読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこシロの谷中お散歩

台東区谷中のシロから食い意地たっぷりな情報をお届けします。『ガイドブック買わないで済むね』と思っていただけることを目指し毎日(今のところ)更新中。

女子必見!根津神社の恋愛パワースポット 乙女稲荷

根津神社と言えば、カラフルなつつじのほかにもう1つ写真撮影にぴったりな場所があります。 それが、こちらの乙女稲荷(おとめいなり)。 乙女だなんて! そのネーミングだけで女子の心はわしづかみ。 『乙女』という名前の由来は2つあります。 稲荷神である…

いよいよ満開も近い?文京つつじ祭り 根津神社のつつじ開花状況4月25日(火)2017年

今月8日から始まっている文京つつじ祭り。 今日も根津神社へつつじの開花状況チェックに行ってきました! お! おおっ!だいぶ開花が進んでいます! つつじの株が、緑のブロッコリーにしか見えなかった頃が嘘のようです。あの頃は、あまりに画面が寂しくて…

夕焼け色に染まる『夕焼けだんだん』と谷中銀座のゲート

谷根千観光の名所『夕焼けだんだん』。 最近の春の陽気のおかげで、その名前の通り夕焼けに照らされるロマンチックな景色が楽しめています。 薄暗い中にライトで浮かび上がる谷中銀座のゲートが印象的です。 もう少ししたら、この光景にヒグラシの声がBGMで…

根津神社つつじ祭り2017 つつじ苑への入園方法

今週末はお天気に恵まれ、根津神社のつつじ祭りも大盛況。 まだ満開ではありませんが、モコモコした丸いつつじの株がピンク色に染まってきました。 ↑写真の左下に『入口』という看板があります。 つつじの株が植わっている斜面は根津神社のつつじ苑なのです…

谷中の看板ネコ その3 灰トラさん

谷中銀座から一本入った裏通りをテクテク歩いていたところ ん? なんか、毛玉っぽいのがいる? 一度通りすぎたところを戻ると やはりネコさんでした。 丸まったお尻がキュート。 春のお日さまを浴びて日向ぼっこ中の灰トラさん。 お寺の柵が閉まっていたので…

つつじの見頃はこれからだけど、お祭り屋台は準備万端! 根津神社つつじ開花状況4月21日(金)2017年

今週末、根津神社『文京つつじ祭り』へのお出かけを考えている方も多いのではないでしょうか? 今日も、根津神社へつつじの開花状況をチェックしてまいりました! つぼみがたくさん膨らんできました! 濃いピンクが可愛いですね。 根津神社つつじ苑の全体写…

爽やかな新緑! 桜の散った谷中霊園 

お花見の季節が終わり、ここ最近は根津神社のつつじばかりをチェックしていました。 久しぶりに谷中霊園の桜並木へ行ってみると、初夏の景色が広がっていました。 桜の花は散ってしまいましたが、青々とした新緑が生い茂っています。 何だか『もうすぐ夏だよ…

春のポカポカ日向ぼっこ シロクロさん

関東は今日で4日連続の夏日だったそうですね!長袖では、もはや暑い・・・ 春の陽気に誘われてか、またまたシロクロさんが日向ぼっこをしていました。 『あら~また会ったわねぇ』 はい、いつも写真撮らせてもらってありがとうございます!(敬礼) 花壇のお…

根津神社の亀&つつじ開花状況4月18日(火)2017年

今月8日から根津神社でつつじ祭りが始まっています。先週までは、肝心のつつじがほとんど咲いていませんでした。 今日はかなり気温が上がったので、つつじの開花状況チェックに出掛けました。 まだ満開には程遠いですが、遠目に見てもピンクの花がポツポツ…

雨に光る夜の夕焼けだんだん

今日の谷中の天気は荒れ模様。 夜から強い風と雨が始まり、わずかに残っていた桜の花びらも吹き飛ばしてしまいそうです。 雨の日の夕焼けだんだん。 雨に濡れた階段が光ってきれいですね。 奥に見えているのは谷中銀座のゲートです。 雨で人通りの少ない谷中…

オリジナリティたっぷりのパン屋さん イアナック その②フィナンシェとクロワッサン

昨日ご紹介したベーカリー『Ianak(イアナック)』。 (その①週末限定キッシュ) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/15/235447 今回は私のお気に入り、フィナンシェとクロワッサンをご紹介します! コロンとしたハートと四角がキュート! 左のハ…

オリジナリティたっぷりのパン屋さん イアナック その①週末限定キッシュ

JR西日暮里駅から徒歩3分のパン屋さん、イアナック。 オレンジ色のドアがとっても可愛いですね! 夕方にはほとんどのパンが売り切れてしまっているほどの人気店です。 谷根千界隈に住む人たちから、根強い支持を集めるパン屋さんです。ヒルナンデスなどのテ…

根津神社近くの大学いも屋さん 興伸

昨日の根津神社へのアクセス紹介で登場した大学芋屋さん『おいもやさん興伸』。 (写真解説で迷わない!根津駅から根津神社へのアクセス) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/04/13/235631 ツヤツヤの蜜が実に美味しそうです! こちらがお店。ホッ…

写真解説で迷わない! 根津駅から根津神社へのアクセス

今月8日から根津神社を中心に、文京つつじ祭りが始まっています。 根津神社のホームページによると、最寄り駅の東京メトロ根津駅から徒歩5分です。 写真解説で迷わないシリーズ第6弾、早速参りましょう。 まず、東京メトロ根津駅の『根津交差点方面改札』…

谷中で猫に出会える方法 シロクロさん

『谷中と言えば猫、と聞いていたのに猫が見つからなかった・・・』 『猫がいたけどすぐに逃げられて、写真が取れなかった』 というお声を度々聞きます。 昨日ご紹介した谷中の野良猫シロクロさん。 (昨日のブログ) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/…

谷中の看板ネコ 夜編 シロクロさん

夜に帰り道を歩いていたら ・・・いらっしゃいました 以前、谷中の看板猫としてご紹介したおばあちゃん猫のシロクロさん。 いつも夕焼けだんだんの階段上で日向ぼっこをしています。 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/02/26/171231 『あら、今…

お花見納めは夜桜で 2017年春の谷中霊園

明日は大雨という天気予報。 『桜が散る前の、最後のお花見チャンスかな』と思い、夜の桜並木へ出掛けました。 桜の間から大きな月がこんばんは。 調べたところ、満月の1日前というタイミングだったようです。 夜の谷中霊園・・・少し怖いかなと思ったので…

雨あがりの谷中霊園 谷中の桜開花状況4月9日(日)

昨日に引き続き、谷中は今日も雨でした。 二日連続の雨で、桜の花びらもだいぶ散っているようです。 桜の幹に、散った花びらと若葉が・・・ 雨にも関わらず、谷中霊園の桜並木はたくさんの人が訪れていました。 桜の花の中央部分が赤く染まると、もうすぐ散…

文京つつじ祭り始まりました&谷中の桜開花状況4月8日(土)2017年

今日から春の谷根千の風物詩、文京つつじ祭り2017が始まりました。 雨が止んだ18時頃の根津神社。 灯籠の灯りがとても幻想的です。 肝心のつつじは、まだまだ開花していません・・・ 5日(水)に見に来た時と、あまり状況は変わっていないようですね。 辛うじ…

花びらはらはら 谷中の桜開花状況 & 根津神社の桜とつつじ 4月7日(金)

昨日は1日風が強く、深夜には雨も降っていました。 おかげで今日は、桜の下を歩くとたくさんの花びらがはらはらと舞っていました。 花が散るにつれ葉っぱが伸びてきて、緑色が少しずつ目立ってきましたね。 今日の谷中霊園の桜並木。 満開の頃の様子とは違…

散り始めました 谷中の桜開花状況 4月6日(木)

今日は風が強い1日でした。 桜並木の道端には、たくさんの花びらが吹きだまっています。 歩いていると、頭上からヒラヒラと紙吹雪のような花びらが。 桜がもう少しで散ってしまうと思うと、少し寂しい気持ちになりますね。 今日もネコさんがお花見に来てい…

谷中の看板ネコ その2 黄トラさん

先ほどのブログでご紹介した、谷中霊園でお花見中の黄トラさん。 ・・・スフィンクスかな?! お墓の石でも気にすることなく、お昼寝を続行中。 『むん!』 『起きておるぞい!』 『ん・・・』 『スヤスヤ・・・』 黄トラさんも、春のポカポカ陽気には勝てな…

谷中の桜開花状況 満開!とネコ &根津神社つつじの開花状況 ほぼ葉っぱ 4月5日(水)2017年

谷中霊園の桜並木が満開を迎えました! 曇り空なのが少し残念ですが、今まさに満開という感じでどこを向いても桜・桜・桜です。 観光客がたくさん訪れるなかで、今日もまたネコさんがお花見に来ていました。 黄トラさん、そこお墓ですよ・・・ 堂々と寛いじ…

ネコもお花見? 谷中の桜開花状況4月4日(火)

いよいよ春到来!という陽気に、ひなたぼっこするネコさんが増えてきました。 こちらのコゲ茶さん↓ 毛色に同化して目の位置が分からない! 耳のおかげで、辛うじてどちらを向いているか判別できるところがまた可愛いです。 どこにいるか分かりましたか? 忍…

七分咲き 谷中の桜開花状況4月3日(月)

今日は快晴!かと思いきや、関東では夕方にお天気が崩れましたね。 こちら谷中でもゴロゴロピカッと少しきました。あまり降り続かなかったので、桜が散るほどではありませんでしたよ。 青空に桜がまぶしく映えます! さてさて、今日も谷中霊園に開花状況チェ…

写真解説で迷わない! 千駄木駅から桜並木@谷中霊園へのアクセス

ここ数日、谷中霊園の桜並木の開花がグッと進んでいます。 (4月1日撮影) 以前、谷中霊園への最寄り駅のJR日暮里駅からのアクセスをご紹介しました。 (写真解説で迷わない!JR日暮里駅から桜並木@谷中霊園へのアクセス) http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/…

週末の桜並木は賑やか 谷中の桜開花状況 4月1日(土)

今日から4月がスタートですね! エイプリルフールのジョーク広告に目がテンになって『あ!今日4月1日か』と気付きました。 去年の自分もこんなパターンだったような・・・成長してない・・・ さてさて、今日も谷中霊園の桜並木の開花状況を見に来ました。…

雨でも頑張って咲いてます 谷中の桜開花状況3月31日(金)

雨降りのプレミアム・フライデー、いかがお過ごしでしょうか? 今日もまたまた谷中霊園の桜並木の開花ウォッチングに来ました。 『雨で散ってしまってないかな?』とヒヤヒヤ。 大丈夫でした! 桜の花たちは無事でした。 今日明日の雨をやり過ごすために、控…

一気に開いてお花見モード!五分咲き? 谷中の桜開花状況 3月30日(木)

今日は1日中、空気がほんわか暖かかったですね。 いよいよ春が来た、とワクワクしてきます! さてさて、今日もまたまたしつこく桜開花ウォッチングです。 『この暖かさ、これは開花かなり進んじゃうんじゃない?』とドキドキしながら谷中霊園へ。 やはり、…

三分咲きにはまだ満たない・・・ 谷中の桜開花状況 3月29日(水)

今日はあまりすっきりしない曇り空でしたが、いくぶん寒さが和らいで来ましたね。 しつこいですが本日も谷中霊園の桜開花ウォッチング。 つぼみがかなりプックリして、薄ピンクの花びらがはっきり見えていますね。 周囲を見てもまだまだ開花していません。 …

谷中の桜開花状況  3月28日(火)

もう少しで3月も終わるというのに、まだ冬の空気ですね。 今日も谷中霊園の桜並木で、開花ウォッチング(?)をしてまいりました。 前回の24日よりだいぶ咲いている花が目立ってきました! 奥に写る青空にも春の気配が・・・ 少し引いて写すとこんな感じです↓…

ニャンとも可愛い 谷中しっぽや その②

昨日お店をご紹介した『やなか しっぽや』 今日は商品をご紹介します。 『ねこのしっぽ』3匹分! 左からシロ、カスター、チョコまる。 一本150~180円。マドレーヌのような焼き菓子です。 サイズはうまい棒を少し細長くしたぐらい。測ったら太さ3cm長さ19c…

ニャンとも可愛い 谷中しっぽや その①

谷中銀座の人気スイーツ『やなか しっぽや』 Google検索で『谷中銀座』と入力すると候補として『しっぽや』という言葉が出てくる人気ぶりです。 『にゃーん』と伸びをしているネコの看板が目を引きます。 ネーミングと可愛いネコのマークだけでも女子ウケば…

写真解説で迷わない!JR日暮里駅から桜並木@谷中霊園へのアクセス

谷根千のお花見スポットとして有名な谷中霊園。昨日ついに谷中霊園の桜並木も開花しました。 ご好評いただいている『写真解説で迷わない』シリーズ第4弾。 今回は谷中霊園の桜並木へ行く最短コースをご紹介します。 谷中霊園のホームページを見ると、アクセ…

ついに開花! 谷中の桜開花状況3月24日(金)

今週のお題「部活動」 谷中霊園の桜もついに開花しました! 24日金曜に、谷中霊園の桜並木で撮影しました。 こちらが同じ日の谷中霊園の桜並木↓ 遠目に見ると、まだまだつぼみのままです。 まだ咲いていない木がほとんどですが、目を凝らして見るとほころん…

開きかけてます! 谷中の桜開花状況3月23日(木)

まだ少し寒いですが、春の気配が漂ってきましたね。 一昨日は雨でつぼみも固いままでしたが、もしかしたらこの陽気で谷中の桜も咲き始めたかな? 今日も谷中霊園の桜をチェックしてきました。 まだ花は見えませんが、遠目に見てピンク色を感じられるようにな…

夕陽に染まる『夕焼けだんだん』

谷根千の観光名所『夕焼けだんだん』。 名前の通り、夕焼け色の西日との美しい景色が映える階段です。 このネーミングは市民からの公募で決まったものなんです。愛着のわくステキな名前ですよね。 今日は久しぶりに晴れたので、夕方に訪れてみました。 写真…

東京は開花宣言!谷中は? 3月21日(火)の開花状況

東京は今日、桜の開花宣言が出ましたね! さてさて、谷中の桜並木はどうでしょうか? 雨の谷中霊園へチェックに行ってきました。 こちらが本日の谷中霊園の桜並木の写真です。 まだピンク色の気配すら無い様子。 少しは開いてるかな?と期待していたのですが…

美味すぎ危険!渡りガニの生パスタ NOBI

先日ご紹介した谷根千イチ押しイタリアン『NOBI』 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/03/16 『また三連休NOBI行きたい・・・』とブログでも叫んでおりましたが、やっぱり来てしまいました。 目にも鮮やかなオレンジレッド。 散らされたハーブの…

和モダンな谷根千みやげ レトロ美しい菊見せんべい総本店

明治8年創業、今年で142年目。 谷根千の歴史をずっと見守ってきたような、レトロ美しい佇まいのおせんべい屋さん『菊見せんべい総本店』をご紹介します。 瓦葺きの屋根、傘つきのオレンジ色の電灯、量り売りのあられ・・・ まるでタイムスリップしたような…

写真解説で迷わない! JR西日暮里駅から谷中銀座へのアクセス

ご好評いただいている『写真解説で迷わない』シリーズ第3弾 今回はJR西日暮里駅から谷中銀座へのアクセスをご紹介します。 (第1弾 JR日暮里駅からのアクセス http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/03/11/201110 第2弾 東京メトロ千駄木駅からの…

3連休!!谷中の桜 開花状況

1週間お疲れさまでした!待ちに待った3連休が、明日から始まりますね! 今回はお天気も晴れの予報。皆さんはどのようにお過ごしの予定ですか? 東京の桜開花予報は22日。 ソワソワしてきちゃいます・・・ 谷中の桜の開花状況を写真でお伝えしますね。 本日…

谷根千で絶品生パスタ NOBI(ノビ)

谷根千エリアにはたくさんのイタリアンがあります。 その中で私シロがいま1番出没しているお店は、こちらNOBI(ノビ)です。 とにかく『また食べたい~!』と思わせてくれる、オリジナリティの高い絶品メニューが揃っています。 恵比須あたりで食べたら、お酒…

お肉たっぷり醤油ラーメン 義(よし)

まだまだ寒いですね! 今日は関東でも山間部は雪が降るとか。 風邪を引かないように気をつけてくださいね。 そんな元気が欲しい時にぴったりな、お肉たっぷりの醤油ラーメンをご紹介します。 『麺屋 義(よし)』 オープンしてまだ1年経たない新しいお店。最…

写真解説で迷わない! 千駄木駅から谷中銀座へのアクセス

先日、JR日暮里駅から谷中銀座へのアクセスをご紹介しました。 http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/03/11/201110 今回はもうひとつの最寄り駅、東京メトロ千駄木駅からのアクセスを、今回も写真解説つきでご紹介します。 こちらも日暮里駅から同…

My Best 谷根千ラーメン ひだまり

谷根千には、ラーメンの人気店がたくさんあります。 有名どころでは、つけ麺TETSU、神名備(かむなび)などなど・・・ それらの名店を押さえて、私シロにとってのベストはこちら『麺や ひだまり』さんです。 いかがですか? この透き通った黄金色のスープ! フ…

ポケモンがお参りする?お地蔵さま 延命地蔵尊

食い意地ばかりはっていないで、たまには食べ物以外もご紹介しないと・・・ 今回は、よみせ通りの小さなお地蔵さまをご紹介します 延命地蔵尊 谷中銀座から、よみせ通りをJR西日暮里駅側へ少し歩いたところにあります。 小さいお堂も手入れされ綺麗で、ほっ…

写真解説で迷わない! JR日暮里駅から谷中銀座へのアクセス

谷根千観光のメインストリート、谷中銀座へのアクセスについて尋ねられました。 『谷中銀座へは、どの駅からが近いの?』 最寄り駅は2つあります。 JR山手線の日暮里駅と、東京メトロ千代田線の千駄木駅。 両方とも、谷中銀座への距離は徒歩5分(400m)です…

本日のビアパブイシイさん

待ちに待った金曜日、またビアパブイシイさんに来てしまいました! 右側がサンクトガーレンのアンバーエール、左側が志賀高原ビールのペールエール。 左の小さい方がハーフパイント650円です。1パイントは両方とも1,100円でした。 前回のご紹介では大きさの…

本日のシロクロさん&夕焼けタイム

先月26日にご紹介したシロクロさん、本日も夕焼けだんだんのベスポジでひなたぼっこ。 ちょっと眠たげ。 シロクロさん、本当に少しも動かない(動じない)ですよね・・・ 『なぁに、また来たの~?ネコが流行ってるからって、あんまりタダ撮りしちゃイヤよ』 …