はらぺこシロの谷根千お散歩

谷根千に住む地元民ならではの本当に美味しい情報をお届けします

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわ&しっとりの黒糖まんじゅう 『谷中 福丸饅頭』

今日で5月も終わりですね、ゴールデンウィークがずいぶん昔のことのようです・・・ 6月からのエネルギーをチャージするために、またまた『谷中 福丸饅頭』へやってまいりました。 今日のお目当ては、こちらの黒糖まんじゅうです↓ 過去の内容↓ (孤独のグル…

谷根千を代表するお肉屋さん『千駄木 腰塚』のベリーハム 薄切り&厚切り食べくらべ 

相変わらず夏日が続いていますね!明日の関東は夕立ちの可能性もあるんだとか。もうすっかり夏モードですね。 こんな暑い日、ビールに合わせたくなる美味しいハムをご紹介したいと思います。 先日ご紹介したお肉屋さん『千駄木 腰塚』の看板商品『ベリーハム…

谷根千のネコは屋根の上にもいる! 文字通りの『看板猫』天ぷら初音屋

谷根千観光のメインストリート、谷中銀座。 黒猫と夕焼け色のあしらわれた旗が風になびいています。レトロな街灯に良く似合いますね。 その中でも一際目を引く、屋根の上の大きな白猫さん。 心なしか『えっへん』と胸を貼っているようにも見えます。 『もう…

マスタードの効いた爽やかなキャロットサラダ 再びのVERDE (ヴェルデ)

先日ご紹介した洋風お惣菜屋さんのVERDE(ヴェルデ)に、またまたやって参りました。どうしてもまたあのポテトサラダが食べたくなりまして・・・(先月オープン!デパ地下のようなオシャレ洋風お惣菜屋さんVERDE )http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017…

生姜のトリュフその名も『谷中』 ショコラトリー イナムラショウゾウ

昨日ケーキをご紹介したショコラトリー イナムラショウゾウ。 今日はチョコレートトリュフをご紹介します。 黄色いパッケージが可愛いですね。チョコレートのブラウンが際立って美味しそうに見えます。 ショーケースに並んでいるチョコレートトリュフから、…

金曜夜は至福のチョコレートケーキ! ショコラトリー イナムラショウゾウ

待ちに待った金曜日。みなさま1週間お仕事お疲れ様でした! 疲れを癒すには、やっぱり甘いものですよね。今日はショコラトリーの本格チョコレートケーキをご紹介します。 昨日ご紹介した御殿坂を登って、セブンイレブンの手前で左折したところにお店があり…

御殿坂に夏がやって来ています 薄ピンク色の小さなヒルガオ

4月は桜が満開だった御殿坂。今はすっかり新緑が生い茂り、夏の爽やかな風が吹いています。 手前の生け垣に、ポツポツと小さい花が咲いているのが見えるでしょうか? かわいらしい小さな朝顔のようなお花が! ネットで調べたところ、どうやらヒルガオ科の「…

ぷるぷる抹茶わらび餅&豆大福 福丸饅頭

先日ご紹介した福丸饅頭に、またまたやって参りました! (孤独のグルメの五郎さんも食べた かりんとう饅頭 谷中 福丸饅頭その① http://shiro-yanaka.hatenablog.jp/entry/2017/05/15/224228 かわいい一口サイズのずんだ饅頭(季節限定) 谷中 福丸饅頭その②) h…

明日24日は年に1度の大祭!よみせ通り延命地蔵尊 大祭

谷根千観光のメインストリート谷中銀座とつながっている、よみせ通り商店街(商栄会と名付けられています)。 お地蔵さまとネコが合体したようなキャラの可愛い旗。よみせ通りにある延命地蔵尊が由来となっています。 毎月24日は延命地蔵尊の縁日なのですが、…

谷根千の看板ネコその5 いつも一緒のネコ3人組 

一昨日、昨日と連続でご紹介したパン屋さん『イアナック』の近くに、よく出没するネコ3人(匹?)組がいます。 (周囲は民家なので写真背景にはボカシをかけてます)見事に模様がバラバラ! 虎柄・黒猫・白黒ブチの3匹が大抵一緒なので、とても覚えやすいです…

暑さでバテた日も大丈夫!食欲を刺激するカレーパン イアナック

今日は日本全国、夏日でしたね! 谷中はお日さまが良く照っていて、かなりの暑さでした。起きた瞬間に「あつっ!」と驚き、今年初のクーラーをつけてしまいました。 昨日は店内の紹介で終わってしまったパン屋さん『イアナック』。 今日はパンを詳しくご紹介…

焼きたてパンがズラリ! 週末のイアナック

今日の東京は7月並みの暑さとなりました。谷中も1日中晴天で、半袖でも歩いていると汗ばんでしまいました。 今日はお散歩がてら、パン屋さん『イアナック』に来ました。 今日のラインナップが書かれた黒板。鉢植えのお花も、お日さまの光を浴びてのびのび…

透きとおった淡いお出汁に浮かぶネコこんにゃく おでん屋さん『猫舌』②

昨日ご紹介したおでん屋さん『猫舌』。 昨日は、店内の可愛い猫アイテムを載せていっぱいになってしまいました。今日はやっと本題、メニューのご紹介です! 深めの大皿にドーン!と盛られたアツアツおでん。 盛り合わせは、おこのみ3品480円、おまかせ5品7…

美味しいだけじゃなくて可愛いって反則! すずらん通りの関西風出汁おでん屋さん『猫舌』①

谷根千のメインストリート、谷中銀座のすぐ近くにある可愛いおでん屋さんを紹介したいと思います。 その名も『猫舌』 紫色の暖簾に可愛い猫のマーク。 正直なところ、このマークを見た時『どうせ谷根千の猫ブームに乗っかったお店でしょ』と穿った目で見てお…

先月オープン!デパ地下のようなオシャレ洋風惣菜屋さん VERDE (ヴェルデ)

東京メトロ千駄木駅の出口を出てすぐ、不忍通り沿いに新しいお店が登場しました。 オープンして1ヶ月になるそうです。 こちらの『惣菜や VERDE(ヴェルデ)』。 鮮やかな黄緑色のウィンドウが目印。この左側がお店の入口なのですが、分かりにくい写真で申し訳…

かわいい一口サイズのずんだ饅頭(季節限定) 谷中 福丸饅頭その②

昨日ご紹介した『谷中 福丸饅頭』 今日は季節限定販売のずんだ饅頭です! 10個セットで220円。ビニールで棒状に包まれています。 開いた状態がこちら。 なんだか見た目にも枝豆感が出ています。 間にもビニールが敷いてあり、上下がくっつかないようになって…

孤独のグルメの五郎さんも食べた かりんとう饅頭 谷中 福丸饅頭その①

テレビ東京の人気ドラマ『孤独のグルメ』、その五郎さんが訪れたお店が谷根千にもあります。 そのひとつ『福丸饅頭』をご紹介します。 店先には五郎さんの写真。『孤独のグルメ』聖地巡礼のお客さんもとても多いようです。放送直後は行列が出来ていました。 …

今日は母の日!感謝のカーネーション&谷根千の看板ネコ その4 深夜の駐車場ネコ

今日は母の日ですね! 谷中の商店街、よみせ通りのお花屋さんにたくさんのカーネーションが並んでいます。 こちらは、よみせ通りの『フラワーショップ小竹』さんの店先のカーネーションたちです。 熱心にカーネーションを選んでいるお客さんたちがいらっしゃ…

雨でもお客さんいっぱい またまた来てしまいました『ビアパブイシイ』

今日の谷中は1日中雨が降っています。もうすぐ6月だからか、梅雨モードですね。 昨日の夜に、雨が降り始め『金曜夜だけど、雨なら空いてるか?!』とビアパブイシイさんに突撃。 雨でも軒先までお客さんがいっぱいでした!びっくりです、さすが金曜夜。そ…

つつじ祭りは終わったけれどつつじはまだ咲いています お祭り後の根津神社before→after 5月12日(金)2017年

皆さま、GW明け最初の一週間お仕事お疲れ様でした! 長い連休の後は、いつもより週末が待ち遠しかったですよね。 夕方、根津神社につつじを見に行きました。 ゴールデンウィーク中の5日、文京つつじ祭りが終了。 それ以降根津神社はすっかり人が減り、静け…

チリ~ンと夏の音♪谷中銀座に風鈴『小野陶苑』

今日は、昨日の雨とはうって変わって良いお天気でしたね! 谷中銀座を歩いていたら、外国からの観光客の方が興味深げに眺めていたのがこちら↓ 風鈴です!夏ですね~!! 今日のような晴れの日にぴったりです。柄や素材も様々で、見ているだけでも楽しいです…

マッシュルームの冷製スープぜひお試しください 再びの『NOBI 』

ゴールデンウィークに食べて美味しかった谷根千グルメの振り返り第2弾、本日はお気に入りのイタリアン『NOBI (ノビ)』です。 まずはいつもの燻製ポテトサラダ 700円を。 スモークの香ばしさいっぱいのポテトに、いぶりがっこのカリコリした食感がたまりませ…

樽生ビールにも夏の気配 久しぶりのビアパブイシイ

ゴールデンウィーク後半の4日、久しぶりにビアパブイシイさんを訪れました。 千駄木腰塚さんについて3日分を割き、遡った内容になってしまい申し訳ありません・・・美味しくて夏らしいビールを飲めたのでご紹介させてください! その名も『すっぱい夏みか…

谷根千グルメの王様コンビーフ!アド街オススメの食べ方ご紹介 千駄木 腰塚(旧 コシヅカハム)その③

ゴールデンウィーク明け初日のお仕事お疲れ様でした!! こんな日はお肉を見て元気をチャージしたいですよね(こじつけ)。 一昨日からご紹介しております、谷根千の有名精肉店 千駄木 腰塚(旧コシヅカハム)。今日はいよいよ、名物コンビーフをご紹介します。 …

お手頃プロシュート&1枚から買えるおつまみハム 千駄木 腰塚(旧 コシヅカハム)その②

ゴールデンウィーク最終日、皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私はたまった洗濯物を洗う以外は、体力をなるべく使わないようお家でゴロゴロ・・・これが結局1番楽しいかも・・・ さてさて、昨日ご紹介したお肉屋さん『千駄木 腰塚』。ローストビーフに引き…

よみせ通り商店街を代表するお肉屋さんのローストビーフ 千駄木 腰塚(旧 コシヅカハム)その①

今まで2ヶ月以上谷根千のお店をご紹介してきましたが、非常に重要なお店を忘れていました! ガラスケースに並ぶ美味しそうなお肉たち。 旧『コシヅカハム』こと、『千駄木 腰塚』です。 地元の皆さんの食卓用お肉はもちろん、谷根千観光のお土産など、幅広…

文京つつじ祭り2017最終日 根津神社つつじは5月中旬まで楽しめそう 5月5日(金)2017年

ゴールデンウィーク後半、こどもの日の今日。文京つつじ祭りの最終日です。 根津神社は、つつじ祭りを見に来たたくさんの人で溢れていました。 お祭りの屋台も大盛況。 スタートの遅かったつつじの開花もどんどん進んでいます。 しかし、つつじ苑全体はまだ…

色とりどりのお野菜!量り売りの糠漬け 漬物 やなぎに桜 その②

昨日ご紹介した千駄木のお漬物屋さん『やなぎに桜』の続き。 一番人気のザーサイを昨日はご紹介しましたが、もちろん一般的な糠漬けも売っていらっしゃいます。 盛り付けがド素人で大変申し訳ありません・・・特に二十日大根、ミニウインナーみたいになって…

ぜひ一度食べていただきたいザーサイ 漬物 やなぎに桜 その①

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?夏を思わせる強い日射しが降り注いでいますね。 こんな季節にぴったりな、冷えたビールに合わせたくなる美味しいお漬物をご紹介します。 東京メトロ千駄木駅から徒歩2分、不忍通り沿いにある小さなお漬物屋さ…

根津神社から徒歩5分の可愛い焼き菓子屋さん MoonHeart

晴天のゴールデンウィーク、根津神社はつつじ祭りで連日賑わいを見せています。 今日は、東京メトロ根津駅から根津神社へ行く方にオススメの焼き菓子屋さんをご紹介します。 爽やかな水色の外観が印象的。根津駅から徒歩3分の距離にあります。 根津駅から根…