃっこい祭り』2日目 子どもびっくり市&お昼から生ビールと焼き鳥

昨日5日(土)から開催している谷中『ひゃっこい祭り』。2日目の今日の目玉イベントは、子供ビックリ市です。 店先に貼られている『子供ビックリ市やってます!』のポスター。 猫やトトロのぬいぐるみが可愛いですね。 『子供ビックリ市』とは、中学生以下で…

谷中なかなかよ~♪谷中銀座のど真ん中で踊っちゃう!谷中『ひゃっこい祭り』で盆踊り

今週末の谷中はお祭りで盛り上がっております。その名も谷中『ひゃっこい祭り』。 谷根千観光のメインストリート、谷中銀座でお祭りをやっています。 1日目の今夜は盆踊りです! 『ひゃっこい祭り』盆踊りは、なんと谷中銀座のど真ん中で行われるのです。 …

生ビール片手に夜の谷中銀座をブラブラ 谷中『ひゃっこい祭り』夜グルメ

谷中『ひゃっこい祭り』が5日(土)6日(日)の2日間、谷中銀座にて開催されています。 こちらが2日間のスケジュールです↓ 拡大したのがこちら↓ 5日(土)は19時から『夜グルメ』と名付けた出店が出ていました。 お祭りの出店というと出店専門職の方々がやって…

始まりました!谷中『ひゃっこい祭り』インスタ映え間違いなし たくさんのカラフル氷柱

先週からご紹介しておりました谷中『ひゃっこい祭り』が、今日から始まりました! (谷中ひゃっこい祭り2017 8月5・6日) お祭りとあって、今日の谷中銀座にはたくさんの浴衣姿の方々や、外国人観光客の方々が行きかっていました。 谷中銀座の入り口に飾ら…

おつまみにぴったりのお土産 カラフルな見た目が可愛いリオナスライス 『千駄木 腰塚』

みなさま1週間お疲れ様でした!いよいよ8月に突入しましたね。明日から谷中は『ひゃっこい祭り』でお祭りの週末がやってきます。 (『谷中ひゃっこい祭り』の詳細情報 イルカショーって本当に?!) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/07/30/132…

谷根千の看板ネコ その9 白手袋トラさん

車の下でリラックス中のネコさんを発見。 両足を投げ出してダラ~ン。 さては夏バテ? 近づくと、驚いたのかガバッと身を起こし後ずさり! 『な、なんだニャ~?!』 これ以上近づかないと分かると、少し奥へ移動してまたゴロリ。 白手袋をはめたように白い…

レア肉好きさん必見!スタミナ補給にぴったりの生ハツ『焼き肉 雅山』

今日の谷中は朝から少し涼しく、夕方にパラッと一雨降りました。 昨日ご紹介し忘れたのですが『焼き肉 雅山』で、もう1つ新しくメニューを試しました。 生ハツのお造り 600円。 ハツということで、牛の心臓です。レア肉好きの私にとって、これはかなり嬉し…

いまさらですが今年初の冷麺!『焼き肉 雅山』

今日の谷中はお昼過ぎから雨が降り続いています。 ムシムシした暑い日ばかりで、スタミナ不足気味。しかも麺類が食べたい・・・ あっ!今年まだ冷麺食べてなかった! というわけで、谷中よみせ通り近くの『焼き肉 雅山(がざん)』で冷麺です。お値段は800円。…

谷根千の看板ネコ その8 黒ずきんさん

自転車の下から、ジ~ッとこちらをうかがうネコさん。 揃った白い前足が可愛いです! 近づくと、驚いたようにパッと立ち上がり・・・ ササ~ッと素早く奥へ逃げていきました。 振り返って、またもやジ~ッとこちらをうかがいます。怖がらせちゃってごめんね…

『谷中ひゃっこい祭り』の詳細情報 イルカショーって本当に?!

昨日のぼりをご紹介した『谷中ひゃっこい祭り』。 詳細情報を見つけましたので、ご紹介いたします。 全体のスケジュールがこちらです↑ 拡大したのがこちら↓ 出店や創作氷が出るのは、いずれも5日(土)12時からのようです。ひゃっこい祭りを楽しむなら、12時…

谷中銀座ののぼりが『ひゃっこい祭り』バージョンになりました!

谷中観光のメインストリート、谷中銀座。道の両脇にのぼりがかかっているのですが、気がつけば涼しげな水色に変わっていました。『谷中ひゃっこい祭り』の文字に、キャラクターの黒猫『せん』ちゃんが。 暑い空気も涼しげになるような水色が爽やかです。『谷…

かりそめ天国から人気沸騰中です クリームパン『ブーランジェリー イアナック』その②

昨日ご紹介した『ブーランジェリー イアナック』のクリームパン。今日はいよいよ実食レポートいたします。 (マツコ&有吉かりそめ天国でクリームパン紹介されました『ブーランジェリー イアナック』その①) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/07/…

マツコ&有吉かりそめ天国でクリームパン紹介されました『ブーランジェリー イアナック』その①

昨日お風呂上がりにテレビを見ていたら『西日暮里のブーランジェリー イアナック!』という声が聞こえてきました。 番組はテレビ朝日の『マツコ&有吉 かりそめ天国』です。 『23時のクリームパン』と題して、クリームパンのランキングを23位から1位まで発…

ボリュームたっぷりクリームチーズ アイスブルーベリーサンド『ブーランジェリー イアナック』

昨日ご紹介したイアナックのアイスパン、本日は第2弾です。 真上から見るとただのベーグルですが・・・ どーん!と豪快にクリームがサンドされております。 アイスブルーベリーサンド 260円 2つに切ったブルーベリーベーグルに、ブルーベリーソースをたっ…

夏のお楽しみ!ひんやり美味しいアイスチョココロネ『ブーランジェリー イアナック』

懐かしい気持ちにさせる、コロリと可愛らしいシルエット。 そう、チョココロネです! チョココロネと言っても、ただのチョココロネではありません。『アイスチョココロネ』です。購入したのはお馴染みの『ブーランジェリー イアナック』。 夏真っ盛りになり…

初めての味わい!梅を使ったビール『ビアパブイシイ』

1週間のスタートする月曜日、みなさまいかがお過ごしでしたか? 先週末、久しぶりにビアパブイシイへやって来ましたのでそのご報告をさせてください。 人気店ですのでいつも混雑しており入れない日が続いていたのですが、土曜日の22時頃空席を発見。カウンタ…

昨日オープン 九州の美味を集結させたSHOP&CAFE  『九州堂』

今日はお昼過ぎからにわか雨がパラつき、昨日よりも涼しい1日でした。 ドラッグストアへの買い出しでテクテク歩いていたところ、よみせ通りの延長に新しいお店を発見しました。 開店祝いのお花が目立っています。 昨日22日にオープンしたばかりだそうです。…

オバケだぞ~!キッズも海外の方も大興奮『妖店通り商店街2017』

今日は夏休み始まって最初の週末!ということで、各地で花火大会やお祭りラッシュになっていましたね。 電車の中では浴衣姿のカップルをたくさん見かけました。 谷中も負けておりません! 可愛らしい浴衣ガール!と思いきや、ただの浴衣ガールじゃありません…

ペットボトルで手軽に楽しめるリキッドアイスコーヒー『やなか珈琲 谷中店』

みなさま1週間お疲れ様でした! 今週も暑かったですね、学生さんはこれから夏休みでしょうか。ついに谷中も、毎日セミの鳴き声が聞こえるようになりました。 こんな暑い毎日には、キンキンに冷やしたアイスコーヒーが欲しくなりますね。 こちらは『やなか珈…

谷中生姜入りの冷やしあめでスッキリほっこり『飴細工 吉原 谷中店』その④

17日から続いております『あめ細工 吉原』のご紹介。本日で最後となります。 『あめ細工 吉原』では、あめ細工体験以外に、ひやしあめなどのテイクアウトメニューも楽しめます。店先にひやしあめの紹介がはってあります。 『ひやしあめ』とは、水飴(麦芽糖)…

捕獲されたウサギあめ『飴細工 吉原 谷中店』その③

一昨日から続いている『飴細工 吉原 谷中店』のご紹介。もう少し続きます!お付き合いいただけたら幸いです。 私が作ったモンスターウサギたち。 改めて見て、その不器用さに笑いがこみ上げてきます。ゆがみまくりですが、それもなんだか愛嬌に感じてきます…

あめ細工体験でモンスターウサギ爆誕『飴細工 吉原 谷中店』その②

今日の日本列島の空は、夕立など不安定でしたね。みなさまは大丈夫でしたか? 今日の谷中は、4時頃に窓の外がピカッと光ったかと思うと、大きな雷鳴がバリバリ。『あら雨降ってきた~』とのんびり構えていたのですが、窓ガラスをカンカンとひょうが叩き出し…

連休にあめ細工体験しました!ウサギの棒つきキャンディー『あめ細工 吉原 谷中店』その①

みなさま三連休いかがお過ごしでしたか? 私はこの連休、以前から気になっていたお店に行ってまいりました。 谷中よみせ通りで、一際目立つ紅色ののれん。 店先の黒板がこちらです↓ 『あめ細工 吉原』谷中店。 千駄木にあった飴細工のお店が、体験教室専門店…

シナモン香る!お花の形の可愛いレーズンフラワー 『リバティ』

子ども時代におやつで食べた菓子パンを思い出させる、可愛いお花の形。 『リバティ』のレーズンフラワー 260円。 表面には、たっぷりのシュガーとアーモンドが乗っています。 シュガーやアーモンドがとれないように、あらかじめ袋詰めされて販売されています…

ワンコインでお釣りがきてしまうロープライス ミニフランス『リバティ』

昨日ご紹介した『VERDE(ヴェルデ)』 のレバーパテ。 こちらをバゲットに塗って食べたのをご紹介し忘れていました。 ホイップクリームのように滑らかでエアリーなレバーパテなので、すぅっと伸び塗りやすいです。 使ったのはこちらのプチフランス。 お値段80…

やっとゲットできました!なめらかレバーパテ『VERDE (ヴェルデ)』

みなさま猛暑の1週間お疲れ様でした! 明日からいよいよ三連休。連休前夜って無駄にテンション上がっちゃいますよね。 晩酌のおともを『惣菜やVERDE(ヴェルデ)』で仕入れてまいりました。 まずはいつもマストのこちら。 白のサラダ 100g 320円。写真は150g…

サクサクと軽く香ばしいチーズミートパイ『ブーランジェリー イアナック』

ゴロンと大きな、こちらのかたまり。 焼きすぎたシュークリーム?いえいえ、違います! チーズミートパイ 265円 お馴染み『ブーランジェリー イアナック』のパンです。断面図はこちらです。 見た目に反して、中身はゆとりがあります笑。その分、表面が「サク…

重めの洋酒に合う大人スイーツ 千駄木『TAVERN (タバーン)』その②

昨日店内をご紹介した千駄木の洋菓子屋さん『TAVERN IN THE VALLEY 』。 今日はスイーツのお味をご紹介します。 『ガナッシュサンド』『レサン エ ポンム』280円。1つの大きさは手のひらサイズです。長さを測ったところ7cmでした。 自宅用に購入したところ…

団子坂交差点に佇む洋菓子屋さん 千駄木『TAVERN (タバーン)』その①

東京メトロ千駄木駅のエレベーター改札を出てすぐのところに、洋菓子屋さんがお店を構えています。 『TAVERN IN THE VALLEY (タバーン インザバレー)』1993年からあるお店だそうです。 朝9時から夜の9時までという、このエリアでは珍しいロング営業をして…

大人も子どもも喜ぶ!ロングウインナーバゲット 『ブーランジェリー イアナック』

谷中は相変わらず蒸し暑い日が続いています。 この陽射しに耐えきれず、先週末に日傘を買ってしまいました。この前、古いのが壊れてしまったんですよね。日傘があるとだいぶ暑さをしのげます。 ここのところ続いておりますが、またまた『ブーランジェリー イ…

谷根千の看板ネコ 再びのエキゾチック虎さん

昨日に引き続き、谷中は1日中陽射しが照りつけ暑かったです。 夜にブーランジェリー イアナックの近くを歩いていたら、暗がりの中から『ニャー』という声が。 7月2日のブログで登場したエキゾチック虎さんです。 (谷根千の看板ネコ その8 エキゾチック虎…

ほっこり和むメロンパン またまたの『ブーランジェリー イアナック』

今日の谷中は1日中よく晴れ、まぶしい直射日光が照りつけていました。日傘をさして歩いている人が多かったですね。 このシーズンの谷根千観光には、日傘や帽子があると良さそうです。 さてさて、今日も結局来てしまいました。 ブーランジェリー イアナック…

ツナとチーズのマフィン『ブーランジェリー イアナック』

今日の谷中も1日中暑かったです。陽射しが強いので、谷中観光には日傘持参がオススメです。 引き続き、イアナックのパンをご紹介します。 チーズとツナのマフィン 購入してすぐの状態で、すでにチーズが溢れています。 可愛らしい見た目に反して、ボリュー…

おつまみにぴったりなパン・オ・フロマージュ 『ブーランジェリー イアナック』

暑い日が続いていますね!今日の谷中は日が沈む頃にザアッと夕立が降っていました。 さて、昨日に引き続き『ブーランジェリー イアナック』のパンをご紹介します。このオレンジ色のロゴを見るだけで食欲がわいてきます。 パン・オ・フロマージュ 250円。 た…

懐かしの味 ハムカツサンド『ブーランジェリー イアナック』

台風一過で、今日の谷中は1日中ギラギラ太陽が照りつけていました。 今日はお馴染み『ブーランジェリー イアナック』から、ハムカツサンドをご紹介します。 ハムカツって時々食べたくなりますよね。自分で作るとなると、夏場はハードルの高い揚げ物。手頃に…

シュワシュワッと爽やか サンペレグリノのリモナータ『谷根千ワインセラー ESPOAのむらや 』

今日の谷中は台風の影響で湿度も気温も高く、1日ムシムシしていました。6時頃から雨も降り始めました。 こんな蒸し暑い日にぴったりな、シュワシュワなドリンクをご紹介します。 以前ご紹介したワインショップ『谷根千ワインセラー ESPOA のむらや』。 ワ…

よみせ通りの可愛い新顔さん 『SWEETS NEKOEMON』

よみせ通りに今年5月オープンした『SWEETS NEKOEMON 』さん。すっかりご紹介し忘れてしまっていました。店先に、開店祝いの蘭がまだ綺麗に咲いています。 東京メトロ千駄木駅から谷中霊園に向かう途中にあるカフェ猫衛門が新しく出したお店です。 看板には…

谷根千の看板ネコ その8 エキゾチック虎ブラザーズ

『ブーランジェリー イアナック』 の近くを歩いていたら へばりついてる!! 上から見ると、ますますシュール。 『あ・・・暑いニャ・・・・・・』 コンクリートの熱を避け、ひんやりした石に身を任せています。 暑くて動く気もしないのか、少し警戒はしてい…

この組み合わせ美味しくないはずがない チーズカレーパン『ブーランジェリー イアナック』

身体が香辛料の刺激を求めるのか、夏になるとカレーが特に美味しく感じますよね。 今まで何度かご紹介している『ブーランジェリー イアナック』に、美味しいカレーパンがあります。 チーズカレーパン 195円 カレーだけでもみんな大好きなのに、そこにチーズ…

大学芋屋さんのスイートポテト『興伸(こうしん)』

優しい黄金色のスイートポテト。女性は好きな方が多いのではないでしょうか? こちらは、根津神社近くにある『おいもやさん 興伸(こうしん)』のスイートポテト250円です。 東京メトロ根津駅から根津神社に行く途中にあります。根津駅から徒歩5分ほどで着きま…