はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの、本当に美味しい情報をお届けします。谷根千観光のお役に立てることを目指し毎日(今のところ)更新中。

もちもち最高!1番お気に入りの天然酵母カンパーニュ『ラ・スール・リマーレ』

昨日ハロウィン飾りをご紹介した『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』。 今回購入したパンはこちらでした↓ 天然酵母カンパーニュ ハーフサイズ 220円。 ちょっとお皿からはみ出していますが・・・ 直径は20cmほどです。 『ラ・スール・リマーレ』には…

谷根千のお店もハロウィン仕様『ラ・スール・リマーレ』

パンを買いにいつもの『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』にやって来たところ、大きなカボチャが待ち受けていました。 可愛い!ハロウィン仕様ですね。 谷中銀座やよみせ通りのほかのお店も、ハロウィンの飾りつけをしているところがチラホラ。 看板…

こんなところにバイキンマン『谷中 立善寺』

谷中銀座を横道にそれたところに佇む『立善寺』。「りゅうぜんじ」と読むそうです。 こちらの入り口に立っているのが・・・ なんと立派なバイキンマン! 石でピカピカに黒光りしております。 色が地味なので見落としがちなのですが、お寺の入り口で門番をし…

根津神社だけじゃない!谷根千の各地がお祭り会場として盛り上がり中『第19回 根津・千駄木 下町まつり』

今週末開催中の『第19回 根津・千駄木 下町まつり』 。 メイン会場は根津神社ですが、それ以外にも谷根千のあちこちがお祭りサブ会場として様々な催しをしています。 東京メトロ千駄木駅から根津神社へ向かうために不忍通りを歩いていたら、街頭スピーカーか…

根津神社の境内が大にぎわい『第19回 根津・千駄木 下町まつり』

今日と明日の2日間は、第19回根津・千駄木下町まつりです。 メイン会場である根津神社を中心に、根津と千駄木一帯がお祭りムードに包まれます。谷根千周辺のお祭りの代表と言っても良いほどの盛り上がりです。 根津神社の鳥居が見えなくなるほど、出店がひ…

金曜夜のビールのお供 レンコンと鶏皮『惣菜 いちふじ』

グッと気温が下がって、冷たい空気が谷中に訪れています。今日の外出は、久しぶりにマフラーを引っ張り出してしまいました。 歩き続けると温かくなってくるので、今週末に谷根千観光に訪れる方はカーディガンやパーカーなど体温調節アイテムを持って行くこと…

ネコ好きさん必見!猫百態『朝倉彫塑館』

ネコに関連する展示をよく行っている朝倉彫塑館ですが、現在の展示がこちらです。 猫百態 12月24日までやっています。クリスマスイブまでですね。 こちらの猫百態、朝倉文夫が東京オリンピックに合わせて準備していたのが病気で断念したものだそうです。 谷…

今週末14・15日は『第19回 根津・千駄木 下町祭り』です!

先週末が谷中祭りで、今週末のことをすっかり忘れておりました! 今週末もお祭りがあります。今度は『根津・千駄木 下町まつり』です! 今日の夜に帰り道で撮影したもので、写真が暗くて申し訳ありません。 今回で19回目のこちらのお祭りは、根津神社を中心…

ハロウィンバージョン?いつの間にか衣替え よみせ通りのフラッグ

気がつけば、よみせ通り商栄会の垂れ幕が変わっていました。 お地蔵さん風味のネコは変わらずですが、背景がオレンジ色になっています。 青空にオレンジ色がはえますね。 以前は緑色の背景でした↓ 10月だけにオレンジ色に勝手にハロウィンを感じてしまいます…

タン塩三昧!オープン1周年セール最終日『焼き肉 雅山』

10月2日にご紹介しました『焼き肉 雅山(がざん)』のオープン1周年謝恩セール。 三連休前日の5日金曜からやっておりましたが、今日はいよいよ最終日。 タン塩がお安くなるのを狙ってやってまいりました。 店先にもセール看板が出ています。開店の17時の10…

谷根千の看板ネコ その15 緑目トラねこさん&ブラックタイガーさん

今日の谷中は1日中良く晴れていました。 南泉寺の近くでゴロゴロしていたこちらの2匹。 奥で丸まっている緑目のトラネコは以前『看板ネコその6』としてご紹介済みですが、手前の黒みの強いトラネコは初めてです。 『涼しくなってきて日向ぼっこ最高ニャ~…

ゆるキャラ「谷中に恋にゃん」「はっぴぃ」が大人気『第18回谷中まつり』

今日と明日は、第18回谷中まつりです。 メイン会場は、防災広場の初音の森。大きな旗が立っています。 会場では、かき氷や綿飴、たこ焼きなどの屋台が出ていました。一際、人が集まっていたのはゆるキャラとの写真撮影会です。谷中まつりのポスターにもなっ…

アツアツのグラタンデニッシュとビール 『イアナック』

今日、金曜日の夜にぴったりな物が届きました! キリンビールのプレゼントキャンペーンで申し込んでいた、乾杯セットです。忘れていた頃に届くと、嬉しいものですね。 350mlビールが6本入っていました。一晩で飲みきらないように気をつけなくては! これに…

揚げとは一味違う美味しさ 焼きカレーパン『ラ・スール・リマーレ』

以前ご紹介した『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』のカレーパン140円。こちらは一般的な揚げカレーパンでしたが、このお店では「焼きカレーパン」というバリエーションもあるのです。 焼きカレーパン140円。あんパンの表面にパン粉を散らしたような…

中秋の名月と晩酌!ポテトサラダとコールスロー『VERDE (ヴェルデ)』

今日は中秋の名月。皆さまのご近所は月を見られたでしょうか?谷中では流れる雲の間に、綺麗な月がのぞいていましたよ。 月を見たらお酒が欲しくなりますよね(?!)。今夜のおつまみは、久しぶりに『惣菜や VERDE (ヴェルデ)』で買ってまいりました。 今夜初…

可愛いまん丸フェイス 子どもに大人気のメロンパン『ラ・スール・リマーレ』

こちらをジーッと見つめる甘い視線。 お馴染み『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』のメロンパン 130円です。 やなか銀座に繋がるよみせ通りのパン屋さんです。近隣にあるの開成高校の学生さんを始め、地元の皆さんに愛され続けているお店です。 ファ…

限定20食のサーロイン&1周年謝恩セール情報『焼き肉 雅山』

ぐっと秋めいて寒さすら感じるようになりましたね。電車の中ではコンコンと咳き込む音が聞こえていました。 昨日ですが風邪をひかないように、お肉チャージにまいりました。 何度もご紹介しています『焼き肉 雅山(がざん)』。よみせ通りを西日暮里駅側に抜け…

10月7・8日の週末は第18回谷中まつりです

最近近所で目立っている、こちらのカラフルなポスター。 10月7(土)・8(日)日は第18回谷中まつりだそうです。 ボディに「谷」「中」の2文字を目いっぱいデザインされたゆるキャラ『谷中に恋にゃん』がインパクトたっぷり。 にゃんと言うからには、ネコなん…

谷根千の看板ネコ その14 白黒ぶちさん

裏路地を歩いていたところ、白黒のネコさんを発見。 近づいても動じずに、ゆったりとこちらを見つめています。 『写真撮りたいって?しょうがないニャ~』 黒白のネコはよく見かけますが、この顔の模様は初めて会うネコです。 真っ白い胸とスラリとした脚が…

ネコ印鑑買いに来ました いよいよ出来上がり『しにものぐるい』その③

ネコを飼っている友人へのギフトで買いにきました。『邪悪なハンコ屋 しにものぐるい』 これまで注文の過程をご紹介してきましたが、受け取ったものがこちらです↓ 無料のギフトラッピングをしてくれました。 左にあるのはお店のオリジナルミニ絵本。これはギ…

ネコ印鑑買いに来ました いざ注文『しにものぐるい』その②

約30分でオリジナルスタンプを作ってくれる谷中銀座の『しにものぐるい』。友人へのギフトを買いに来た昨日のレポートの続きです。 では実際に注文していきます! 店内の壁に、注文方法が説明されています。それに従い、こちらの注文書に記入していきます。 …

ネコ印鑑買いに来ました オリジナルのスタンプ作り『しにものぐるい』その①

谷中銀座の中ほどにある、ネコのイラストの目立つ看板。 『邪悪なハンコ屋 しにものぐるい』 どう邪悪なのかは分かりませんが、とにかくハンコ屋さんです。 以前から気になってはいたのですが、今回初めて購入しました。 友人が結婚で名字が変わるので、お祝…

サボリーマン甘太郎の最終回(9月28日)にて放送予定らしいです『和栗や』

以前ご紹介させていただいた、谷中銀座にお店を構える和栗専門店『和栗や』。 こちらのお店が、テレビ東京のドラマ『さぼリーマン甘太郎』にて取り上げられるそうです。店頭にポスターが貼ってありました。 放送は今月28日(木)深夜1時から。ドラマの最終回…

とろ~り蟹クリームコロッケ『惣菜 いちふじ』

谷中銀座のお手頃惣菜屋さん代表『いちふじ』。いつも行列ができていますが、回転が早いので比較的すぐに買うことができます。 本日は蟹クリームコロッケを買ってきました。 お箸でつかむと、ちぎれてしまいそうなほどの柔らかさが特徴です。いつものペーパ…

子どもはお食事に大人はお酒のお供に 明太フロマージュ『ラ・スール・リマーレ』

昨日に引き続き『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』のパンをご紹介したいと思います! 明太フロマージュ 190円 味わいとしてはいわゆる『明太フランス』なのですが、こちらはパン生地がフカフカで柔らかいです。フランスパンのような硬めのパンとは違…

大胆に刺さった串とソーセージ!『ラ・スール・リマーレ』

昨夜は金曜ロードショーで『崖の上のポニョ』を見て、ハムを食べたくなってしまいました。 今日はハムではなく、ソーセージです! 串刺しチーズ入りドッグ 200円昨日に引き続き、よみせ通りの『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』のパンです。 ぶっす…

さくさく軽~い仕上がりのカレーパン『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』

朝ごはん用のパンを求めて、よみせ通りのパン屋さん『ブーランジェリー ラ・スール・リマーレ』へやってきました。 近くにある開成高校の構内販売を手掛けているためか、店内には今週末の開成祭のポスターが貼ってありました。学園祭のシーズンですね! さて…

谷根千の看板ネコ その13 眠たげ黒ネコさん&背後に光る目

仕事帰りに発見しました、塀の上からこちらを見下ろす黒ネコさん。 (民家の前なのでボカシをかけています) 眠たげな表情に、だらんと垂らしたしっぽがアンニュイ。ん?!何やら後ろに光るものが? キラーンと光る小さな目。後ろの塀の上に、もう一匹トラネコ…

ビールに合わせてサクサクのヒレカツ 『VERDE (ヴェルデ)』

東京メトロ千駄木駅から徒歩2分の『惣菜や VERDE 』。お気に入りのポテトサラダを買いに時々訪れております。 今回、新しく購入してみたのがこちらです。 ヒレカツ 100g 310円。 2つ購入して合計121g 375円でした。 1つの大きさは約8.5cmです。 もちろん…

9月30日土曜日は前沢牛の特売日だそうです 『千駄木 腰塚』

台風のせいか暑くなったり寒くなったり、落ち着かない天気が続いていますね。風邪に気をつけてお過ごしください! 『千駄木 腰塚』でお肉を買ったら、こんなチラシをもらいました↓ 今月30日土曜日に、特売をやるそうです。 特売品のご紹介はこちら↓ 腰塚さん…